SSブログ

2015-11-01 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-11-01 07.05.41.jpg
おはようございます。
今朝の川崎はとってもいいお天気。
ただ結構冷えます。
昨晩くらいからかな、冷えてきたのは。
昨晩は川崎の名物「工場夜景」を撮影に出かけたのですが、
割と暖かめにしていったのに、ちょっと寒いくらいでした。
まぁ、その場所に危険な香りがしたのも理由かも知れませんが。

2015-11-01 07.02.46.jpg
うっすらと月が見えるでしょうか。
これが見えるくらいに、澄んだ青空が広がっています。

今日の1曲♪
「IN MY WORLD」 ROOKiEZ is PUNK'D

昨日のうちにiPhoneにセットした、気分を上げる曲を集めたプレイリストにも入れました。
TBS/MBS系アニメ「青の祓魔師」のオープニングテーマで知った曲です。
この曲以外にヒット曲はまだ出ていないようですが、
若さと疾走感が溢れるこういう曲、大好物なんですよ。

さて、今朝もまた某カフェにて書いています。
光環境が整うのは、来週の日曜日午後以降になるので、
まだまだこの週末は続きます。

今日はここへ来る道すがらにパシャリと撮った川崎駅前の写真をアップします。

2015-11-01 07.06.33.jpg
ラゾーナ川崎を抜けると、JR川崎駅に到着します。

2015-11-01 07.08.29.jpg
日曜の朝7時にも、割と人がいるものです。
つまり、ラッシュ時は想像がつくでしょうね。
ここが満杯になるわけです。

2015-11-01 07.07.29.jpg
駅から繋がる空中通路からの、駅西口です。
ここやラゾーナ辺りが、昔東芝の工場が立ち並んでいたところのようです。
クラシック等のコンサートがよく行われるシンフォニーホールも、右端辺りに見えます。

2015-11-01 07.12.10.jpg
こちらは東口。
高架上を京急線が走っています。

2015-11-01 07.16.15.jpg
神奈川県の老舗百貨店、さいか屋川崎店の撤退跡です。
駅を降りてすぐにこういった廃墟があるのは、なんとも寂しい限りですし、
治安的にも良くないと思うのですが。
早く建て直すか改装するかして、この辺りの雰囲気を変えてもらいたいものです。
確かに、その周りには巨大ショッピングモールが乱立しているので、
同じものをまた作る、というのもなんともかんともではありますが。

2015-11-01 07.17.42.jpg
一方で、こういった大きな商店街は日中とても賑わっています。
街の賑いは商店街に現れるものです。
元々歓楽街だったという東口。
前述の駅前にある各ショッピングモールから少し離れれば、
こういった商店街や古い商店が軒を連ねています。
今後どういうふうにここは変わっていくんでしょうね。

さて。
先程工場夜景を撮りに行ったと言いましたが、
この際何度も事故をやらかしかけてしまいました。
センターラインの棒にぶつかりそうになったり、デコボコに乗り上げたり。
土地勘に疎い道を、しかも夜に運転するのは本当に危ないですね。
気を付けなければ。

そして電池の購入ミス。
本当は単3が4本、単1が1本あればいいものを、
「単1の電池、単1の電池・・・」と唱えながらいたら、
単1の電池を大量に、と完全に思い込んでしまい、
見事単1電池を6本も大量購入してしまいました・・・
・・・単1って、使いどころがなかなかないんですよね。
しかも長寿命のアルカリ電池を買ったものですから、困ったもんです。

最近、ちょっとした勘違いや間違い、物忘れが増えてます。
これはある意味で、病気が良くなっている兆候なのかも知れません。
元々神経質で記憶力が良く、
メモや手帳がなくても全部頭の中にインプットしてきたんです。
でもこれがイライラや落ち込みの原因にもなるんですよね。
だから、今は素直にメモしています。
つまり、今回の電池はメモしていなかったので、ミスしたという訳です。
それだけ楽に生きるようになったってことで、勘弁してやってください。

ということで、今日もまた電池を買いに行きます。
Eneloopにしようか、100円ショップので済まそうか。
あ、単3ですよ。さすがにもう分かってますから。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

ハマコウ

大都会ですね
都会で一人暮らしをしていると聞くだけで たいしたことだと思ってしまいます
by ハマコウ (2015-11-01 12:30) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、こんにちは。
そんなことないですよ。
多少混雑に揉まれるくらいで、あとは何ら変わりません。
確かに、島根から初めて大阪・梅田に出た時は
どうしようかと呆然としましたが・・・。
浜松には大学の友達が住んでいて、訪れたことがありますが、
あれくらいの街に住んでおられたら、十分いけます(^^)b
by はらぼー (2015-11-01 13:07) 

讃岐人

こんばんは。
私は逆に、単1電池を買い忘れてしまいました。コンビニのは高いから、街に出た時に量販店で買おうと思っていましたが、焼き芋につられて忘れてしまいました。
by 讃岐人 (2015-11-01 22:14) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。
はは。焼きいもですか(^^;;
単1って、最近はそうそう使わないから
絶対に忘れやすいですよね。高いし。
ボクも忘れやすいから、余計に頭の中で唱えてしまっていて、
単3も要ることはすっかり抜けてしまいましたから(^^;;
ちなみに、単3はまだ買っていません。
eneloopにしようか、普通のにしようか迷っているんで・・・
・・・あっ、決して忘れてた訳ではないですよ。
断じてそれではありません。多分・・・。
by はらぼー (2015-11-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目の前に・・・。川崎市の工場夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。