SSブログ

2015-09-19 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0018.jpg
おはようございます。
今朝は晴れの予報のはずなのに、暗い雲が垂れ込めています。
これから回復に向かうのかな。
まるで今の自分のようです。

今日の1曲♪
「セカンド・ラブ」 中森明菜

どう頑張ってみても、片思いのまま。
そんな不安を抱えていては、いい方向に転がるはずだったことも
何故か逆方向へと動いてしまう。
人の気持ちは分からない。全く読めない。
そんな今の思いに、ぴったり合っている。

それはつまり、昨日の社長面接のことです。
自分の言葉では話せました。ただ、反応が良くなかった気がしました。

これまでと異なり「面接」らしい緊張感が走りました。
年配の社長はボクの奥まで見透かそうとするように、常に厳しい表情。
こういう場では「私」というのが当然なのに、「僕」と連発。
何度も言い直しながら、懸命に自分なりの考えを述べてはみたけど、
完結に言えなかった。言葉が長過ぎた。
何度も話を遮られてしまった。
少し考える時は目を逸らしたけど、
あとは基本的に目を合わせて話すことだけはなんとか努めた。
緊張し過ぎて背中も顔も汗だく。
最後の挨拶だけはなんとか元気よく。
ただその際に「今日中に返答を」という言葉を聞き逃したようで・・・。
夕方に担当者の方から電話があって、それに初めて気が付いた。
昨日の電話では「結論が出なかったので、明日改めて」とのこと。

折角目前まで手繰り寄せたチャンスだったのに、
また最後に手放してしまったのだろうか。
なんでいつも、自分はこうなんだろう。
昨晩からずっと、自責の念で落ち着かなかった。
一晩寝たら少しは・・・と思ったけれど、
頭が起きてきたら、やっぱり逆戻り。
いい歳なのに、いやいい歳の男にとって大事な転換点なのだから、不安は半端でない。
悲観的な本来の自分が垣間見えて、とても嫌だ。
でも、ここで止まっても仕方がない。
連休後には第2希望の会社面接がある。
もし今回が残念なことになっても、前を向くしかない。そうだろ、お前。

IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
じわじわと秋らしい顔が見えてきました。

IMG_0021.jpg
これも秋の顔?
ボクは掘っていません。サツマイモはちょっと苦手。パサパサしていてどうも・・・。

さて、今日の通院後、午後からボクは当てもなく東へ車を走らせていきます。
車中泊で2泊3日の、北陸が目標のノロノロ旅に出掛けます。
昨日の面接とその結果にモヤモヤしながら、部屋に籠るよりも気が晴れていいでしょう。
予定通りに出発します。
ブログの閲覧は止まりますが、ご了承ください。
Facebookからの方は、リンクが止まるのでしばらくご無沙汰になると思います。
帰った時に、まずはいい報告ができること。
それをとにかく、祈りながら行ってまいります。

【9:25追記】
朝に例の会社から電話が入りました。
結論は「保留」のまま。
それでも真剣にどうしようか考えていただけているのは、本当にありがたいことです。
かなりすっきりした気分で、出発できそうです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。