SSブログ

2015-10-22 今日の川崎駅前 [今日の街]

image-20151022062018.png
おはようございます。
今朝はひんやりとしています。
快晴。
こんなふうにボクの気持ちも清々しく晴れてくれるといいんですが。

昨日の顔合わせは、最悪の出来でした。

SE業界の顔合わせは、面接なんですね。
そんなこと、すっかり忘れてしまっていました。
いや、知らなかったというほうが正しいでしょう。
これまでは、自分の知らないところで決まっていました。

自分自身でアピールして、自分の価値を売り込み、単価を上げて会社に貢献する。
それがSE自身に求められる営業活動の基礎。
それがボクには備わっていませんでした。
完全なる準備不足。
お客さんは苦笑。
お世話になっているこちらの社長は静かに激怒。
100点満点中、10点だと言われました。
40超えてあれはないわ、と言われました。

情けないです。
社長をはじめ関係者の顔に泥を塗ってしまいました。
自分の会社の面目も丸潰れです。
大きな利益を逃してしまいそうです。
そもそも、この案件をやることを条件に、採用してもらったので、
入社一週間も経たずに追い込まれてしまいました。

でも、4年前までの自分とは違います。
人のせいにはできません。自分の責任です。
この案件がどうなるか、まだ分かりません。
でも多分ボツになるでしょう。
通っても、単価はかなり低くされてしまうでしょう。
ただ、どちらにしても前を向くしかありません。
次のために今回分かった課題を分析して傾向と対策を講じること。
同じ失敗はしないこと。
42歳の経験者にふさわしい営業ができること。
技術の習得だけでなく、これを身につけなければ、未来はありません。
自分の叶えたいことを実現させることさえできません。
やるしかありません。
不器用なりに、人と同じようにはできなくとも。
自分なりのやり方で、自分の魅力を最大限に見せつける術を、構築しなければ。
他人に頼っていては、いけないんだ。

今日の出勤、憂鬱とまでではないですが、
社長からどうアプローチされるか、心配です。
でもある意味で、自分の膿は皮肉にも出し切ってしまいました。
本気の対策をすること。何が起ころうとそれしかありません。
朝からのルーティンは守りながら、今日をまずしっかりやるつもりです。
負け続ける訳には、いかないんです。
なりたい自分になれるチャンスを、与えてもらえたのですから。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

讃岐人

おはようございます。
川崎にいらっしゃったんですね。
私、今日は川崎でJRと京急を乗り換える予定です。
もしかしたら、すれ違うかもしれませんね。
by 讃岐人 (2015-10-23 03:31) 

はらぼー

「讃岐人」さん、こんにちは。
おや。そうだったんですか。
残念ながら、あのあたりではなく、JRの西口側なんですよ。
でも、そのうち知らないうちのニアミス、あるかも知れませんね(^^)
by はらぼー (2015-10-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。