SSブログ

2015-08-13 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9454.jpg
おはようございます。
久し振りの朝からの雨模様です。
霧雨がいつの間にか、本格的に降り始めました。
幾分涼やかに感じます。

今日の1曲♪
「恋の嵐」 竹内まりや

遠くから雷鳴が聞こえています。どんどん近づいてきました。
そういうことで、曲中に雷鳴が響くこの曲を選んでみました。
不倫をテーマにしつつも、メジャー調のライトなサウンドが、いかにも彼女らしい。

さて、昨日はアップダウンの激しい日でした。
ただ、良→悪ではなく、悪→良だったので、よかったです。

前日夜の惨状を引きずって、午前中は自問自答と自己嫌悪の繰り返しでした。
とても合同就職セミナーに行けるような精神状態ではありませんでした。

しかし、これは企業と直接話せるまたとないチャンス。
新卒時代には浅はかな考えで軽く流したせいで参加せず、
みすみす出会いのチャンスを自ら失った経験。
また4年前に出雲で受けた時の、受けたい企業もないわ既卒の扱いが悪いわというトラウマ。
どちらも頭によぎり、いつも通り必要以上に深刻に考え過ぎたんです。

でも、切り替えるためにこう考えるようにしました。
「ボクの需要があるのか調べる、市場調査だ」と。
運が良く応募できる場所があれば、ラッキーなもんだと。
心の整理をつけるのに、制限時間ギリギリまで部屋でもがき、なんとか出掛けました。

結論は正解でした。
終わってみると、ウチを出る前と3時間会場を駈け回った後で、
気付かぬうちに気持ちがいい方へと切り替わっていました。
担当の方の本心は分かりませんが、経験者・既卒者のボクでも普通に相手してもらえました。
聞きたいことにも率直に答えてもらうことができました。
開場時間マックスに至る前から帰宅する新卒者がいる中で、
ボクはフルタイム、限界の6社を必死に回っていました。

6社のうち5社はシステムエンジニアの募集をしている会社でした。
説明と質疑応答で、過去の経験をどう活かせるか、そのアピールをどうするかで、
受け入れてもらえるのかどうかが決まりそうだと分かりました。
9年4ヶ月の自分のSE経験で、何が得意で何が課題なのかを分析する必要を知りました。
それで完璧なのかどうかは分かりませんが、それが分かっただけで十分です。
今日から前を向いて、やるだけやってあとはどうにでもなれという覚悟で臨めそうです。
液晶の割れたPCも、しばらくはこのまま頑張ってもらうことになりそうです。

IMG_9455.jpg
IMG_9456.jpg
フウセンカズラは白く可愛い花を咲かせます。
人生の残り、こんなに儚くても構わないので、
自分の花を、咲かせたいと思います。
やり切って落ちたら、その時また考えます。
起こってもいないことを思い悩んでも、もう仕方がないのです。
やらずに後悔するくらいなら、思いっ切りぶつかってしょげるほうが、いいのですから。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

ハマコウ

よかったと思うことができたことがよかったですね。
by ハマコウ (2015-08-13 07:45) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
そしてかなりご無沙汰しており、申し訳ありません。

ボクにはどうも、
いいことも悪いことも劇的に起こる運命があるようです。
切り替えしようと頭の中で考え過ぎるよりも、
環境を一気に変えると、強制的に変わることもあるのを
今回は知ることができ、それも良かったと思っています。
by はらぼー (2015-08-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。