SSブログ

2015-08-24 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9653.jpg
おはようございます。
今朝は雲も見えず、快晴の出雲です。
IMG_9654.jpg
強くなりそうな日差しも、もう元気に出始めました。
それでもどこか秋の兆しが感じられます。
涼やかな風がそう思わせるのでしょうね。

今日の1曲♪
「Return to Myself~しない、しない、ナツ」 浜田麻里

もう夏の歌を紹介できるタイミングが、そろそろ終わりそうなので怒涛のごとく更新です。
間違えないでくださいね。モダンチョキチョキズの濱田マリさんじゃないですよ。
これまでヘビーメタルの女王と呼ばれていた彼女が、
オリンピックイメージソング「Heart and Soul」以来挑戦し始めたポップ寄りの路線の集大成。
カネボウ夏のCMソングとして、大ヒットした。

当時のミュージシャンには珍しく、テレビ番組にも頻繁に登場し、
結構思い切った露出度の高い衣装で、力強い抜群の歌唱力を一切のブレもなく披露してくれた。
そのスカッとした歌声に「夏」を思いっきり感じさせてもらえたものだ。
そういえば、季節をリアルタイムで感じさせるような歌が、最近ないよなー。
コンセプトも曖昧で、変に内省的過ぎる歌詞と乗りにくい節回しに凝り過ぎ。
これがヒット曲の出ない要因じゃないのって、ボクは個人的に感じている。

さて昨日は、ここ最近のようにどうもダラダラ一日を過ごしてしまった。

前日はブログを4記事もいっぺんに更新したものの、
そこから先が続かない。
そして昨日も恒例の朝のごあいさつをアップしてからは、全く頭に創作意欲が浮かばない。
最近よく口にする「インプットが足りない」というのが原因だろう。
確かに復職に向けた参考書からのインプットはあるのだが、
これはあくまでも仕事に関すること。
使う脳の場所が明らかに違うようで、
言葉を紡ぎだす、ありのままをさらけ出す脳が停止気味。
得意なはずの音楽レビューも、うまく整理できない。
そして午後になって無理矢理インプットを試みようと外出してみたものの、すぐに帰宅。
ダメな時は、ダメなのだ。

あぁ・・・面接のお返事がまだないことに、少し焦ってしまっているのだろう。
もしかすると、ボクの能力をどう使おうかと検討されているから時間が掛かっているのかも。
そう理解しようとしても、冷静になれない自分自身はどうしてもコントロールできない。
体調は結構いい。頭と身体は割と上手くリンクでき始めている。
だから無意味な不安に押し潰されてはいない。
しかし頭が働くからこそ、コントロールに手間取ってしまうのが、今の悩みだ。
焦ってはいけない。今日は気を逸らす努力をしてみよう。

IMG_9655.jpg
フウセンカズラはもうこれくらいまででしょうね。

IMG_9656.jpg
畑に青紫蘇がこんもり生えています。
少し葉が固くなり始めましたが、昨晩の天ぷらは絶品でした。

IMG_9657.jpg
同じ畑にこんなお花が咲いていました。何のお花なんでしょう。
こういうことに詳しくないのは、人生で損しているところなんですよね。

今日は朝から頑張って動き回って、インプットに努めます。
昨日断念したひまわり畑でイエティくんとたわむれて、
できれば近くの空港でも写真を撮ってきたいなと思っています。
帰り際には遠回りですが、今朝切れたカフェオレ用のコーヒー豆を購入してきます。
待つのも仕事。コンディションを整えることも仕事。
そして自分自身のいい状態を保つ心掛けと行動が、本当に大事なんですよね。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

ぼんさん

すごい量の青紫蘇ですね。 青紫蘇は色々な使い方が出来るかと思いますが、天ぷらも美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-08-24 07:10) 

たんちんぷにん

青紫蘇の天ぷら、私も大好きです。こどもの頃、裏庭で父が作っていた小さい
畑(家庭菜園)を思い出しました。
大量にできると処理に困ったりするのでしょうけど、私はいつも10枚100円程で
購入しているので、写真ほどあれば何にでも使える!!と思ってしまいます。
冷蔵庫にあと7枚くらい残っていたので買い足して天ぷらにしようかな^-^
by たんちんぷにん (2015-08-24 07:29) 

はらぼー

「ぼんさん」、おはようございます。
青紫蘇だけでなく、赤紫蘇もものすごいことになってます。
ハーブは雑草というだけあって、生命力が凄いです。
根も太くて丈夫過ぎるので、
収穫期が過ぎた後の後片付けを昨年手伝いましたが、
もう勘弁って感じでした(^^;;
天ぷらは、薬味以外で紫蘇がメイン料理になる貴重な料理です。
ほんのりとした紫蘇の香味が、
夏の味って感じでたまらないんです(^^)b
by はらぼー (2015-08-24 07:35) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
青紫蘇の天ぷらは、ポテトチップスみたいな
スナック感があって美味しいですよね。
新鮮な今が一番美味しいですから、是非やってみてください!!
台所の暑さと闘わねばならないですが、
時々揚げたてをつまみ食いして、楽しんでください(^^)
by はらぼー (2015-08-24 07:38) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
昨晩は、この夏、最高の涼しさでした。窓を開けていると寒いくらいでした。これからは、こんな日が増えてくるのでしょうね。
by SORI (2015-08-24 07:40) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
出雲も朝晩はクーラーが寒いくらいになりました。
ただ窓を開けると、天敵の蚊さんが忍び込むので
やすやすと開けられないのが悩みです。
今年はどうも季節が前倒しになっている気がします。
きっと9月にまた暑さがぶり返すんでしょうが、
このまま順調に秋へと向かってくれると嬉しいです。
by はらぼー (2015-08-24 07:44) 

(。・_・。)2k

てんぷら 良いっすね〜(^^)
これだけあったら食べ放題だ〜

by (。・_・。)2k (2015-08-24 10:51) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、こんにちは。
そうなんです。食べ放題なんです。
青じその天ぷらは、本当に大好きなんです(^^)
多少硬くなってても、火を通せば問題ないです。
ただ食べるだけの人はいいんです。
作る人は大変ですけどね・・・。
by はらぼー (2015-08-24 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015-08-23 今日の出雲・平田Homework ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。