SSブログ

SANBE BURGER 出雲大社店(島根県出雲市大社町) [俺の山陰]

2015-09-16 11.50.29.jpg
どうしても食べたかったのは、ここのハンバーガーだったんです。
実はまだ食べたことがなかったのです。

2015-09-16 11.50.55.jpg
大田市の三瓶山に店舗を構えておられるお店の支店です。
出雲大社の勢溜すぐ近くの共同店舗内にあります。

2015-09-16 11.49.55.jpg
最近は田舎でも佇まいがお洒落ですね。

2015-09-16 11.18.13.jpg
オープンキッチンです。
開店すぐだったので、小さい店内にもお客さんは少なかったです。

2015-09-16 11.21.31.jpg
サンベバーガーにポテト&ドリンクセットで税込918円なり。
カフェセットにすると、108円プラスになります。
モスやフレッシュネスより少し出せばいいくらいの、
ご当地バーガーにしてはお手頃価格でしょうか。

2015-09-16 11.21.42.jpg
とりあえずは、王道をいただくのがいいでしょうね。
サイズは大きくもなく小さくもない、いわゆる普通です。
女性でも十分。男性は物足りないかも。
食が細ったおっさんのボクには、これくらいで十分です。

2015-09-16 11.23.32.jpg
炭火の薫りがたまりません。
そして「肉」。とにかく「これが肉だ!」という感じ。
炭火焼というのもあってか、上質の焼肉をいただいているような感覚に陥ります。
臭みはなく肉の旨みが凝縮されています。
調味料も極力控えているのでしょう。
しつこいですが、いい意味での「肉」です。
バンズも野菜も主張少な目で、あくまでもパティの引き立て役に徹しています。

2015-09-16 11.22.37.jpg
皮つきポテトっていうのも、なんだか嬉しいです。
熱々過ぎて、口が慌てました。

2015-09-16 11.18.21.jpg
まだ寒すぎることもなかったので、テラス席でいただきました。
神門通りの人通りを眺めながらいただくのも、いいですよ。

島根の食材にこだわっている、正真正銘のご当地バーガーです。
奇を衒っていない分、ごまかしが効きませんが、真っ向勝負で見事勝利です。
ちなみに三瓶店本店は
「辺境バーガー」「猛烈にアクセスの悪い場所で味わえる」と紹介されていました。
地元のボクにとっては、あれで「辺境」なって言ってたらもっと壮絶なところあるぞ、
なんて思えるほど、アクセスは割と楽です(カーナビくんの能力次第でしょうね)。
本店のイートインスペースは広くて、駐車場も広くドッグランスペースもあります。
騒々しさとは無縁の、森林浴もできそうなのどかな場所です。
どちらも商売っ気のないリーズナブルな価格です。
山まではどうも・・・という方は、どうぞこの出雲大社店へ。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

(。・_・。)2k

炭火のハンバーガーなんて
食べたことないです すごいな〜

by (。・_・。)2k (2015-09-17 12:06) 

たんちんぷにん

ジャンクフードのイメージがどうしても強いので、こどもが生まれてからは
ハンバーガーショップから遠のいていましたが、こちらのハンバーガーは
親子で食べてみたいです。美味しそう≧▽≦
by たんちんぷにん (2015-09-17 14:19) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、こんばんは。
そうなんですか!? 炭火焼きのって珍しいんですか!?
島根県人もなかなかやるなと、今初めて思いました(^^;

by はらぼー (2015-09-17 18:43) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、こんばんは。
チェーン店のものは確かに考えてしまいますよね。
「この味は何で付けているの?」って感じで。
でもここのは臭みもなくて、いい感じで肉肉しいです。
こういった小さな店舗のものは大量生産じゃないので、
多分間違いないですよ。
当然それだけ、お財布には優しくないですが・・・(^^;
by はらぼー (2015-09-17 18:48) 

kou

ご当地のラーメンはわりとありますが、バーガーは少ないように思います。
きちんと作られたバーガーは美味しいですよね。
by kou (2015-09-17 22:21) 

soujirou-3

ポテトの表情がいいですね
by soujirou-3 (2015-09-18 05:53) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
ご当地ラーメンは確かに多いですね。
正直ボクはラーメンが苦手な部類なので、
なかなか手が付けられません。
ハンバーガーは「軽食」のイメージがあり、
手を付けやすい気がします。
島根は他県と違い、
そこまで「ご当地○○」というものは少ないですが、
一つでも飛び抜けた逸品があれば、十分な気がします。
その点でこちらのバーガーは、
島根らしいオーソドックスで正直な、
島根が堂々と誇れる絶品の一つだと、ボクは思います。
ジャンクフードというイメージを、必ず払拭しますよ(^^)b
by はらぼー (2015-09-18 05:58) 

はらぼー

「soujirou-3」さん、おはようございます。
何気ないわき役ですが、
ゴロっとしたポテト、いいですよね。
手が止まりませんよ(^^)b
by はらぼー (2015-09-18 06:01) 

ばー助

ご当地バーガーいいですね☆
テラス席で食べたらよりいっそう美味しく味わえそうです。
by ばー助 (2015-09-19 10:16) 

はらぼー

「ばー助」さん、おはようございます。
ハンバーガーも様々な材料で作りますから、
地元にいい食材がないとそうそう作れるものではないと思います。
島根県、鳥取県はその点で言うと
畜産・漁業・農業資源が豊富にありますから恵まれているでしょうね。
ご当地グルメは、ご当地の空気の中でいただくのが一番です。
真冬でない限り、テラス席はとってもいいですよー(^^)b
by はらぼー (2015-09-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。