SSブログ

2015-08-09 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9443.jpg
おはようございます。
昨日までにはならないようですが、
暑いことには変わりないようです。
身体の調子が良くない身としては、なかなか厳しい季節です。

今日は相当内省的な話になるので、申し訳ありません。

ここ2週間くらい、身体に痛みが続いています。
首から腰にかけての痛みが取れません。
特に首の痛みはきつくて、正直頭の回転も落ちています。
整体を受けてからもう治ったと思い込んでいたせいか、
元の骨の位置にいつの間にか戻ってしまったのではと、昨日ようやく気がつきました。

そういえばと思い返せば、
ふと鏡に映る自分の肩に異常に力が入っていたり、
首が最近前のめりだなーとよく思っていたりしたのです。

以前、ようやく脳と心と身体とが一致したと書いたことがありました。
それを知ったからでしょう。今は身体にズレが生じていると感じています。
気持ちは動かなければと思っていても、身体が痛みを訴えて、動けないのです。
動けないと言っても、寝たきりでは当然ないですが、横になる時間が多くなっています。
そうすると気持ちにも悪い作用が働き、自分を責める悪循環に陥ってしまうのです。

気付くことができた昨日、思い切って地元の整体院に予約しました。
月曜日の午前に治療を受けます。
当たりか外れかは、受けてみないと分かりませんが、やらないよりもマシでしょう。
自己管理としては、もっと早く受けるべきだったのでしょう。
少し前のいいイメージを、なんとか取り戻したいと思います。

昨日の夕方には、松江へ就職相談に行きました。
大体の予想通り、現実を直視しなければならないという話になりました。
言われなくてももう分かっているんです。
諦めもいつかはしなければいけないことも。
ただ、それが分かっているからこそ、諦めたくないのです。
こういうところが、まだまだ幼いですね。嫌になります。

さて、今日は長崎への原爆投下から70年です。
6日の広島の時にも一筆書いたので、同じことは書きませんが、一つだけ書かせてください。

「原子力」「核」は戦争や人を殺すために開発されたものではないはずです。
それはダイナマイトを開発したノーベルとも同じだと思います。
平和利用、人々のためにと開発されたものが、
無差別に大量の人命を奪う武器に使われるのは、
人間が自分自身で首を絞めているようなものではないでしょうか。
原子力発電自体も様々な問題が山積しているのは事実ですが、それは今回置いといて、
とにかく原子爆弾は、ただの絶対悪です。
使う以前に持つこと自体も、やめるべきだと思っています。
その先には、破滅しか待っていませんから。

IMG_9444.jpg
さて、フウセンカズラに異変が起こっています。
袋が茶色く変色し始めました。
IMG_9445.jpg
これは枯れているのか、成熟の途中なのか・・・。
未知の世界が、待っているようです。

そして今日のボクもまた、身体と相談しながら動く日になります。
昨日届いた本を読もうか、小説の修正を動かぬ頭を動かしてなんとか進めるか。
どちらにしても、相変わらずの日になりそうです。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。