SSブログ

2015-12-05 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-05 06.55.25.jpg
おはようございます。
今朝も手や足の指先がピリピリするような寒さですが、
突き抜けるような青空の朝です。
今朝は川崎に来て初めての、味噌汁とご飯の和朝食です。
赤だしで味噌汁を作ってみました。
今からいただきます。

2015-12-05 06.55.36.jpg
週末が始まりましたよ。
療養中は毎日がホリデーだったので、休日が来る嬉しさをすっかり忘れていましたが、
昨晩はなんだかワクワクして仕方がありませんでした。
頭や身体を動かして仕事をするって、
普段の何でもない生活の何気ない楽しさを感じるためには、大切なことなんですね。

今日の1曲♪
「Moves Like Jagger (ムーヴス・ライク・ジャガー) feat. Christina Aguilera」
Maroon5(マルーンファイブ)

もともとMaroon5は好きなアーティストなんです。
ロックなのにポップさとキャッチーさが抜群で、
ヴォーカルのアダム・レヴィーンの歌も、軽快かつ変幻自在で上手いですし。
それにクリスティーナ・アギレラの多少ねっとりとした重めの歌声が
彼の歌声といい感じでクロスするんです、この曲。
低めの女性ヴォーカルと高音域が得意な男性ヴォーカルのコラボレーションって、
とっても心地よいんですよね、ボクの耳には。
彼らの最大のヒットシングルになったとのこと。個人的には頷けます。

さて、一週間が終わりました。
仕事で結構疲れた日々でしたが、終わってみると納得の5日間でした。

昨日はディスプレイとにらめっこ、そしてコピーアンドペーストの時間が続きました。
何しろ既存プログラムのソースから、
設計書を作り直す対象を洗い出さなければならなかったので。
システム移行で機能の修正や追加をするためには、
既存のプログラム部品を効率的に使うことで、工数削減に繋がるんですよ。
同じソースをまた書いたり、既存の部品を探すことに時間を費やすのは無駄な時間ですから。

でも、洗い出すって本当に骨の折れる作業。
「もっとちゃんと作っとけよ!」って何度もボヤきました。
大体この業界、文書にロクなものが残ってないんですよね。
プログラミングでもういっぱいいっぱいになっちゃいますから、
ドキュメントに時間が割けないんです。
それに、移行元のシステムは他社が作っている場合、
わざと詳細な資料を出さないっていう意地の悪いこともするんですよ。
どの業界でもあることなんでしょうけど、
いくら仕事が取られたからといって、感じ悪いですよね。

でも、なんとか昨晩のうちに部品一覧は洗い出すことができました。
それに午前のうちに設計書のフォーマットと
記述のサンプルを一枚提出して確認してもらいました。
無意識に「これも作りますか?」といった微妙な立場の部品をサンプルとして出したので、
フォーマットも前述の部品を作成対象にするか否かもいっぺんに決まりました。
なんだか仕事のいい進め方も、自然とできるようになってきたみたいです。
でもね、部品数は300近く・・・。
週末しっかり充電して、来週から張り切って作り始めるとしましょうか。

さぁ。
今日は午前中にホットカーペットを受け取って、
その後インフルエンザの予防接種を受けにいきます。
そして池袋へGO。
ちょっと気になるものが2つありまして。

すっかり冬なので、ロングブーツが今シーズン初登場です・・・
・・・え? それが何か?
40代でロングブーツはどうかって? しかもファー付きですが何か?
おっさんがロングブーツ履いたらダメだって、誰が決めましたっけ?
関係ありません。自分が着たいものを着る。
それが自分の気持ちを上げてくれるんなら、それでいいじゃないですか、ね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

ハマコウ

ほっとする週末ですね。
by ハマコウ (2015-12-05 09:35) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
本当にほっとします。
引っ越してきて、一番落ち着いた週末になりそうです。
大分慣れてきたんでしょうかね。
by はらぼー (2015-12-05 10:36) 

ぷち

赤だし大好きです。
男性のロングブーツはあまり見かけないですが、
寒いし、男性もドンドン履いていいと思います。
by ぷち (2015-12-05 21:11) 

はらぼー

「ぷち」さん、おはようございます。
数年前まで結構流行っていて、都会では結構見かけたんですけど、
そういえば昨日は、ワークブーツ程度で
ロングブーツは殆ど見かけませんでした。
でも、他は他。
ボクは履きたい時には躊躇なく履きますよ(^^)b

赤だしのお味噌汁。
あんまり出てこないせいか、
たまに出てくると何故か嬉しくなって、温かい気持ちになりますよね。
by はらぼー (2015-12-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。