SSブログ

神魂(かもす)神社(島根県松江市大庭町) [俺の山陰]

IMG_9843.jpg
「犬も歩けば神社に当たる」。
なんで島根には、こんなに神社が多いんでしょう。
それだけ地元民と神々とが近いということなんでしょうね。

IMG_9855.jpg
今回は名前もかなりのインパクトがある、神魂神社。
伊弉冊大神(イザナミノミコト)と伊弉諾大神(イザナギノミコト)を祀っています。
二人揃って「創造の神」とされています。


IMG_9857.jpg
IMG_9856.jpg
主祭神はイザナミノミコトのようで、千木の先端は「女の神」を示す水平型です。
本殿は室町時代に造られた日本最古の「大社造」で、国宝となっています。

IMG_9859.jpg
お参りするには、石段の「男坂」と、緩い斜面の「女坂」とがあります。
「男坂」からこの正面を撮ろうとした際、
見事に足が滑り腰と肘を強打するという悲劇に見舞われました。
みなさん、神社参拝の際、雨上がりは特に気を付けましょう・・・。

IMG_9848.jpg
本殿の右側に3つのお社があり、その一番奥は釜社と呼ばれています。
IMG_9847.jpg
これが「神釜」です。
この神社を造ったとされる天穂日命(アメノホヒノミコト)が、
この釜に乗ってこの地に来たとかいう神話があります。
今はこの釜で五穀豊穣をお祈りするようです。

IMG_9861.jpg
左側にはお社がありませんが、こちらも信仰の対象となります。
「ひもろぎ」と呼ばれるもののようです。
目の前にして「これも?」と思いましたが、正解でした。

IMG_9845.jpg
IMG_9853.jpg
IMG_9850.jpg
IMG_9851.jpg
IMG_9860.jpg
IMG_9872.jpg
とにかく、静かです。
いくら知る人ぞ知る場所とは言えども、観光地の欠片もありません。
ただ、それがまた「何か」を感じさせる要因でもあるのです。

IMG_9905.jpg
目の前は田園です。
早くも収穫が終わっていました。

IMG_9868.jpg
すぐ隣には、高校サッカー等の体育会系で割と知られる
立正大学湘南高等学校(立正大湘南)があります。

観光地化されていないとはいえ、駐車場はちゃんとあります。
ただ「ご自由にどうぞ」過ぎて、白線さえないただのコンクリート広場です。
誰も停めていなくても、何気にどなたかが来られますので、
端のほうへお行儀よく車を停めてくださいね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。