SSブログ

2016-01-06 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-06 07.02.06.jpg
おはようございます。
今朝はちょっと曇り空。一日中こんな感じのようです。
でも冬らしくない気候に空気は相変わらずで。

2016-01-06 07.02.12.jpg
そうそう。
4日の仕事始めの日は電車も街もまだ人が少ない気がしました。
昨日は大分元通りになってきましたけど、
帰りの駅でキャリーバッグを引いている人も割といましたね。
今日ぐらいからいよいよ皆さんも通常運転になるんでしょうかね。
ボクとしては、朝の満員電車だけがちょっとばかり気が滅入ります・・・。

今日の1曲♪
「ただそれだけのこと」 八代亜紀

「夜のアルバム」というアルバムに収録されている、昭和の歌謡曲のカバーですが、
このアルバムのコンセプトにぴったりはまって、見事なジャズに仕上がっています。
さすが元々クラブでジャズシンガーをしていただけのことはあります。
全く演歌テイストなんてありません。
英語で歌わなくたって、日本語でもジャズはいけるってことを堂々と証明してくれている、
貴重な歌い手さんです。

さて、なぜこの曲を選んだかといいますと、
仕事始めから2日連続で相当力が入り過ぎてまして。
「なんだろうがたいしたことじゃないわよ」と言ってもらいたかったからです。
もちろん、この曲は恋愛と別れの曲ですけどね。

年始から期限が迫っている仕事がどんどん押し寄せてきまして。
昨日も一つ終わって一息ついたかと思えば、
今週末期限で仕様調査+設計書の作成を依頼されました。
そしていつの間にか、身体がガチガチになっちゃっているのに気付いたわけです。

これはボクにとって悪い兆候です。
こういう時には視界が狭くなって精神的にも不安定になりがちなのを、
過去の経験から知っています。
とにかくこういう時こそ、力を抜いて深呼吸。
一方通行でなく様々な視点で検証することを忘れない。
そして意固地にならず周りの意見も素直に受け入れること。
まず今日から。
それを心掛けてやってみたいと思います。
何を言われようとも、咎められようとも、
その場限りの「ただそれだけのこと」。

うーん。それにしても昨晩もご飯を食べてホットカーペットに横になったらいきなり爆睡。
慣らし運転どころの騒ぎじゃない2日間で、一気に疲れが来ちゃったのかな。
おかげで後追いの年賀状作成も今朝やるはめに。

徐々に食生活も元に戻しながら、体調管理はきちんと、ですね。
身体から心に影響を及ぼすことも、当然ありますから。
でも、今朝は4時台に起きちゃったのが、ちょっと心配。
眠さ対策は心掛けたいと思います。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。