SSブログ

2015-07-08 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9000.jpg
おはようございます。
今朝の出雲もしっかり梅雨空。
部屋の窓から見える黒瓦は、パラパラと小雨で濡れている。
昨日は涼しくて良かったけれど、今日から蒸し暑くなるらしい。
あぁ・・・大嫌いな夏が、汗だくの夏が、もうすぐやってくる。

今日の1曲♪
「水のルージュ」 小泉今日子

80年代ならではの、ピコピコしたサウンドと、
当時の化粧品CMソングらしい、キャッチーなメロディが、
こんな梅雨空の日でも、明るい気持ちにしてくれそう。

さて、昨日はボウリングと昼食の後にお昼寝。
そして起きたら、就職対策を早速開始しましたよ。

ボウリングでは突然身体の芯がぶれない投げ方を思い付いて、
ストライクやスペアが連発。
こりゃいいぞ、といい気になってたら、そこからが悲惨・・・。
やたらとボンっとレーンにボールを投げ落としちゃうし、
変な細工を腕が勝手にしやがるし、
久し振りにやたらとイライラし始めて・・・スコアはもう、ご想像通りです。
どうもここ数日の不安定な精神状態が、出てしまったみたいだ。

その後ウチに帰って昼食と、眠気たまらずお昼寝。
頭がボーっとした状態で起き上がって、就職活動を開始。

まずは、一昨日広島で購入した、第1希望の業界対策の本を読み切って、頭が復活。
次はおろそかにしていた新聞読みを、ネットでいそいそと開始。
こりゃあどこから手を付ければいいのか分からんぞ、と中断し、
一番手を付けなければならない、第2希望の企業の面接ポイントを整理。

で、そんなこんなでもうお風呂だって。18時。
面接の注意点をもう一度確認していたら、夕飯時。

さて、ここから本格的に始動です。
第2希望の企業への履歴書下書きを、エントリーシートとの齟齬がないように
慎重に内容確認しながら、それなりな時間に完成。
そして次は、第1希望の企業への試験対策。
SPI3は第2希望の適性検査で一度体験しているから、
一般教養問題に絞り込み、これも広島で購入した試験問題集を読み込む・・・

・・・えぇぇ!! こんなに広範囲に出ちゃうの!?
しかもえらい難しい・・・。

で、論文試験のテーマが、もの凄く抽象的でやんの。
こりゃあ論文は、フリースタイルで自分らしさを出すだけだな。
ということは、5択の一般教養問題を、スピーディーに解かねばならない。
新聞を読まないといけないけれど、
過去数か月分のニュースの問題だから、今から買っても仕方がない。

そこでインターネット。
ホントに、こんな時代になって、良かった。
バックナンバーも簡単に探せるし、各紙の違う論評も簡単に比較できるし。
とにかく無料なのが、助かる。
ボクはとにかくキーワード検索して、後でプリントアウトできるように、
内容をWordに落とし込み始めた。

まだまだ全然進んでないけど、エントリーシートの結果発表まではまだ1週間もある。
もちろんここで落ちちゃったら、全てが無駄になっちゃうけれど、
やり切っておいたほうが、後で慌てて後悔するよりもいいもんね。
それに、次の企業に挑戦する時にも、何らか役に立つはずだし。

気付けば日を跨いでいた。
それでもこういう時のボクは止まらない。
問題集に載っている過去問のキーワードを抜粋して、
どんな傾向の話題が問題になっているかを分析し始めた。

そして深夜2時過ぎ、ようやく完成。
今朝は絶対的に寝不足だけど、今のところは眠気もなくて大丈夫。

IMG_9003.jpg
稲はここ数日の雨で、元気元気。

IMG_9002.jpg
見えにくいかな。おたまじゃくしさん。

IMG_9004.jpg
赤紫色の朝顔も咲き始めました。

IMG_9005.jpg
フウセンカズラもお元気そうで、何よりです。

今日は午前中にジョブカフェしまねへちょっと寄って、履歴書の下書きを添削してもらう。
そして第1希望の論文対策を、松江市内のカフェでちょっとしてみるつもり。
論文案を事前に想定したり、表現力・語彙力を高めるために読書したりしようかと。
あ、履歴書買うんだった。
「勝つ履歴書」っていう、そこらで売っていない履歴書を手に入れるつもり。

そして、午後はもう、その時に考えます。
その頃に疲れや眠気が来るのは承知のうえで、早いうちに今日は動こうっと。

追伸
日曜日まで、日中も夜も、就職対策に集中するため、
皆さんのブログになかなか訪れることができません。
後でまとめて見させていただきますので、ご了承くださいませ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

讃岐人

希望の業種に就職できると良いですね。
陰ながら、ご成功をお祈り申し上げます。
by 讃岐人 (2015-07-08 12:48) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。
そして、ありがとうございます。
第1希望は非常に狭き門ですが、
できる限りの努力で突き破ろうとしています。
入った後の苦労は覚悟しています。
それでもまずは、目の前の壁を乗り越える努力を続けていきます。
by はらぼー (2015-07-10 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。