SSブログ

川崎にやってきて、3週間が経ちました。 [おもいの輪郭]

2015-11-01 07.07.29.jpg
タイトル通り、いつの間にやらそんなに経っちゃいました。
最初の1週間は生活面でバタバタ。
それからは仕事面でバタバタの日々でした。
ここでは、そんなことを自分自身で整理するためにも、つらつらと綴っていこうと思います。

住処は会社が用意してくれたからいいものの、
車を停める場所がなかなか見つからず、
1週間はウチ→会社→コインパーキング→買い物
 →ウチへ荷物を置く→コインパーキング→手ぶらで徒歩20分の帰宅の日々。
結構これ、大変でした。
確かに一人暮らしで揃えるものはたくさんあり、
車で行かないといけないホームセンターやらで、
それらを少しずつ、お気に入りをじっくり探しながら手に入れられたので良かったですが。

で、今はトースター機能のついた電子レンジがない以外は、大体揃いました。
自炊も順調です。
キッチン用品、調味料が揃わないうちは、まずできることからと朝食から始めました。
カット野菜にロールパン。
加熱しなくても食べられる魚肉ソーセージに、ペットボトルや紙パックの牛乳。
今は朝食と夕食は自分で作っています。
三合炊きの炊飯器。釜の上で蒸し料理ができるものを購入したので、これ、凄く助かります。
何より温かいものがいただけるのが、嬉しいです。

それと料理をすること自体が、ストレス解消にもなるんです。
作ることに集中すると、いい感じで切り替えができるという感じでしょうか。
元々キッチンに立つということが好きだから、なのかも知れません。
病気対策にも、いいみたいですよ。


そして仕事。
最初の週から波乱含み。
顔合わせのはずが圧迫面接。
グダグダの出来で「100点満点で10点」だって。
まぁ確かに、あれはダメでしたね。
準備不足に知識不足は否めません。
前にSEをしていた時でさえ、そういうことに疎かったのですが、
それを補うこともなくSE生活を終えてしまったんです。
そしてその後は、SEに戻る気などさらさらなかったので、
一切そういうものにはノータッチだったということ。
それじゃダメに決まってますよね。

それでも配属は既定事実だったようで、無事蒲田へ通い始めました。
ところがここでもシステム屋たちの洗礼を真正面から浴びることに。
とにかくIT用語がさっぱり分からない。
英語の略語やらカタカナ用語をやたらと使いまくられると、さっぱりです。
オドオド質問すると、明らかな呆れ顔で教えてもらえていますが、
これがずっと続くようでは、顔合わせで失った感のある信頼を取り戻せません。
分からない言葉や次の日の課題をメモして、
毎日ウチに帰っては予習の日々でした。

でも、いいこともあります。
喫煙室が別の階にあるんで階段で移動するんですが、
この前ふと気付いたことがあったんです。
「これだ、これこれ。いい感じの疲れだー」って。
家具製造、カーディーラーの事務、認知症介護職では一回も感じたことのない、
心地よい疲れです。

結局SEって仕事が好きなんですね。合っているんですね。
世間ではブラックな業種と言われますけど、
自分にとって合っていると思えば、それで構わないと思うんです。
残業続きやら深夜作業があるからと言ってブラックと言うのであれば、
その定義自体が間違いな気がします。

おかげさまで、初日から他社の方々とランチをご一緒させていただいていて、
職場の雰囲気やなんでもない会話を身近に聞くこともできますし、
遠慮なく話もしていただいています。
そして同じグループの方々とも砕けた会話ができています。
多少ボケていること、異常な汗かきであること、
そしてタバコは貴重なボクのコミュニケーションツールです
(タバコは止めたほうが、身体にいいのは分かってますよ、もちろん)。

SEは、時代の流れに敏感でなければとてもついていけない業種であり、
また開発が収束すればまた次の現場へと短期に異動していく業種です。
そういうの、本当はとても苦手なんですけど、
自分の得意なことが何らかの形で活かせて、評価してもらえる場でもあることを、
ボクは知っています。
だから、それを発揮できる時までは、
苦手だと文句など言わず、食わず嫌いにならずに勉強していこうと思っています。
それが、自分の本当にやりたいことに繋がることだと信じているので。


