SSブログ

2015-08-17 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9549.jpg
おはようございます。
今朝は曇り空。
庭の草花を見ると、どうも小雨が降ったようです。
今日は少しばかり、涼しい日になりそうです。

今日の1曲♪
「C-Girl」 浅香唯

1988年夏の大ヒット曲。
彼女の弾ける元気さとルックスに似合わぬ意外と低い声が、
かえって虚像の「アイドル」を身近に感じさせて、今でもとても好きな曲の一つです。

さて、昨日入れたカフェオレがどうも必要以上に牛乳臭い失敗作だったのですが、
今朝はいい具合のカフェオレができあがりました。
豆や炒り具合の微妙な違いで、牛乳の配分も変わってくると知りました。
なんでもかんでもミルキーにすればいいってもんじゃないんですね。
とにかく、美味しいドリンクで目覚めるのはいい気分です。

昨日はお盆の最終日ということで、
イライラする親のグチグチをなんとか聞くことなく、ウチの中で一日を終えることができました。

履歴書の下書き修正を行ったのは、実は21時過ぎ。
まだ清書はしていません。
日中に汗だくで作ろうとして、紙が汗で台無しになるのがイヤで先延ばしにしていたら、
これだけしかしていませんでした。

じゃあ何をしていたかというと、次の小説を書いていました。
今回は私小説というジャンルでしょうか。
エッセイと何が違うのか、いまいち分からず取り敢えず書いていました。
今朝調べてみたら、少しでもフィクションが混ざったものならば、私小説のようですね。

過去のことを詳細に思い出すのは、相当難しいものです。
書いているうちに「あっ」と気付くこともあり、
違うことをしている時に「あぁ」と思い出すことがあります。
懸命に思い出そうとして、出てくるものではないんですね。

事実を詳細に書き過ぎると、リアル感はありますが面白みに欠ける気がします。
エッセイと私小説との違いを理解した今、人を惹き付けられそうな加筆に努めたいと思います。

そして夕方に思わぬ電話。
お盆帰りの松江の友達が、通過するから立ち寄ろうかとのこと。
結果1時間以上も車の中で話し込んでしまいました。

いくらカウンセラーの先生に色々と話ができていても、
近しい友人でないとカジュアルな思いは話せません。
こういう存在が少ないですがいることは、とても幸せなことで、救われています。

IMG_9552.jpg
朝顔が今朝もポツポツ咲いています。
小さい頃は、夏休みの宿題(観察)を思い出してなんとも嫌な光景でしたが、
今となると、涼やかな色彩でとても素敵ですね。

IMG_9550.jpg
こういう淡い色も、可憐で綺麗です。

IMG_9555.jpg
フウセンカズラもそろそろ成長から成熟へと移りつつありそうです。

IMG_9554.jpg
つるから落ちた袋から、青く未熟な種を採取しました。
この白いハート型が「幸せの種」と呼ばれる所以です。

IMG_9548.jpg
さて最近のちょっとした悩みごと。
このWindows10インストールメッセージが、鬱陶しいです。
昨日会ったサービスエンジニアの友達に改めて聞くと、
インストールしないほうが絶対にいいと言われました。
SE経験者のボクも、薄々そうだろうとは思っていました。
対応するソフトがまだない以上、不具合を起こしかねないので、ボクは止めておきます。

あ、画面の様子がちょっとおかしいのは、例の液晶割りました事件の痕です(--;;

今日は朝から就職関係とお金の相談で、松江に向かいます。
その後余裕があったら、ついでにボウリングでもしてきて、松江で一日過ごそうと思っています。
通常営業になったことで、親のグチグチがどうせまた復活しますから、避難しないと。

おぉ。今気付きました。
記事数が1,200になりました。
毎日更新していると、意外と溜まっていくもんですね。

最近はテーマ毎のデイリーnice!ランキングに、
まるでTop10には入らないもののロングヒットとなる名曲のように、
渋い位置で食い込めるようになりました。
これくらいがちょうどいいんです。みなさんありがとうございます。
これからも今まで通り、地味に続けてまいります。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

らしゅえいむ

はらぼー さん、こんばんは"^_^"
いつも らしゅえいむ のブログにお立ち寄りくださり、
コメントをありがとうございます。とてもうれしいです。(^^♪

フウセンカズラ は らしゅえいむ も以前記事にしましたよ。
黒くなっていて、ハートマークよりも、おさるさんのおかお
のように見えてしまいました。
by らしゅえいむ (2015-08-17 22:36) 

はらぼー

「らしゅえいむ」さん、おはようございます。
らしゅえいむさんのコメントは、とてもカジュアルで読みやすく、
それでいて本質を突いた鋭い意見が刺激になり、
いつも楽しみにして読ませていただいています。

フウセンカズラの種、確かにおさるさんにも見えますね。
ボクはお尻に見えたりします(^^)
by はらぼー (2015-08-18 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。