SSブログ

2015-09-25 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0468.jpg
おはようございます。
今朝も出雲はどんより空です。

IMG_0471.jpg
晴と雨とを繰り返し、植物にはむしろいい環境なのかも知れません。

今日の1曲♪
「野ばら」 奥田民生

彼の詩は説明臭くなくて、人それぞれの様々な受け止め方ができる。
そこが見事だと思います。
この曲はなんだか冴えない主人公の繊細な思いが、素朴なメロディに乗って綴られています。
好きな曲の一つです。

さて、川島なお美さんがお亡くなりになりました。
確かに若過ぎますが、旦那様がおっしゃったように、最期まで「立派」だったと思います。
代表作と言われると思い出せませんが、
存在そのものが「女優」といった感じでした。
最後まで「川島なお美」を演じ切りました。
ボクにとっては「お笑いマンガ道場」で感じた親しみやすい綺麗なお姉さんの印象が強いです。
その後は少し不思議ちゃんなイメージが付いてしまいましたが、
それも彼女だったのでしょうね。
美しいうちにピリオドを打つ。それも人生なのかも知れません。
旦那様の思いと「野ばら」の内容とが、何故か重なりました。

さて、昨日の面接は非常に微妙な出来でした。

会社名の通り、非常に固い雰囲気の面接でした。
3対1。背中がまたもや汗だくになりました。
下手なりに、クドい言い回しになりそうになりながらも、なんとか思いを伝えようと努めました。
ただ最後の質問で、技術面の不足を現在どう補っているのかを問われました。
回答は見事にちぐはくになり、「やっちまった」感で落胆です。

会社にはそれぞれのカラーがあります。
そして受験する時期によって、需要が変わります。
そこにボクは合致するのかどうか。そこがキーになります。
あくまでもボクの私感ですが、失敗したように思えます。
相手の需要に合わせた供給ができることを、アピールできなかったような気がします。

でも、繕っても後でボロが出たら、会社には居づらくなります。
自分らしさを最初から出しておかなければ、ミスマッチに繋がりかねません。
がっかりしましたが、あれで良しとするしかないのでしょう。

その後、コーヒー豆をゲットした後、
北陸旅行でキロ数を稼いだアクセラくんのオイル交換を無事終えました。
もう少しで90,000km。それでも元気いっぱいです。
よく見ると外観はあちこちやっちゃってますが、遠目で見れば全く問題ありません。
走ってくれたら十分です。まだまだ頑張ってね。

2作目の小説の感想が、昨日のうちに全て戻ってきました。
いろいろ指摘がありましたが、勇気をもらいました。
「創りたいというモチベーションを実際に行動に移すのは凄い」。
なんだか気恥ずかしいです。

書き言葉って難しいですね。
ビジネス文章に広告表現。日記と詩・小説。ブログ・Facebookとツイッター。
伝えたい相手が違えば、全部違います。

例えば「僕」も「俺」も「ワシ」も「ワイ」も「オラ」も、表情が違います。
「僕」も「ボク」も「ぼく」も、相手に与える印象が異なってきます。
実際に口にする言葉は、文字以上に語れることもあります。
でも文字でも伝わる雰囲気がガラッと変わるんです。

ブログ上でボクは「ボク」と使っています。
jひらがなでもなくて、漢字でもない。
身体と心とのアンバランスさを表すには、カタカナがピッタリだとボクは思うんです。
言葉にとても繊細なんでしょうね。
その感性は、大事にしていきたいと思います。

次に書きたいものが、少しずつ頭に描けてきました。
それは少し前にノートに書き込んでおいたネタとは違うものです。
小旅行のおかげかも知れません。友達からの激励のおかげかも知れません。
形になれば、一気に書き上げられそうですから、
もう少しその時を待ってみようと思います。

【追記】
液晶割れの修理見積がようやく来ました。
今日中に郵送するので、PCからのアップはしばらくお休みいたします。
スマートフォンからのアップはできる限りやっていきますね。
Facebookからの方はリンクが付けられないので、
無事返却次第、アップさせていただきます。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

たんちんぷにん

はらぼーさん、おはようございます。
昨日の朝5時過ぎに大阪の自宅へ戻ってきました。

帰ってきた途端、家族全員が体調不良です。みんなお疲れモードですね。
私もはらぼーさんの最近のブログ記事を読みながら寝てしまいました×_×;
はらぼーさんも長距離旅行、お疲れ様でした!!楽しかったみたいですね♪

幸いにも我が家のシルバーウィークは、まだまだ続きますので荷物の整理や
思い出話のブログUPはのんびりやっていこうと思います^-^
また落ち着いたら、こちらのブログへもチョコチョコと遊びにきますね♪
by たんちんぷにん (2015-09-25 07:15) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
朝5時過ぎの到着ですかぁ・・・。
それは体調にもきますよ。お疲れさまでした。
おー。9連休パターンですね。
ゆっくりと片付けていってくださいね(^^)b
by はらぼー (2015-09-25 07:56) 

kou

ノートPCの液晶修理は結構金がかかりますよね。
下手すると大きな液晶モニタの方が安いくらい。
早く修理が終わると良いですね。
by kou (2015-09-25 22:23) 

はらぼー

「kou」さん、こんにちは。
ノートPCなのに別個でモニター付けたら、
ノートのいいところが全く活かせないんで、
修理にしました。
流行りのタブレットって、
ディスプレイにキーボードは出てくるんでしょうか?
ボクはキーボードタッチが主な使用方法なので、
もしダメになったとしても、またノートPCになりそうです。
by はらぼー (2015-09-26 15:42) 

kou

タブレットでもキーボードが使えるものが結構あります。
私が持っている、初代Nesuxは3年前のタブレットですが、USBキーボードが普通に使えます。
ただ、Officeを使いたいとか、デジカメ付属現像ソフトを使いたいとかになると、Windows以外選択肢がないので、普通にノートPCの方がいいですね。
by kou (2015-09-27 22:22) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
やっぱりOfficeは入らないですか・・・。
それなら丈夫なノートPCが、ボクには合っているかも知れないですね。
そう考えると、タブレットの出番が、ボクにはなさそう・・・。
by はらぼー (2015-09-28 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。