SSブログ

2015-06-24 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8935.jpg
おはようございます。
今朝の出雲はどんより曇り空。
午後から晴れるとは言っているけれど、どうなのかな。

今日の1曲♪
「鱗(うろこ)」 秦基博

彼のちょっとハスキーな、それでも澄んだ歌声が好きだ。
ちょっと湿気のある初夏の朝に、この爽やかな曲はよく合う。

さて、昨日は朝一からジョブカフェしまねに出向いて、
添削をお願いしたら、パーフェクトとの回答。
その後、散髪屋で希望の髪型にサッパリと切ってもらって、
昼食後、第2希望の企業へのエントリーシートの入力と応募が無事完了した。
しかし・・・

企業自体の出している応募フォームではなく、
某有名就職サイトが運営している応募フォームからの応募だったのだけれど、
「全角1000文字」という制限で、全角990文字で入力し、
入力時点での文字数チェックでは通ったのに、
いざ応募ボタンをクリックすると、
「文字数が全角1000文字を超えています。」とのエラーメッセージ。

・・・なんでだ?
チェックは通っているじゃないのさ。
もう仕方がないから、そのサイトへのQ&Aに質問しようとしたんだけど、
電話番号がなくて、Web上フォームからの質問しか受け付けていない。
「今日中の応募なんで、早急にお返事お願いいたします」と質問を書いたけれど、
結局今日もその返事が来やしないでやんの。プンプン。

もちろん、昨日の時点で回答は諦めて、
全角978文字に収めて、ようやく応募できた。

システム屋として仕事した経験から想像すると、
確かにこういった仕様は、ある程度想像はつくんだけど、
ちょっと対応が悪いんじゃないでしょうかね?
文字数制限があるのならば、
できる限り制限ギリギリまでアピールした応募者はたくさんいるはずで、
同じ質問も結構あるはず。
なのにこの対応は、はっきり言って疑問を抱いてしまう。
古い方から順々に答えないと不公平だし、
忙しくて答えられないのは、当然わかっているんだけれどね。
優先順位は、少しは考えてもらいたい。

で、午後は就職活動が一旦ようやく落ち着いたから、
カラオケを2時間、前回の「やたら頑張り過ぎる」反省点を含めて、
DAM☆とも録画で、自分の歌声と歌い姿を録画して、
ウチでチェック。

前回よりも声は楽に出しているし、
地声から裏声への自然な移行もできてきた。
音域が狭めの曲やバラードは、なかなか納得できる出来になったけれど、
アップテンポで音域が広い曲は、声の出し方に相変わらず無理がある。
それに、マイク音量の設定が小さくて、伴奏に埋もれてしまっている。

まだまだ改善の余地がありそうだ。
ただ、ボウリングと同じで、連日はさすがに喉を傷めてしまう。
今日は控えて、しっかりストレッチした上で、近々にまた挑戦しよう。

IMG_8933.jpg
フウセンカズラは相変わらず順調に成長。

IMG_8934.jpg
IMG_8938.jpg
IMG_8937.jpg
うつ状態の時には、なぜかこういう良さに全く気付かなかったのだけれど、
この季節は、本当にカラフルな花々に囲まれるから、気分も良くなって、嬉しくなる。

さて、今日は旧友の祖母のご葬儀に、急遽出席する予定。
親には「行かなくてもいい」って言われたけど、
これは自分の気持ちの問題。
お家にお伺いした際、こたつに入られているお婆様に、1~2度ご挨拶したこともあるので、
大切な友人と出会えた感謝をこめて、せめてお香だけでもお供えしに行こうと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

SORI

はらぼーさん おはようございます。
こちらの昨晩は雨でしたが、今日は見事に晴れました。出雲は分厚い雲に覆われていますね。
by SORI (2015-06-24 09:43) 

はらぼー

「SORI」さん、こんにちは。
関東地方は強い雨が続いているようですね。
反対にこちらは全くの空梅雨状態です。
9時頃から太陽も覗き始めましたが、
空は白い雲に覆われたままで、雨の降る気配がありません・・・。
ムシムシして、汗が止まりません(^^;;
by はらぼー (2015-06-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。