SSブログ

島根の車は嫌いなんです。 [おもいの輪郭]

2015-06-13 09.14.59.jpg
(ちなみにこの車は全く関係ありません。イメージ図で使わせてもらっただけです。)

もう・・・今日の午前もおかしな車が前を走ってたよ。
前の車にやたら急接近してくんの。
なんか感じ悪いから、ボクもこいつの車の真後ろに急接近してやった(数秒で右折したけど)。
急いでいるのか何なのか分からないけれど、
やられた相手がどう思うか、想像つかないのだろうかね。

そう。田舎は都会よりも、交通マナーが悪いのです。
いや、他の田舎は知らないので、とりあえず今回は島根県の交通マナーだけ言います。
お年寄りが多いから、って理由だけじゃないんです。

1.ウインカーを出さずに右左折する
 これは日常茶飯事。急に減速するので、衝突しそうで恐いです。
 見たところ、お年寄りかおばちゃんが特にそうしています。
 後ろはそれじゃ、対応が遅れてしまうんだから、基本は守ってくれないと。

2.ウインカーを出すのが遅過ぎる
 出すだけいいですが、急過ぎると減速が間に合いません。これも衝突しそうになります。
 どの年代でもどうも目立ちます。

3.道を譲らない
 出たい車が目の前にいるのに、入れさせないんです。
 年代関係ありません。

 それはどこでもあること、と思うでしょ。
 都会は意外と、譲ってくれる人が多いんです。
 混みまくりの首都高出口でも、なんだかんだで譲り合っています。

 島根は、すぐ先が赤信号で詰まるのが分かっていても、入れません。
 何を急ぐんでしょう。渋滞っていう渋滞なんて一切ないのに。
 何分待てば出れるんだ、とイラッときます。
 もちろん、ボクは気付けば早めに減速して、入ってもらいます。

4.譲ったのに礼をしない
 これは一番感じが悪いです。
 手を一つ挙げるとか、軽く会釈するだけでいいんですが、できない人がいます。
 おばちゃんが多いです、若い連中も結構います。
 なすべき礼儀ってもんだと思うんですがね。
 譲られるのが当然なんでしょうか、あの人たちは。

5.遅過ぎる
 これは大体、お年寄りかおばちゃんの軽自動車です。
 確かに法定速度以内ですが、後ろも見てください。渋滞してます。

6.追い越し車線でトロトロ走る
 高速道路ですね。
 バスやトラックは登坂車線に入ってくれるのでいいんです。困るのは一般車です。
 素直に譲ればいいものを、堂々と走ります。勘弁してください。
 本当はいけないのですが、ボクは登坂車線で追い越します(路肩では絶対追い越しません)。

7.T字路や交差点のすぐ近くなど、おかしなところで停車する
 携帯電話がリンリンしたんだかなんだか知らないですが、
 「そこ、停める!?」ってところで、よく停まっています。
 悪質なのは、ハザードランプさえつけずに停まっているもの。
 ぶつかったら、こっちにも責任が来るんですから、これも勘弁です。

8.高級車なのにマナーが悪い
 何故か輸入車やプリウス(特に白)の運転が、荒いんです。
 車線変更が無理矢理だったり、ウインカーの出し方がひどかったり、
 追い越しが無茶だったり、おかしなところでハザードランプもつけずに堂々と停車したり。
 分相応な乗り物に、乗ってもらいたいもんです。

なんだか挙げたらキリがありません。
もちろん都会でも、大阪の中心部みたいな何車線もある路上駐車や、
荒すぎる運転の京都市のバスやタクシーみたいな怖い場所はあります。

けれども、田舎者の運転は、本当に要注意です。
かつて「島根ナンバーには気を付けろ」と言われていたそうですが、
今でも確かにそうなのかも知れません。

ちなみにボクは、神戸で免許を取ったので、
複数車線や高速道路はお手のものです。
田舎道よりも、都会の道のほうが、運転しやすく感じます。
例えば広島市内へ入ると、途端に生き生きと運転します。

