SSブログ

2015-11-24 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-24 06.35.01.jpg
おはようございます。

2015-11-24 06.35.37.jpg
昨日から雨がショボショボ降り続いていましたが、
今朝はほぼ止んでいます。

2015-11-24 06.33.16.jpg
でも、油断禁物。
滑りやすい階段とかでコケないように、みなさん(いやボクも)気を付けましょうね。

そういえば、昨日はとっても寒かったです。
ちょっとした外出でも、今シーズン初めて革ジャンを着て出かけましたが、ちょうど良かったです。
ま、その下は半袖Tシャツ1枚だったんですけどね。

今日の1曲♪
「スロウレイン」 ACIDMAN

1997年に結成、2002年にメジャーデビューをしたロックバンドです。
様々なジャンルのメロディアスなサウンドに、哲学的な香りも垣間見せる歌詞、
そしてヴォーカル大木さんの、詩を心から伝えようとする思いを感じさせる歌声。
この三拍子に、とかくメジャー路線好きのボクは、一昔前、何故かものすごく惹かれたんです。
でも、初めて買ったCDは、当時出回っていた「コピーガードCD」。
iTunesにも簡単には落とせず、レンタルでベスト盤を借りて
再度聴き始めました。
雨上がりの朝ですから、選んでみました。
でも、しっとりとした曲でなくて、なかなかポップですよ。

さて、三連休が終わりましたね。
みなさん、楽しむことができましたか?
それともかえって疲れちゃいましたか?
ボクは最終日、基本的にウチでまったり過ごしたので、疲れは取れました。

朝から実家に電話して、姉さんたちと思いの外長電話。
いつもより遅めの朝食を済ませて、
午前中に溜まっていたブログを書き倒しながら郵便物の到着を待ち、無事受け取りました。

落ち着いたら車を出して買い出しへ。
Amazon注文の参考書をコンビニで受け取ってから、2軒のスーパーへ買い物。
一つは予定通りだったんですけど、ラゾーナのスーパーは後で歩いて行きました。
だって、連休ですよ。1時間以上駐車待ちですよ。
ボクは歩いて行けるんで、そうさせてもらいました。
近いって、便利で助かりますね。

午後はラジオを聴きながら、勉強と小説執筆に費やしました。
勉強は正直、夜になってからのほうがはかどりました。
小説は今、中断している作品は脇に置いといて、
具体的に頭にあるものを文字に起こし始めたところです。
中断しているのは、少しボクにしては語感を変えて書いている挑戦的なもの。
対して昨日取り掛かったのは、ボクの得意分野に近い作品なので、
序章はスラスラと書けました。
それに、書いたおかげで腹に落ち、次の展開も次々と頭に浮かんできました。

書くって大事です。紙にでもPC画面にでも。
具体的なものにすることで、その先が見えてくる。
ウダウダ堂々巡りすることも減るんです。
仕事でも、最近はそうするようにして、成果も少しずつ出ています。

さぁて。仕事ですよ、今日からまた。
これからお天気は回復基調だそうです。
傘はとりあえず、折り畳みを忍ばせることにしておきます。
今日は遅れをなんとか取り戻してやっちゃいます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。