SSブログ

2015-12-04 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-04 06.50.04.jpg
おはようございます。
快晴です。
ところがこれから風が強くなるそうで、体感温度が結構低くなるみたいです。
カゼニモマケズ。今日もやってやります。

今日の1曲♪
「What Do You Mean?(ワット・ドゥ・ユー・ミーン?)」 Justin Beaver(ジャスティン・ビーバー)

「それってどういうこと?」って恋人の別れの言葉に動揺する歌詞です。
ボクも昨日、散々「これってどういうこと?」って悩まされました。
おかげで見事に力尽きました・・・。

得意の文書作成だったんですけど、
ほぼ同じ仕様のたくさんのプログラムに対する画面設計書の作成だったんで、
書き方を統一させないといけないんですよ。
そうなると、同じ部品の単語やらを統一させないといけなくて、
それを直したつもりが、実は一つ二つ違う表現が残っていたりして。
プリントアウトして「あぁぁー」ってことが連発。
あとプログラムごとに使う部品も微妙に違うので、
そこを見逃すと後々大変なことになっちゃったりするんです。

午前中、集中し過ぎてしまいました。
明らかにオーバーランしてました。
多分「近寄るなオーラ」をバシバシ放っていたと思います。

ダメですね。
昔のいけないクセが出てしまいました。
幸い(自分にしては)早めに気が付いたので、午後はさらっとやり抜いて無事終了しました。

でも、その影響でしょうか。
ウチに帰ったらもう力尽きてしまって、
ボーっとおかきとジュースをつまみ食いしているうちに、
夕飯を食べないままで眠っちゃいました・・・。
配達時間を勘違いしていて、ホットカーペットを受け取れなかったのも、ショックだったのかな。

でも、今朝はもう復活できてますよ。
ホットカーペットも土曜日には到着しますからね。
人生、どうにでもなります。

さて、今日を終われば週末です。
昨日のうちに次の仕事の目途もある程度ついたので、
今日は無理し過ぎずに、徐々にペースアップしますよー。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

kou

用語の統一って難しいですよね。
自分の職場ではわりとそのあたりが緩く、仕様書を複数持ってくると、テンプレートも違えば用語も違うし、文書内の単語違いもあれば、表記揺れもひどいことに。
せめて自分のチームは統一しようとしているところです。
by kou (2015-12-05 06:55) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
作る人や作るグループが違うと、全く違う代物になっていて、
「どうなってんだ!?」ってよくありますよね。
結局その場を乗り切ることを優先しちゃうと、そうなるんですかね。
おっしゃる通り、単語違いどころか誤字脱字も散々ありますし(--;

でも、後々のことを考えると、用語の統一ってとっても大切。
最終的にはユーザさんや雇い主からの信頼を得ることにもなりますし。
ボクはユーザー視点で仕事をする性質なので、
プログラムに弱い分、そこは相当厳しく突っ込んでます(^^)
by はらぼー (2015-12-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。