SSブログ

FLIP CLOCK VOLK ~パタパタの時計~ [My Favorites]

2015-11-23 06.34.26.jpg
実家からは、部屋用の時計は結局持っていかなかったんです。
でも暮らしてみると、やっぱりコンポやスマホの時計じゃなんだなーと思ったんです。
で、時計を探しにLOFTへとぷらーっと立ち寄ったんです。

すると、あ、あっ、なんですかこれはぁ!?
ボクの大好物のパタパタじゃないですか!!

そうです。ボクはこのパタパタ
(反転フラップ式案内表示機[正式名ソラリーボード] ※Wikipediaより引用)が
大好きなんですよ。

理由はTBSの音楽番組「ザ・ベストテン」が好きだったことから。
ランキングボードにこのパタパタが使われていて、
「なんかドラマティックでワクワクするなー」って思ったもんでした。
ちなみに国鉄(のちのJR)や鉄道でもこれを使用していたんでしょうが、
ボクの住む場所を走る一畑電鉄には、これはなかったですし、
国鉄・JRに乗るようなことも殆どなかったので、
これが初めて見たパタパタだった訳です。

そうなると、気になるのはどれだけ「うるさい」のか。
それこそ「パタパタ」鳴り過ぎるのも困りますし。
そこで店員さんに訊いてみると、
実は「パタパタ」よりも時を刻む機会の「ギーコギーコ」っていう音のほうが気になるそう。
それって秒針がカチッカチッと動く普通の時計と一緒です。
そうです。ボクは大変おバカな間違いをしていました。
ご覧の通り、この時計は時間と分しかないので、
一秒ごとにパタパタ言うはずがないんです。
ただのバカな勘違いでした・・・。

あっさり購入して電池を入れました。
やっぱりなかなかのアナログ感がいいじゃないですか。
ここまでアナログでざっくりとした時間表示だと、
数秒だろうが数十秒ずれようが、ぜーんぜん気になりません。
これくらいのざっくり感が、時間にピリピリしなくていいんですよ。

問題の音ですが、
睡眠などを邪魔するほどの音ではなく、一安心。
例えば21時ピッタリの時とかには、時分両方一気に「パタッ」ってくるので
結構ビビりますが、それもまたご愛嬌。
こうしてまた、部屋にはお気に入りかつ余分な荷物も増えていくのでした・・・。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。