SSブログ

2015-07-24 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9347.jpg
おはようございます。
今日は朝から青空が見えます。
暑くなりそうです。夏が本格的にやってきたみたいです。

今日の1曲♪
「サマーヌード」 真心ブラザーズ

セールス的にはそこまでいかなかったけれど、
気付けば夏の定番曲として、FMで毎年流れてくる。
山下智久くんがカバーしたけれど、やっぱり本家がいいかな。
おおっぴろげな歌い方が、夏のワクワク感を加速させてくれる。

さて、左脚の調子が悪いこの頃。
ボウリングさえまともにできない状況で、
昨日は朝から2日連続で、一人カラオケに行ってきました。

デジタル一眼で動画を撮りながら歌いました。

なぜこんなことをするのかって?
実はあるテレビの歌番組に応募するんです。
素人の歌合戦というやつです。

実はボク、かつて3オクターブの音域を持っていたんです。
心身の状態が整った最近、大分全盛期に戻りつつあります。
カラオケは好きではありませんが、歌うのは大好きです。
キーを変えずに歌うのがポリシー。男女関係なく、好きでかつ歌い甲斐のある曲を選びます。
趣味ではなくてもう挑戦ですね。

応募も挑戦です。
もちろん、今更歌手になろうとなんて思っていません。
シンガーソングライターが当然の現代に、
歌声だけではそうそう勝負はできませんからね。
歌詞はそれなりに書けるでしょうが、そもそも楽器が弾けません。不器用ですから。
4歳から音楽を聴き始めて、そこから歌い始めて現在に至った、
自分自身の実力がどこまで通用するのかを、知りたいだけです。

一昨日も昨日も、100%の出来にはなりませんでした。
でもきっと、100%出し切っても、簡単には勝てないと思います。
声量と表現力には自信がありますが、少し時代遅れの歌い方だと自覚しています。
それに最近の人はどなたも上手いですからね。
現代の「上手い」という琴線に引っ掛からないと、勝てないでしょう。
それでも挑戦します。
自分の自信あるもので、勝負してみたいんです。
これからの人生への自信にも、踏ん切りにもなるでしょうから。

IMG_9349.jpg
珍しく、花びらの縁が茶色くなっていない花を見つけました。
はかない桃色がとても綺麗に感じました。

IMG_9348.jpg
そしてフウセンカズラ。
IMG_9352.jpg
気付いたらこんな実がついていました。
昨日全然気がつかなかった・・・。

さて、まだ就職活動のダメージが微妙に残っているので、
完全に忘れて、次の小説に集中してみたいと思います。
苦手な理系、モノづくりのアイデアを絞り出さないといけません。
全く今の自分に必要のないものを考えてみる。
これもまた、気分の切り替えにはいいんじゃないかって、思っています。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

ハマコウ

何かに挑戦しようとすること いいですね。
気持ちよく歌えるというのはうらやましいことです。
苦手なわたしは カラオケと聞くと腰が引けてしまうのです。

by ハマコウ (2015-07-24 21:54) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。

ボクは歌に取り組むと、殆どプロの気分になり、
実はそうそう、気持ちよくは歌えないんです。
少し音程が外れると「しまった!」とすぐに感付いてしまうのです。
それでも最後まで歌い切りますが、消化不良になります。
絶対音感がないこと、楽器が弾けないこと、音符が読めないこと。
自分のウイークポイントです。

それでも感情を込めて歌うことだけが、一番の売りです。
歌の世界に入り込み過ぎて、すぐに涙を流してしまい、
声が詰まったり乱れたりします。
やはりここは、プロになれない原因なんでしょうね。

それなので、下手で嫌いな方の気持ちもよく分かります。
無理強いされなければ、いやそれでも堂々と拒否されれば
いいのではと思います。周りが引かない程度であれば。
下手なり、苦手なりでも、
思いが伝われば、その歌は相手に響きます。
そのような状況に遭遇したら、好きな歌でいいので、
とにかく自分が気持ちよく歌えるように努めれば、
それで十分ではないでしょうか(^^)
by はらぼー (2015-07-25 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。