SSブログ

2015-07-28 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9408.jpg
おはようございます。
今朝はまた曇り空。
写真を撮ろうとしたら、急に雨がザッと降り始めたので、少し遠目から撮影。

今日の1曲♪
「空はまるで」 MONKEY MAJIK

同名アルバムのタイトルチューン。
CMでもヘビーローテーションされた曲なので、知っている方も多いと思うが、
実はシングル化はされていない。
どうもすっきりしない空をパッと明るくしてみたくて、チョイス。

昨日は久し振りのダメな一日でした。

朝から憂鬱で何もする気が起こらず、
結局一日中横になって眠りに落ちたり、イヤな過去を思い出したりの繰り返し。
夜になってようやく小説の続きを書き始めたけれど、それも長続きしなかった。
睡眠時間は相当取れたのだけれど、それよりこの精神状態が問題だ。

原因は分かっている。
日曜の夕方に入った、小学校の同窓会連絡だ。
同窓会が問題ではない。連絡してきた人が問題だ。
就職活動を一旦中断したこと、歌番組への応募を無事完了したことで、
心にエアポケットができた瞬間に、この連絡がその隙間に入り込んで、ボクを動揺させた。

昨日も書いたが、彼はボクを徹底的にいじめてきた人物だ。
ボクが机をぶん投げて怒りを爆発させてからは、いじめはなくなった。
ただボクにとって、傷は深かった。
中学生以降になり、その人は急に態度を変え、妙にベタベタと接してきた。
そんな状況が、今でも続いている。

この人の心理状態が、ボクには全く理解できない。
昔の自分がやったことを、完全に忘れているのだろうか。
「やった者」は忘れても、「やられた者」は絶対に忘れることができない。
自分の中では切り捨てたつもりが、未だにまだ引きずっていることに、昨日は落ち込んだ。
「幸せを願っています。」
結びの一言が、ボクには気持ち悪くて我慢できず、夜にそのやり取りを消去した。

些細ないたずらのつもりが、受ける本人にはいじめになるのです。
子供だから重大なものだと認識していないのでしょうが、
一方で子供は繊細です。受けた傷はいつまでも残ります。

もう一人、ボクをいじめた人は、中学校は同じでしたが、全く接触してきませんでした。
意に介さなかったのか、触らないほうがいいと思ったのかは、分かりません。
ボクにとっては、そのほうがとっても楽なのです。
金輪際、関わって欲しくはないのです。
いくら前向きに生きようと決めても、フラッシュバックは避けられないのですから。

IMG_9409.jpg
フウセンカズラもご覧の通り、元気です。
ボクも今日から盛り上げ直さないと。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

はむちゃん

大変な一日でしたね。
そのいじめをしていた人は現在しあわせなんでしょうか?
人をいじめたり、悪いことをした人は必ずまわりまわって自分に戻ってきます。
中学入学で環境の変化がその人物を変えたんでしょうね。
小学校の同窓生ならどこかで再会することがあるかもしれませんね。
フウセンカズラのように元気な一日を!
by はむちゃん (2015-07-28 09:37) 

はらぼー

「はむちゃん」さん、こんにちは。
正直彼のことは、幸せだろうが不幸だろうがどうでもいいです。
恨むつもりもありません。
単に関わって欲しくないだけです。
あまりにしつこい場合は、
この性格なのではっきり言ってしまうかも知れませんが、
自分を貶めるだけなので、できれば避けたいところです。

理由が何であれ、いじめをする人間は絶対に許しません。
その信念をこれからも持ち続けて、やっていこうと思います。
by はらぼー (2015-07-28 13:51) 

ハマコウ

いじめられた方はいつまでも忘れられない 
それが何より辛いことです
いじめのサインがないか見落とさないようにしなければと心を引き締めます 
by ハマコウ (2015-07-28 21:21) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、こんばんは。
そして最近訪問できず、申し訳ありません。

やる側は全然罪の意識がないので、きっと忘れるんですね。
ボクは小学校の時に自分自身が、
中高生の時は身近な友達がいじめを受けたので、
どうしても忘れられず、敏感なのです。
「大丈夫」という子ほど、大丈夫ではないことが多いと思います。
見逃さないように、どうぞお願いします。
by はらぼー (2015-07-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。