SSブログ

2015-07-09 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9007.jpg
おはようございます。
今朝も雨模様の出雲。
今はとりあえず止み間になっている。

今日の1曲♪
「濡れた髪のLonely」 池田聡

1980年代後半にヒット曲を出し、現在も音楽活動を続けている彼。
伸びやかな歌声と優雅なメジャー調のサウンドが、
こうジメジメとした日には、心地よい。

さて、いつもに比べて更新が遅いって?
そうなんです。
起きた時間は殆ど一緒なんです。
ただ、本の続きを完読するまで読み続けたので、この時間になったのです。

昨日はまず、ジョブカフェしまねで、履歴書の添削をしていただいた。
殆ど手直しが入らず、ホッと安心。
同じ建物で土曜日に映画があり、観たくなったので、前売券を購入。
ところが同じところで駐車場割引券をもらうのを忘れ、
それをもらうためのハンコをジョブカフェでもらうのも忘れ、ちょっとパタパタ。

無事駐車場を出る。
お誕生月割引のハガキが来たので、
松江イオンショッピングセンターへ行き、文房具と下着と日用品、
そして衝動買いのおもちゃを購入。
かわいいんだ、これが。
でも、この紹介は後日。

で、久しぶりに市内のカフェへ行き、ランチの後に就職活動対策を開始。
論文のポイントを押さえ、読んだ内容を参考に、
過去問の論文テーマと、自分自身を表現するキーワードを抽出してメモする。
今日はこのキーワードを用いて、それぞれについての論文をWordに打ち込んでみる。

そして、お店ご自慢のカプチーノをいただきながら、
途中から再びイオンに戻って、そこのフードコートにて、
浜口倫太郎氏の「アゲイン」を読みふける。

・・・いや、ボクはまだまだ、文章がなってない。
論文対策本を読み、小説を読み、
自分の文章の稚拙さに、結構落ち込んだ。

思いのままに書いても、文章がまとまっておらず、内容も自己中心的で誰も読む気になれない。
優等生らしい文章を書いても、これもありきたりで、読む気が失せる。
ボクはそのどちらに、必ず転がる。

一つの文章がダラダラと長くて、リズムがなく相手の心に響かない。
無駄なものをそぎ落とし過ぎると、聞いたことのあるような美辞麗句しか残らない。
自分らしい言葉を、うまくそこに残す術を、まだ持っていないのだ。

話し言葉と文字にする言葉は、違う。
ボクはまだ、全然人に見せられるようなものは、書けていない。
論文にしても、小説にしてもだ。

180ページ分書いた小説は、一から見直しだ。
ただ、これは今の最優先事項ではない。
まずは、論文対策。
第1希望の会社が落ちたら、この作業自体が意味のないものになる。
でも、必ず次に繋がる。
小説にも、いい影響が出るはずだ。

IMG_9008.jpg
フウセンカズラは元気です。
ボクも昨日は20時くらいから急激に眠くなり、
何度か目が覚めつつも、結構眠れたので、朝から元気で頭もスッキリ。

IMG_9009.jpg
IMG_9011.jpg
庭にある鉢植えにも、次々と新しい花が咲き始めた。
さて、また今日も、集中していきましょうか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015-07-08 今日の出雲・平田こら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。