SSブログ

2016-01-30 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-30 10.21.47.jpg
おはようございます。
今朝は小雨の降る川崎です。

2016-01-30 10.18.35.jpg
休日なので、ラゾーナ川崎の階段からいつもと違う空を撮ってみました。
駅西口側は再開発された方向なので、
少し離れるだけで結構立派なビルが建っているんです。

2016-01-30 10.20.08.jpg
この前咲き始めたと言っていた梅はこんなにこんもりと咲き誇っています。
梅は初春の花ではありますが、やっぱりまだ早いですよ。
突然の寒波が来たとはいえ、全体的には暖冬だったということで落ち着くんでしょうね。

今日の1曲♪
「アイデンティティ」 サカナクション

間違いなく彼らの代表曲の一つでしょう。
きっと詩に共感する人が多いからじゃないのかなって思います。

自分らしさって一体なんだ?
それに気付いた途端、きっと誰もが戸惑って立ち止まってしまうものです。
でも、それでOK。
立ち止まったら周りを見回してみること。これが大切。
他の人を知ることで相対的に自分と相手とを比較する。
自分のダメさに気付いて落ち込んだりもするけれど、
そのおかげで初めて自分に気付くもんなんです。

そんなことが、昨日はボクにも起こりました。

川崎でお世話になっている会社への帰社日が昨日でした。
業務報告会という名の飲み会でした。
先月は4人だけだったのが、昨日はいきなり10人。
当然初めて会う人のほうが多かったです。

システムエンジニアって、堅いイメージありませんか?
全然そんなことないんです。
特に小さな会社だったりすると、
「会社人」としてここでやっていって、それでいいのか? って疑問が生まれて、
その解決のために前のSE会社、もしくは全く別の仕事から移ってくる人が多いんです。
だから人間的にとっても面白くて魅力的だったりするんです。

ボクと同じくらいだったり若かったりする彼らが、
仕事の話になると真面目でとってもデキるのに、ハメを外すと考えられないくらいに面白い。
仕事とそれ以外との切り替えが、とっても上手で賢い人が多いので、
とても刺激になります。

一方で若くして入った経験の少ない人もいましたけど、
下手なりに自分を出していて、そのことで周りからとても可愛がられていました。
いいな、こういうのって。
唯一のよそ者だったボクは、傍で見ていて本当にそう思いました。

そこで気付いたことが一つだけ。
自分をガンガン出していく、賑やかし役として振る舞うのは、もう卒業かなって。

これまでは少しでも沈黙が生まれると不安になって、
無理矢理なんとか話題を作ろうとしていたんです。
でも、いつも上手くいくわけではないです。
それで自分自身に自信がなくなったりしたりもあったりして。
最近よく書いていますけど、元々会話が上手いほうではないですから。

で、これからは若い人、新しい人を引き立てる側、見守り役に徹しようかなと思いました。
これ、年齢とか立場とかを気にして、無理にそう思ったんじゃないんです。
昨日の集まりの中にいた時に自然とそう思えて、そのほうが自分にしっくりくると感じたんです。

まぁ。全く立場を気にしていないわけじゃないんですけどね。
何故なら、来週から同じ職場に同じ会社の若い子が入ってくることになっていて、
どう接して、どう振る舞おうかと考えていたから、余計にそう感じたのかも知れません。
とても大人しくて自分を出し切れないし、出し方を知らない彼に対して、
ボクはどうやって「彼らしさ」を引き出してみせられるのか。
本物の先輩として、今、名目上部下になっている別会社の3人と違う対応を取らざるをえません。
限られた期間での試行錯誤の日々が、来週から始まるというわけです。

彼の「自分らしさ」。
ボクの「自分らしさ」。
無理はしませんし、させません。
でも、残業続きになりそうだと既に分かっているこの期間に、
忙しいからと業務だけさせる訳にはいきません。
技術だけあっても、仕事はできるものではないですから。
仕事は人がいるから、人がやるからこそ、人と人との関係性が何より大事ですから。
完成形には至らないでしょうが、
彼が自分でそれを掴めるためのきっかけを作れたら、それだけで十分です。

さて。
昨晩はとんでもない悪夢を見て、
夢の中でのつもりが実際夜中に、言葉にならない言葉で怒鳴ってしまいました。
いろいろ溜まっているのかな。
今日はもう既に外でやるべき用事は、テニス以外全て済ませました。
これからの時間は、やりたいこと一つだけに集中しようと思います。
そして疲れたら休憩したり昼寝したり。
来週から「自分らしさ」をいきなり出せるための、充電時間にします。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。