ボクのアクセラくんは、島根ナンバーでも結構やりますよ。
ただ不注意で自分一人であちこち擦るだけです・・・。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

さらまわし

ご訪問お待ちしています(^_^)
by さらまわし (2015-07-23 22:36) 

はらぼー

「さらまわし」さん、おはようございます。
色々と活動しており、訪問が遅れて申し訳ありません。
できれば記事のことについて感想いただけると、幸いです。
by はらぼー (2015-07-24 05:31) 

takenoko

免許は松江で取得しました。
たまに帰省時にレンタカーで走りますが、あまり感じたことはありません。

by takenoko (2015-07-24 05:33) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
時々の運転だと、のんびりしてるなー位だと思うでしょうね。
あまりそういったことを気にされないのであれば、幸いです。

きっと都会で免許を取ったから気になるわけではないようです。
ボクはクソ真面目で、
ルールは社会の秩序を守るものだと信じているので、
今でも可能な限りルールに基づいて運転をするのです。
だからこういった運転が、どうも引っかかるだけなのだと思います。
だから停止線を超えるだけでも「おいおい」と思っているのです(^^;
by はらぼー (2015-07-24 05:51) 

たんちんぷにん

「いやいや、大阪もたいがいやで!!」と言いたくなるのは、やはり私が郊外在住
だからでしょうか(*´・ω・`) こちらも田舎ですから~(=´▽`)ゞ

関東出身で大阪8年目の夫は、未だに「これは大阪ルールか?」「こういう場合は
どうするの?」と本気で聞いてきます。交通ルールは全国共通だ~~!!
こちらの地域の場合、ルールやマナーというよりモラルの問題ですね…。
by たんちんぷにん (2015-07-24 16:02) 

はらぼー

「たんしんぷにん」さん、おはようございます。
大阪中心部の事情はもう、特別区ですね(^^;

実はボク、大阪の中心部は走ったことがありません。怖すぎて(^^;;
神戸から京都への引っ越しで、
深夜に250ccのバイクで国道171号線を走ったことはありますが、
多少のいじわるは受けたものの、割と快適でした。
ただネズミ獲りに捕まり、罰金を見事に受けましたが・・・。

田舎と都市は、郊外と言えども事情が結構違うものです。
島根県人は少しのんびりとし過ぎで、
昔からの風習にはやたら厳しいくせに、ルールにはルーズです。
モラルとなってくると、ここは個人の意識や、
身近な人の適切な指摘が重要かも知れませんね。

なお、今でも大阪中心部で運転する自信は、全くございません(--;
東京のほうが、格段にマシに感じます。
by はらぼー (2015-07-25 06:02) 

たんちんぷにん

はらぼーさん、こんにちは。
私の言葉が足らず、前回うまくお伝えできなかったようで、すみません。
はらぼーさんが私のことを時々“たんしんぷにん”と表記されるのがくすぐったい
です^m^ もう改名しちゃおうかしら??(…は冗談ですが^0^)
名前の由来は以前コメントした通りなのですが、たん“ちん”でお願いします♪

“大阪の中心部が怖い”というのは私も分かります。実家(育ったわけではなく、
ただ親がいる場所)が大阪市内なので、実家へ行くには交通量の多い大きな道路を
ひたすら走らないといけないのですが、初めは「私には絶対に無理~!!」と思って
いました。そういう意味では、“慣れ”というのも本当に怖いですね。

東京の方が走りやすいのは全く同感です。混雑している時でも合流なんかは、
1台ずつ交互に譲り合って入るので結果スムーズに流れていくんですよね。
暗黙のルールなのかもしれませんが、うまく譲り合えた方がお互いに気持ちが良い
ですし、気持ちに余裕が生まれるので安全運転ができそうですよね^-^
by たんちんぷにん (2015-07-25 17:47) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
あらら。基本的なお名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
誤植は気を付けているつもりだったのですが・・・。

運転は地域の特性、というか住む人の特性が如実に現れますね。
運転はドライバーの性格やその時の精神状態がよく出ます。
お互い気を付けて運転したいものですね。
by はらぼー (2015-07-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。