SSブログ

2015-10-17 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_1282.jpg
おはようございます。
雲が朝陽に照らされて、綺麗な出雲の秋空です。

IMG_1283.jpg
朝陽がようやく顔を覗かせました。
6時20分頃でしょうか。
今朝は積み込まなければいけないのに、またコーヒーを淹れてしまいました。
早めに洗ってもらわないといけません(^^;;

今日の1曲♪
「唇をかみしめて」 吉田拓郎

今日のような区切りの日には、何故か古い曲ばかり思い出します。
ボクは旅立ってばかりで、見送ることが殆どありません。
見送る人の気持ちって、どんなものなんでしょうね。

今週はよく聴いていてほぼ毎日投稿をしていた、コミュニティラジオのFMいずもに、
お別れのメールにリクエストをしました。
パーソナリティのみなさん、リスナーのみなさん。
淋しがってくれたり、声が涙ぐんでしまったり、エールのメッセージや曲を送ってもらったり。
なんだか心がポッと温かくなりました。

いつ戻れるかは全く分からない覚悟で、今回は出発します。
大学進学や初々しい頃とは全く違う心持ちでの、出発です。
病気という爆弾を抱えての、出発です。
でも、自分自身というものが分かった今、
「自分探し」を終えた今だからこその旅立ちは、カラッと明るくできそうです。
帰ってこれる場所だと、この地が思えたから。
迎え入れてくれる人が、この地にいると思えるから。

汗だくで荷物を運び出してからの、午後からの初出勤。
何気にやっぱり、緊張するものですね。

面接では緊張を強いられたほどの威圧感があった社長は、笑顔で出迎えていただけました。
駐車場にまで出てきていただいて、停める場所を教えていただきました。
裏口から入るのかなと躊躇していると、
「もう今日からウチの社員だけん、いいわね。」
なんだか嬉しかったです。

早速名前入りの名刺と、自分専用の会社専用携帯電話をいただきました。
名刺を見つめていると、身が引き締まる思いがしました。
上層部の方々へのご挨拶や諸手続き、そして社内の取り決めや業務報告方法、
専用グループウェアや社内メールなどの説明を受けて、定時18時までいました。
定時10分前からは、本社内の簡単な清掃をみなさんとしました。
社長までも率先してお掃除されていました。

たった半日なので、みなさんとは殆どお話などできず、
それぞれどんな人たちなのか分からずじまいでした。
でも、この時間じゃこんなものです。
誰と波長が合うかどうかなんて、長く付き合わなければ分からないものですから。
でも、ここに長くいたいな。そう思えたのは確かです。

お風呂と夕食を終えたら、なんだか眠くなりました。
仕事という仕事なんて全然していないのにね。
でも、身体が床に沈み込んで溶け込んでいくかのような感覚がありました。
あー。仕事終わりって、こんな疲れだったよなー。
そんなこと、思い出しました。
でも、昨晩はこれまでとちょっと違うものがありました。
なんていうかな、心地よい身体の沈みかた。
こんな疲れが、これからも続くこと。
そんな生き方をしていきたいです。

さぁ。朝食を終えたら車に荷物を積み込みますよ。
単身パックではやっぱり荷物は収まり切りませんでした。
どれだけアクセラくん、積めるかな。
今回はスタッドレスタイヤまで積み込むので、やってみないと分かりません。
箱ものは宅急便にしなければいけないかも。
積み込み後は、甥っ子主催の両親ご招待のお泊りイベントに、バーベキューまでの参加。
肉臭いままで、島根を出発いたします(^^;;
さぁ。気持ちよく目的地へと向かいますよ。行ってきます!!
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

ハマコウ

おはようございます。
いよいよですね。
新天地での御活躍を願っております。
by ハマコウ (2015-10-17 06:59) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
またもやご無沙汰しており、申し訳ございません。
幾つになっても悩み苦しむのは同じこと。
人間として出来上がるにはまだ早いですから、
再スタートは「とりあえずやってみる」との思いで
肩の力を抜いて頑張ってこようと思います!
by はらぼー (2015-10-17 07:35) 

MIKUKO.

いよいよですね。
再出発おめでとうございます。
私にも経験があるので、
はらぼーさんの今までの苦悩も痛いほどわかっていました。
なので、頑張って下さいとは言いません ^^
by MIKUKO. (2015-10-18 18:32) 

はらぼー

「MIKUKO.」さん、こんにちは。
お言葉、ありがとうございます。

今日は勤務2日目。仕事場から書き込んでいます。
ようやくお返事をすることができました。
浮き沈みや苦悩は大なり小なりやってくるものと思って、
いちいち気にし過ぎないように自分のペースでやろうと思います。
時には止まって最善を考えてみる。
新たな場に慣れることに必死になって、
これを忘れないようにしたいと思います。
by はらぼー (2015-10-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。