SSブログ

八重山神社(島根県雲南市掛合町) [俺の山陰]

IMG_9825.jpg
「犬も歩けば神社に当たる」。
ここは以前紹介した、八重滝のある場所から更に山深く入った場所です。
島根県でもかなりのディープな神社ではないかと・・・
・・・おっと。まだこの画像では、まだ何がどうなのか分かりませんね。

実はこちら側、既に境内です。

IMG_9827.jpg
反対側の急傾斜に、とんでもなく幅の狭い階段がありました。
どうもこちらのほうが参道入り口だったようです。

IMG_9828.jpg
こっちにあるの? って方向へと歩いていくと、またもやとんでもない傾斜がありました。
余りに急なので、傍に沿ってあるチェーンをしっかり掴んで上りましょう。

IMG_9833.jpg
IMG_9836.jpg
こちらが八重山神社です。

IMG_9831.jpg
伊邪那美命(イザナミノミコト)等が祀られております。
鷲尾猛という邪神が金の鶏に乗って民衆を苦しめていたところを、
イザナミノミコトの子である素戔嗚尊(スサナオノミコト)が退治したという神話が残されています。
本殿にはその金の鶏の像が保管されているとのこと。

確かに神様の存在を感じさせる場所ではあります。
断崖絶壁の真下ですから。
この日は小雨がそぼ降り、より幻想的で感じるものがあったような気がします。

IMG_9835.jpg
IMG_9834.jpg
牛馬の神様らしく、小さくも立派な牛の銅像がありました。
ちなみに調査不足でしたが、こちらの狛犬もまた結構な作品のようです。
詳細はお調べいただければと。

IMG_9830.jpg
しかし・・・上るよりも下るほうが明らかに怖いです。
この階段よりも手前でも既に山を登る訳ですから、
ちょっとした山行だと思って臨んだほうが、ここは良さそうです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

tarou

お早うございます、一畑薬師にコメント有難うございました。
山陰はどこに行っても素晴らしい所ですね(^^)v

八重山神社はとても素敵な所ですね、
立ち寄れなかったのが残念です。
by tarou (2015-09-12 06:26) 

はらぼー

「tarou」さん、おはようございます。
そう言っていただけると、とても嬉しい限りです。
こちらはガイドブックなどには載らない場所なので、
プランに組み込むにはそうそう至れないと思われます。
もしまた機会があって、覚えていらっしゃったら
すぐそばの八重滝と共に訪れてみてくださいね。
by はらぼー (2015-09-12 07:21) 

takenoko

熊野神社、かもす神社はかすかに記憶がありますが、ここは知りませんでした。
by takenoko (2015-09-12 21:46) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
熊野と神魂は割と知られていますが、
さすがにここは分からないでしょうね。
「集落の神様」であり観光地ではないからでしょう。
しかしタイミングが合えば、一見の価値はあると思います。
by はらぼー (2015-09-13 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。