SSブログ

2015-12-26 今日の川崎駅前 [今日の街]

image-20151226094000.png
おはようございます。
川崎の朝はこんな曇りがちでした。

image-20151226094055.png
でも今は、新幹線の車内です。
やたらバタバタとなってしまいましたが、
無事予約した便に乗車できました。
今ちょうど、富士山が車窓から見えました。

今日の1曲♪
「雪が降る町」 ユニコーン

年末の名曲ですね。
この冬は雪のかけらも一切見えていませんが、
年末ならではの慌ただしさは相変わらずでしょうね。
昨日は北海道などでは、いきなりの大雪に見舞われたとか。
僕も荷物とお土産を大量に抱えて、品川駅まで向かいましたよ。

なんとか仕事納めとなり、
年賀状も夜間窓口へ引き取ってもらい、一安心。
ところがなぜか急に頭痛に襲われ、
まもなく身体中にもコリのような痛みがやってきまして、
出発の準備もできないまま、敢えなくダウン。

というわけで、今朝はもう大変なことに。
シャワーを浴びて身支度を整えて
洗濯しながら食材の片付けにゴミ出し。
残りの荷造りも当然あるし、
洗濯物を部屋干ししたら、
会社への週報も出さねばならず、せっせと入力して無事送信・・・
・・・と、気が付いたらもうギリギリの時間じゃあないですかぁ⁈

慌ててPCをキャリーバッグに押し込んで出掛けて、
なんとか東海道線の予定より一本遅れた電車に乗ってホッとしたのも束の間。
新幹線の指定席券を眺めたらなんだかおかしい。

あれ?これ乗車券代とセットになってない?
別途都区内〜出雲市駅間の往復乗車券、買ってますけど・・・。

で、品川駅に到着したらすぐに窓口へ。
ところがこれがまた面倒臭い。
切符を買ったのはJR東日本。
でも東海道新幹線はJR東海。
時間もないしあれこれしていると座席も取られちゃうからと、
東海の窓口で切符に一筆書いていただいて、
後日東日本の窓口で乗車券と指定席券とを提示のうえ払い戻しをすることに。
手数料はちょっと取られちゃうけど、まぁいいです。

うーん。ネットで手順通りに予約したつもりなんですけとねぇ。
でも何か間違えたのは、多分事実。
それに、もっと早く気付けばよかったなー、と。
買う前には予約内容をちゃんと確認しないといけませんね。
みなさんも注意しましょう(←こんな失敗そうそうしませんか)。

慌てて出ちゃったので、
準備していたセーターは置き忘れちゃいました。
でも部屋着用のフリースは入ってるんで、まぁいいです。
今年の総括は、また後日。
またまた岡山の先輩のお宅にお邪魔するので、
そこからアップすることにします。
なにしろ今年はようやく、
しっかり締めくくれる激動の一年になりましたからね。
まずは大阪に降り立って、
大学時代の同級生と3人揃っての、相当久々の再会を果たします。
9連休、疲れ過ぎない程度に楽しんできます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。