SSブログ

2016-01-18 今朝の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-18 07.05.35.jpg
おはようございます。

2016-01-18 07.05.41.jpg
昨日からの報道通り、こちら川崎も首都圏も雪に覆われています。

2016-01-18 06.02.21.jpg
6時くらいの外はこんな暗さで、
屋外に車を停めていると、こんな感じです。

2016-01-18 07.07.02.jpg
ボクのアクセラくんへの積雪量は、大体5cmくらいでした。

2016-01-18 07.04.04.jpg
もう雨になっているので、路面はみぞれ状です。
白い雪よりもこっちのほうが、かえって足を取られる可能性があります。

ボクの乗る京浜東北線も遅れ気味のよう。
混雑必至ですし、こんな日はいつ何が起きるか分かりません。
まぁ、山陰出身のボクにとっては、これくらいは想定内なんですけど、
ボクがOKでも都市のインフラや都会の人はNGなので、今日は早めに出かけますよ。

今日の1曲♪
「SNOW DANCE」 DREAMS COME TRUE

決して雪上で踊ってはいけませんよ。
都会だと雪は憂鬱の種になりますけど、
落ち込んでいる場合ではありません。
ただ、やたらと心が急いてもかえって危ないだけですから、
これくらいの落ち着いた雰囲気が、今朝はちょうどいいかな、と。
ドリカムの曲では一番好きなもののひとつです。
マイナー調がやっぱり好みなのかな・・・。

さて。身体の痛みですが、大分落ち着きました。
そして原因もはっきりしました。

仕事で身体に力が入り過ぎて、姿勢が相当悪くなっちゃっていたようです。
かつてのボクのように肩が完全に前に傾いてしまって、
せっかくいい姿勢に慣れた筋肉が驚いてしまったようです。

手のひらのマッサージに加えて足つぼ刺激もしてみたら、
痛みがよくなってきて。
その際になんとなく肩の位置が動いたなー、って感じたので、
以前紹介した「今日から美姿勢宣言します」を装着してみたら、
あれ? 痛みが全然なくなりましたけど。
つまり、いい姿勢にしておけば痛くならないわけです。
悪い姿勢になったら痛みが出てくる。
これはいいことを覚えました、ボク。
今後はこのサインが出たら注意することができます。

さて。
実は今日のこちら、積雪での足元の悪さ+強風に気を付けないといけません。
今朝写真を撮りに行った時にも、既に少しイヤな感じの風が吹いていました。
まずは無事に通勤を終えること。
みなさん、お互いに気を付けて出かけましょうね。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

takenoko

どうってことない雪に大騒ぎです。交通網も人口も格段に違いますので無理はないです。
by takenoko (2016-01-18 15:47) 

kou

朝はシャーベット状の歩道が歩きづらかったです。
電車は一部間引き運転をしていたらしく、天気が良かったとしても大混雑必至の状態。
東京近郊はこれを甘んじて受けるしかないですね。
by kou (2016-01-18 21:16) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
人々が混乱するのは、
交通機関が完全に麻痺してしまうからかも知れませんね。
職場の方は駅の入場制限で3時間も寒空で待たされて
一日中グッタリしていましたよ(^^;
大都市で資金も潤沢にあるんだから、
道路の除雪対策や電車の施設なども
年に一・二回のこととはいえ、寒冷地仕様にすればいいんですよ。
あと、道路の排水がとにかく悪過ぎます。
昨日みたいに溶けた雪が路面に残って
歩くだけで戦々恐々ですよ(--;
by はらぼー (2016-01-19 05:52) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
あのシャーベット状の雪に、溶けた雪で溜まった水たまりが
本当に困ります。
こういう時こそ格好なんて気にせずに、
いっそ長靴出勤したほうが利口な気がしてきます(^^;
前述にも書きました通り、間引き運転による入場制限によって
外で待たされて疲弊した人も多かったんじゃないでしょうか。
温暖化と言えども、こんな日は年に何度か来るんですから、
「便利さ」「目新しさ」だけを追求し過ぎず、
こういうところにもお金をかけていいんじゃないのかなと。
by はらぼー (2016-01-19 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。