SSブログ

2015-11-07 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-07 08.02.25.jpg
おはようございます。
今朝の川崎は曇り空です。
寒くもなく太陽が眩しいこともなく、過ごしやすい朝です。

今日の1曲♪
「風に立つライオン」 さだまさし

現実に存在した医師の方をモデルにした、さださん監督で映画化もされた曲です。
ほんとうにやりたいことのために選んだ別れに後ろ髪をひかれていたものの、
かつての彼女からの一通の手紙で救われた、
その手紙がこれからの心の支えになるという思いを綴った曲です。

時に、選んだ道が間違っていたのではないのかと思うことがあります。
でも、ほんの少しのことが立ち直るきっかけに、背中を押してくれることにもなります。
ボクはこの曲のような出来事はありませんが、
立ち直ったり背中をポンと押してもらえたことは何度もあります。
人は、一人ではとても生きていけません。
たとえその人が遠くにいようとも、一人きりじゃなければやっていけます。
昨晩iPhoneからこの曲が流れた時に、そう思えたんです。

さて。一週間が終わりました。
出来はどうだったんでしょう・・・。

昨日は無駄な残業をしでかしてしまいました。
修正が終わったプログラムのデバッグ(いわゆる試運転)で、
エラーでないのにエラーだと勘違いして、
3時間も遠回りな対応をしてしまったのです。

そういえば、過去にもこんなこと何度もありました。
もともとボクは、シングルタスクなんです。
同時にあれこれと見ることができないんです。
昨日もプログラムのエラーだと思い込んでいて、
実はそのプログラムと接続させている
別のソフトウェアの状況を確認するのを忘れていたんです。
で、確認してみたら「正常終了」。
それに2時間くらい後に気付きました。
「うぉぉぉぉ~!? 何やっとんねんお前は!?」と小声で叫んでしまいました。

慣れもあるんでしょうね。
この2週間、職場独特のやり方、
そしてSEとして当然知っておくべきことなのに、
分かっていないことを覚えるのに必死だったんです。
そして今週のプログラム修正作業。
同じグループの方々との人間関係はとてもよくしていただけているおかげで、問題なし。
作業手順なども徐々に慣れ始めました。
そのタイミングで、今度は元々のボクの悪い習性が出始めたという訳です。

でも大丈夫です。
前ならガッカリするだけで「もう直らないかも」と諦めたりしてました。
でも今はちゃんと自己分析をして、乗り越えようとしています。
多分まだ何度か同じようなことはするでしょう。
でも、失敗して上手くなるタイプの人間なので、
せめて「何度も」が「2~3回」、できれば「1回」の失敗で習得できるようにします。

そして昨日は、ボクの部下となる3名のSEくんたちと面談をしました。
面談と言っても堅苦しいことは一切しませんでした。
そもそも一回り以上歳が離れている上に、警戒されても困りますからね。
今週から同じフロアに移動してきた彼らを、
昨日までは遠目から見ることしかできませんでしたが、
話してみると、大体見た感じと同じイメージの人物像でした。

ただ、素直な子、分かりにくい子、受け答えは明るいけれど心はまだ許していない子、
ボクらの時代の人間もそうだったんでしょうが、様々ですね。
彼ら3人は同じ会社で、仲もいいようです。
違う人間だからこそ上手くいく。そういうもんなんだなーと改めて思いました。
ただ、「仲がいい」=「仲良しグループ感覚で仕事」されるのは、大嫌いです。
一応「勤怠管理」という名の「監視役」という役割なので、
締めるところは締めるつもりです。
まぁ、初日は様子見ってところですね。
個人的には、若い子と一緒にするのはとても楽しみです。

2015-11-07 08.00.55.jpg
川崎駅東口は8時頃にももうこれだけ人が行き交います。
今日の午前はこうやってまたもや某カフェでPC作業を進めます。
終わったら何をやるかは、まだ何も決まっていません。
せっかくの土日です。
やりたいことをしっかりやって、来週からの仕事へのパワーを溜めたいと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。