本当にやりたいことのための一つのステップである小説。
先月末、締め切りギリギリでなんとか原稿を郵送することができました。
友達にアドバイスをもらった上で修正を重ねて、
自分の中で納得できる内容に仕上げることができたと思っています。

これからは次の作品の執筆です。
ただ今は上述の通り、仕事の準備や予習などで、書く時間がまだまともに取れません。

でも、必要なアイデアはいつも書き取っていますよ。
今こうやって、某カフェでネットを利用している間にも、
窓の向こうの、店内の人々の人間観察は欠かしません。
電車や歩きの移動などで漏れ聞こえる会話も逃しません。
どんな小さなことでも、何がアイデアに繋がるか分かりませんから。
そういう意味で、最近はただの通勤時間とかでもとても楽しいです。
病気で史上最低のクズ人間だった頃には、一切感じられなかったことですが、
人って面白くて、愛すべき存在なんだなーって思えたりします。


そうそう。病気の件。
紹介いただいた病院がいい対応をしてくださるので、本当に良かったです。
電車で50分くらいかかるのが少々難ではありますが。

仕事上の会話では一切口にしてはならないという事実は、残念ながら絶対に揺るぎませんが、
今のところのボクの状態からは、とりあえず悟られることはないと思います。


あと最後に、川崎という街のこと。
来てすぐは想定外の大都会に、相当戸惑いました。

何より車移動は本当に疲れます。
細い道、一方通行の道、何差路もある交差点、斜めの道。
カーナビがあっても、軽く道を間違えます。

特に土日の川崎でのドライブは、身体に悪いです。
左右からバイクがビュンビュン飛び込んできます。
当然ですが車道の端には自転車が走ります。
田舎と違ってあの細いタイヤのロードバイクが、これまた死角から飛び込んできたりします。
そして意外と田舎と同じように、いきなり人が車道を普通に横切ります。
信号無視も結構しています。
「都会なのに田舎」。そんな感じでしょうか。

ボクは駅の西口から歩いて5分のところに住んでいます。
東口側は治安が悪く、一方で西口側はとても安全とのこと。
確かに東口を出ると、もの凄く栄えてはいます。
一方でファッションホテルやらも結構立ち並んでいます。
落ち着いて住む場所とは言えませんね。

会社にはいい部屋を契約してもらったと、感謝しています。
部屋自体も1Kでとても生活しやすいですし、通勤などの電車移動もとても便利です。
買い物にも困りません。
何故なら川崎駅まで5分なんで、大体のものは探せますから。
それに、車も持ってきましたからどこにでも行けます。
ネットショッピングなんてしなくても、十分です(値段が高いものは考えるでしょうが)。


つまり、順調にやっているということです。
実家から距離を置いたことで、自分の責任で全部やることで、
むしろ甘えることなく誤解されることなく、
自分のペースを守りながらもしっかりやれているみたいです。

明日の午後には、ウチのネット環境が整います。
社会復帰したために時間が取りにくくなったこと以外は、
実家での環境と同じくらいの、ここでの更新間隔にはなりそうです。
仕事上の勉強もより一層はかどりそうです。

さぁ。今日はまだ昼ごはんを食べていません。
とりあえずレンタルCDを返してから、どこか探しましょうか。
それから先のことは、まだノープランです。
ノープランで動けるようになったのも、いい状態である証拠でしょうね。

あっ、引っ越しのご挨拶用のハガキを買わねば。
大体のイメージは頭の中でできていますから、あとは具現化するだけです。
ノープランなりに、その場その場でやることはどんどん出てくる。
そんな日になりそうです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

料理がストレス発散になってるって、身体にも心にもよいことでやすね。
たくさん美味しいもの作ってくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-07 17:59) 

はらぼー

「ぼんぼんぼちぼち」さん、コメントありがとうございます。
我ながらいい趣味・いい特技を持ったもんだと思います。
自炊は外食や誰かが作るよりも、自分自身でいろいろとコントロールできますし、
やったものがそのままその日の食事にもなるから、
実用的ですよね。
今日は時間があるので、副菜の作り置きをするために
さっきスーパーでたんまり安い野菜やら肉やらを買い込みました。
今から早速始めまーす(^ ^)

by はらぼー (2015-11-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。