SSブログ

2015-09-18 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0015.jpg
おはようございます。
今朝の出雲は素晴らしい朝焼け空です。

IMG_0016.jpg
何回も見てきましたが、今日はかなりのレベルですよ。
いい瞬間に出会えたと思います。

今日の1曲♪
「家族の風景」 ハナレグミ

今朝起き抜けに、ふと頭に浮かんだ曲でした。
何気ない日々が、何気なく訪れて、また過去になる。
ほんわかした雰囲気の曲が、今日は聴きたくなりました。

昨日も当然のように、世間は騒々しいことになりました。
ボクにとっては、声を挙げない大多数の人がどう考えているのか。
そちらのほうが気になりました。
メディアに出てくる人たちは、どうしてもどちらかに傾いた立場の人たちです。
それぞれの意見があって、当然でそれが正解だとボクは思っています。
ただ、見えていない人たちの声って、どうするのかなって。
ボクみたいにネットで意見をするならまだしも、
意見をする手段がない人って、どう考えているのって。
それを十分にメディアは拾い切っているのって、そこが引っ掛かります。

「平和」への考え方って、一概にこれって言えません。
そう思うと、この曲のように日常の穏やかな風景があること。
それが一番の平和なのかな、って思います。

さて、昨日の夕方、また驚愕の電話が入ってきました。

小説2作を自分なりに納得できる修正ができたぞーっと落ち着いた頃です。
この前面談していただいた、第1希望の会社の取締役の方から電話が入りました。
内容は「社長と面談」。しかもこちらがいつでもOKと返答すると、今日の朝に決定。
もう、何が何だか分かりません。
囲い込みとか最終意思確認でしょうか。
今回は明らかに、年配の方です。
こんな中途半端なおっさん子供の若造を、どんな視点で見られるのか。
もう、そのままで、自分のままで行くしかありません。

さて、納得いく修正のできた小説。
「自分なりの感情」をどう組み入れるのか、結構苦労しました。
ストーリーが崩れないようにどう抑揚をつけようか。
結局ボクは、「」の表現を多めに組み込みました。
ボクの喜怒哀楽が露わになるのは、話し言葉。
文学作品にしては話し言葉が増えるとカジュアルになりがちです。
でも今のボクには、この手段が一番自分を表す最適手段だと改めて思ったのです。
語彙が足りないという致命的欠陥があるから、仕方がありません。
でも、「」を使おうが使わまいが、表現方法であることに変わりはありません。
ボクはボクの武器を使って、勝負してみます。

さて、今朝のところは太陽が出ています。
でもどうも今日も不安定なお天気のようです。
折り畳み傘は一応持っておいて、行ってまいります。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

たんちんぷにん

美しい。それ以外の言葉が思い浮かばないのですが、それだけでは足りない
ので、自分の気持ちを伝えられなくて残念です。
夜明けが少しずつ遅くなってきていて、これからは日の出を見る機会が私にも
訪れそうですが、本当に綺麗な今朝の出雲ですね。

はらぼーさんは今日も朝から忙しくなりそうですね。
朝焼けがはらぼーさんにたくさんのパワーをくれているような気がします^-^
我が家は今晩から帰省予定で次にブログを覗きにくる機会がいつになるのか
分からないのですが、隙間時間を見つけてまた来ますね。
面談、気を付けて、行ってらっしゃい!!
by たんちんぷにん (2015-09-18 07:34) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
言葉が思い浮かばない・・・それが一番のお言葉だと思います(^^)b

そうですね。いい後押しになってくれると嬉しいんですけどね。
シルバーウィークを利用しての帰省でしょうか。
夏休みのリベンジ、気を付けていってらっしゃいませ!!
by はらぼー (2015-09-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。