SSブログ

2015-08-23 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9650.jpg
おはようございます。
今朝は霧が結構かかっていました。
ちょうどピークに撮りました。
一旦晴れましたが、また白くなりました。

今日の1曲♪
「中央フリーウェイ」 荒井由実

この道も今日は混雑するんでしょうね。
夏休み最後の日曜日ですから。
ちなみに「freeway」は元々アメリカで言う「高速道路」。
日本で高速道路を指す「highway」は、それから暫く後に、そういう意味になったはずです。
ユーミンはそういう表現を選ぶセンスが、当時からあったんですね。
もちろん、あのメロディだと、フリーウェイのほうが乗りやすいんですけどね。

さて、昨日は自分の思わぬ成長にビックリした日でした。

前日の金曜日に思い切って購入した、復職のためのプログラミング専門書。
年月が経って昔よりもいい解説本ができていたからかも知れないのですが、
10年前に「???」と読解に苦しんでいたはずの解説が、割とスイスイと頭に入るのです。
当然引っ掛かる場所もあるのですが、粘って調べたら「おぉ。そういうこと!?」と理解できたのです。
そしてかつて買ったものの見事に挫折した専門書を引っ張り出して参照してみたら、
新しい本も併せて読んだら「あぁ、こういう意味なの」と素直に入ってくるのです。

多分、自分の頭が「言語向き」にようやく傾いたんでしょうね。
もしかしたら、読書や執筆がいい方向に働き始めたようです。

元々大学が外国語専攻だったので、
言語に対しての興味は深く、その意味や背景を深掘りしたいという思いはあったのです。
ただ、読書嫌いという壁がその意欲をなかなか上達へと導いてくれていなかったのでしょう。
大学時代は全くもって大成しませんでした。

ところが今になって、理解できるのです。
大学時代に鍛えられた、英語は英語思考で読むという感覚が戻ってきたのでしょう。
そしてそれは、母国語である日本語をより理解できていないと上達しないのです。
プログラミング言語もその視点に自分自身を寄せて理解しようとしてみると、分かるのです。
コンピューターの気持ちになる、って感じでしょうか。
言葉って、やっぱり面白いですね。
あとは、このちょっとした努力を発揮できる場所をいただけるか、というところですね。

IMG_9651.jpg
フウセンカズラの茶色い袋は、撮影後に収穫しました。

IMG_9652.jpg
この花が咲いている辺りは、まだ袋が青いです。
もう少し、お水をあげる日々が続きそうです。

すっかり朝晩が過ごしやすくなった出雲です。
でも日中は暑いだろうし、今日は外出、混むだろうなー。
インプットが足りなさ過ぎて、昨日はブログ更新以外、創作方面はさっぱりでした。
こういう日も、あるんでしょう。

ちなみに昨日は一番上の甥っ子が「日焼け」のためにウチに来ました。
メラミンの少ない彼は色白で、何日もかけて焼いた肌の色が、
ボクの素の肌色と同じでした。
この前の航空祭での日焼けが、未だに残っています。
どんだけボクは、メラミン多いんでしょう。
こういうの、遊び人で不真面目に見られちゃうから、嫌なんです・・・。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

tommy88

荒井由実は出だしが音痴に聞こえますが、良い曲ばかりでドライブにはノリノリで流します。還暦過ぎたおばさんの曲が、じいさんドライブに快適で、特に、旅先まで妻が饒舌になるのが良いです。夫婦でその世代であり、親の影響で娘たちも、ビートルズ、チューリップ、ユーミン、陽水と、曲の趣味が合っています。あるいは、合わせてくれています。ユーミンを聞くと、ドライブに行きたくなるオヤジです。
by tommy88 (2015-08-23 07:45) 

はらぼー

「tommy88」さん、おはようございます。
ご家族で趣味が共有できているのは、とても素敵ですね(^^)
それほどその時代の歌に魅力があるんですよ。

ユーミンは確かに歌声自体は「?」と感じてしまいます。
場合によるとドラちゃんみたいに聞こえます・・・。
話によると、同じ時期にデビューした渡辺真知子さんに
「歌は私より抜群にいいのに、曲がダメね」と言ったそうです。
本人も自覚があるようです。

作品の完成度は抜群で、
荒井時代の曲もど真ん中世代でないボクが聴いても
「他とはやっぱ違うなー」と思います。
影響を受けたのが洋楽っていう背景もあるのでしょうね。
ドライブだけでなく、色々なシーンに合う曲が
その当時のアーティストの曲は多いです。

最近の曲はアレンジに凝り過ぎて、
その音をバンドで再現できずにカラオケになってしまいます。
せっかくのライブでも「生」の臨場感が全くありません。
その点でユーミンや陽水さんのような時代の曲は、
今でもライブで「今の音」として見事に再現できる。
そこはとても凄いことだと思います。
by はらぼー (2015-08-23 07:57) 

モリガメ

いろいろコメントありがとうございます。言語は専門外ですが、コンピュータの言語や外国は通じた時の喜びはありますね。

by モリガメ (2015-08-23 10:17) 

はらぼー

「モリガメ」さん、こちらこそ一気に書き倒して申し訳ございません(^^;
つたなくても相手が聞いてくれる気持ちになってくれたら、
意外と伝わるものですよね。
あと、ボクは伝えきれないことを身振り手振りで表現します。
これが結構効くんです。
当然コンピューターには通用しませんが(--;

一方でコンピューターは感情がない分、
「Yes」「No」と分かりやすく応えてくれるので、
探り探りでも結構なんとかいくんですよ。
言語、言葉というコミュニケーションツールは、
多く知っていて損はないですね。
by はらぼー (2015-08-23 11:01) 

ぷち

過ごしやすくなると、秋を感じて寂しくなりますが、
まだまだ日中は暑いので、夏バテは続きそうです。。。
by ぷち (2015-08-23 11:39) 

ハマコウ

難しかったことがすっと分かるようになる
うれしいですね
by ハマコウ (2015-08-23 23:59) 

はらぼー

「ぶち」さん、おはようございます。
また9月になると暑さが必ずぶり返しますので、
夏バテがひどくならないように、
食べやすいものを無理なく食べて、
休めるときにしっかり休んでくださいね。
by はらぼー (2015-08-24 05:46) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
ほんの数ヶ月前まで諦めていたのが嘘のようです。
不要なものを思い切って捨てたことで、
頭に新たなものを入れるスペースができたみたいです。
突然こんなことがやってくる。こんなことって、あるんですね。
歳を取るのも、まんざら悪いことでもないみたいです。
by はらぼー (2015-08-24 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。