SSブログ

「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」を見て ~凄い! 隙がない!! 素晴らしい!!!~ [My Favorites]

2015-07-04 11.23.40.jpg
封切直後、午前9時過ぎの1回目の上映で、観に行った。
一番前の、真ん中の席に陣取って。

ホンットに、凄かった。
1秒たりとも、目が離せなかった。
さすがAardman(アードマン)。見事な映画を、作ってみせた。

「ひつじのショーン」は、NHKEテレで放映されている、クレイアニメ。
「ウォレスとグルミット」を創った、
イギリスのストップモーション・アニメーション・スタジオ、
Aardman Animations(アードマン・アニメーションズ)の作品。
台詞は一つもなく、擬音と効果音、そして音楽のみで、物語を進めていく。

テレビだと5分程度なのだが、
映画ともなると一体どうなるのだろう、と思っていたが、観て大正解。
85分間、ボクを一切飽きさせなかった。

ストーリーは公式HP等に委ねるとして、
これは本当に、どんな世代の方にもおススメだ。
物語がよく練られていて、見事な完成度だ。
クレイアニメだからと言って、子供騙しだと思ってたら、甘い甘い。
大人でも十分過ぎるくらいに、
スピード感たっぷりで面白く、スリリングで、そして温かいものだったと、楽しめるはずだ。

あと、映画でも台詞は一切ない。
その代わりに、耳で聴く情報のこだわりが半端ない。
特に音楽。
ブリティッシュロックが、効果的にシーン毎にたっぷりと使用されていて、音楽ファンでも楽しめる。

そしてもちろん、クレイアニメやセットの緻密さも特筆。
最近の映画ではもう普通になっているCGは使わず、
クレイアニメとVFXのみで作られた、大変丁寧な作品。
観るものを惹き付ける仕掛けが、隅々にまで行き渡っている。

2015-07-04 11.22.39.jpg
買っちゃったもんね、グッズたくさん。

2015-07-04 08.50.20.jpg
そして映画館では、宣伝看板の代わりに、こんなものがあった。

2015-07-04 08.50.32.jpg
300円で、何かが作れるのかな?

大笑いするようなものではなく、「クスッ」と笑える場面がたっぷり。
そして思わず・・・ということもあったり。
ディズニーとも、スタジオジブリとも違う、全く種類の異なるエンターテインメント。
余程アニメが大嫌い! といった人でなければ、とにかくおススメの一言だ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

さらまわし

今日は短歌です。お待ちしています(^.^)
by さらまわし (2015-07-04 16:02) 

たんちんぷにん

お!早速UPされていますね^□^
今朝、娘とEテレでひつじのショーンを見ながら、はらぼーさんが今日行くって
書いてあったな~と思っていました。

以前、アニメの撮影風景をドキュメンタリーで放送していたのですが、クレイ
アニメってものすごい技術力が必要ですよね。
ショーンの表情1つにしても口の向きなどを微妙に変えて1コマ1コマ撮影して
いて、土曜日の朝に何気な~く見ているのが申し訳なくなりました^-^;
by たんちんぷにん (2015-07-04 21:02) 

はらぼー

「さらまわし」さん、おはようございます。
色々と時間がなくて、見て周るのが今朝になってしまいました。
もう少しで行きますので、お待ちください(^^)
by はらぼー (2015-07-05 04:57) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
そうなんですよ、クレイアニメって凄く手間がかかっているんです。
言うなれば、3次元でパラパラマンガを作るってことですが、
動きがちぐはぐにならないように、
丁寧に、丁寧に動かして、表情を変えてたものを、
慎重に撮り、編集しているんです。
ジブリアニメやCG編集の裏側などもテレビで観たことがありますが、
アードマンのアニメに対する真摯な態度も同じように、
頭が下がる思いです。
クレイアニメが大好きな理由の一つが、ここにあると思います。

あ、子供連れで観に来られている方、多かったですよ。
映画の日(毎月1日)やレディースデーかなんかを利用して、
観に行かれたらどうでしょう。すっごくおススメです(^^)b
by はらぼー (2015-07-05 05:04) 

ハマコウ

おはようございます。
もう観ることができるのですね。
浜松のシネコンでは多分上映予定はなく ミニシアターが夏休みに上映。それを楽しみにしています。
by ハマコウ (2015-07-05 07:17) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
浜松のような都市でも、公開が遅れるんですね。
配給元とシネコンとの関係のせいなのでしょうが・・・。

誰にでも起こりそうなお話が、信じられない展開で進んでいきます。
ひつじなのにとても人間臭いところに、とても感情移入できます。
かと言って、ジメジメした雰囲気は一切なく、
テンポのいい、見逃すヒマのない、とても素晴らしい作品です。
by はらぼー (2015-07-05 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。