SSブログ

2015-07-04 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8985.jpg
おはようございます。
今朝の出雲・平田の空は真っ白。
雲なんだろうけど、もくもくって感じでなくって、白一色。
少し冷やっとした空気に、よく眠った身体も少しずつ目覚めてきた。

今日の1曲♪
「明日はきっといい日になる」 高橋優

朝から今日もまた頑張ろうって、そんな元気の出る1曲。
J-WAVEから流れてきて、今日はこれだな、っと決めた。

昨日は適性試験が終わった開放感が出まくった日だった。
もちろん、いい方にね。

昨日は午前中にボウリングを6ゲーム。
出だしはなかなか波に乗れなかったけれど、
中盤からは少しずつ「あれ? ボク実力ついてきてない?」って思えてきたり。
スコアにはまだ、全然出てきてくれないけれど。

で、ウチで昼食を済ませたらすぐに、行きつけのカフェに行って、
行き詰っていた小説の続きを考えつつ、思いついたらPCに書き込んでいく。
昨日試験が終わったことの開放感からか、眠いわだるいわ・・・。
でも、いい具合にまとめ方が浮かんできて、
眠気もだるさも少しずつ抜けてきて、途中からPCへの打ち込みも絶好調に。

総合的に言えばいい日だったのだけど、
ウチに帰ってからの夕飯時の父親には、呆れた。
自分が酒を床にこぼした失態を上書きして隠したいのか、
つまらないことでボクに説教してくる。

「ご飯を食べる時は器を持つのが常識だ」

「はい、は1度でいい」

「網戸をつけておいた。そういう所は自分で気付いてやるべきだ」

・・・はいはい。
自分で判断して、ちゃんとその場に対応して、いつもやっておりますよ。外では。
ウチでいちいち、何にも知らない子供みたいに言われるのは、本当に面倒臭い。
ウチでくらい、気楽にさせてもらいたい。
もちろん、ボクのためを思って言ってくれているのは、分かっている。
ただ、言い方とか、タイミングとか、あるでしょ。

大体、言う前に言い訳染みた一言を付け加えるのが、気に食わない。
自分の失敗を隠そうと必死なのが、気に食わない。
自分を正当化したい気持ちが、見え見えだ。
言うならスッパリ、簡潔に言いなさいよ。
素直に自分のミスを、認めなさいよ。
何より、酔っぱらった勢いで言うのは、やめなさいよ。

腹も立ったけれど、それよりもそうしかできない彼が哀れに思えて・・・
ま、いっかと思い、いつもの通り、適当に流して食卓を離れた。

そして部屋に帰ると、眠気が一気にボクを襲った。
小説の見直しや、ブログのチェックをしていたけれど、もう我慢できない。
久し振りに、21時半くらいに眠りについた。
で、今朝は4時半過ぎに、布団から起床。
合計6時間。なかなか眠れたほうでしょう。
疲れも大分取れたみたい。
白湯と飲むヨーグルトとJ-WAVEのおかげで、大分頭がスッキリ目覚めてきましたよ。


そうそう、最近ボクは調子がとてもいい。
心も体も頭の回転も。

病院とカウンセリングはもちろんだけど、
備中高梁で受けた整体が、特にいいきっかけになったのだろう。
心身の整え方が、自分自身で掴めてきた。

まず、何十年も力み続けていた身体が、ずっとリラックスしている。
そうすると、頭への血流が良くなって、
昔の集中力とは比べ物にならないくらいに、集中力もすぐに高まり、しかも視野も広い。

怒らなくなった。キレやすい性格が、殆ど出なくなった。
うつ病の状態が悪かった時には、
人への羨みや妬み、嫉妬でいっぱいいっぱいになり、やたらと刺々しくなっていたのだけれど、
今のボクは見るもの全てが、愛しく思える。
周りの人が全部敵に見えた。そうでなくても、距離を感じた。
誰も理解なんて、してくれないんだと諦めていた。
でも、今のボクは、自分が前向きになれたら、周りは助けてくれるんだって、気付いた。
もちろん、そうでない人もいるわけで、そういう時は、まぁいいかって、あっさり切る。

そうなんです。うつ病になったことのない方、うつ病って、こうなるんですよ。

朝はブログの写真を撮ってから、フウセンカズラに水をあげる。
顔を洗ってから、仏壇と神棚を必ず拝んで、
朝食の前後には玄関の掃き掃除をする。
これらももうローテーション化してきた。
自分の心を、朝から整えるための、ローテーション作戦。

出雲にも行きつけのカフェができた。
松江のパン屋さんでマイバッグを持っていって顔を覚えてもらったみたいに、
マイボトルを持って行っているから、どうも顔を覚えてもらえたようだ。
だから、ウチでいるよりも、そこで時間を過ごすほうが、心が休まり、作業もはかどる。

頭の回転がもの凄くいい。
最新情報はもちろん、自分に役立つ情報を受信するアンテナの感度が、とてもいい。
そして、有用な情報、無用な情報の選り分けも、自分なりの感性で瞬間的にできている。
これもうつ病のときには、絶対になかったことだ。
むしろうつ病になる前よりも、今のほうが良くなっているみたいだ。

そして、ヘタクソだった切り替えが、徐々にできるようになってきた。
心理検査で見せつけられた後、自分でしっかりと意識して、
壁を乗り越えようと頑張って臨んできた成果が、少しずつ表れてきている。
ボウリングとかテニスといったスポーツをする時、
そして車の中やカラオケ店などで歌う時、
うまくいかない時、昔だったらずっとそのイヤな気分を引きずっていたけれど、今は違う。

どうやったら自分は切り替えができるのか。
じゃあそれを一度やってみよう。
いや、これは違った。うん、うまくいった。
そんな繰り返しをしているうちに、
自分なりの切り替え方が1つずつ分かってきて、
それを就職活動などの他の場でも応用できるようになってきた。
そしてその切り替えのスピードも、鍛練している。少しずつ上達してきている。

あ、部屋も随分、片付きましたよ。
ひどい時なんて、自分自身がゴミみたいに一体化してしまって、
「別にいいや」って、好き勝手にあちこちモノが散乱してたけど・・・。
これも、うつ病の特徴なんですよ。

IMG_8986.jpg
稲も大分元気に成長してきましたよ。

IMG_8987.jpg
フウセンカズラもいい感じ。
でもつるが伸びるって聞いていたんだけれど、いつから伸びるのかな・・・。

そうそう、変わったことがもう一つ。
過去より未来より、今日を楽しむこと。

今朝もJ-WAVEへの投稿が読まれて、朝からなんだかラッキー♪
で、今日は朝一で、公開初日の「ひつじのショーン」を観に行くんだ。
「ウォレスとグルミット」も前に観に行ったけれど、
ボクはクレイアニメが可愛くて大好き。
昨日の早朝、それこそJ-WAVEを聴いていて偶然公開を知って、
すぐにローソンに行って前売券をゲット。
ショーンの特典はもうなくなっていてもらえなかったけれど、
台詞のないアニメを直感的に楽しんで、
いわゆる右脳をしっかりと働かせてこようっと・・・っていうか、とにかく楽しんできます。
それから後は、その時考えよっと。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。