SSブログ

ボウリングの日と確かな手応え [GO! GO! ボウリング]

2015-06-22 11.39.34.jpg
第1志望の企業に向けたエントリーシートの最終添削が無事終わって、
ほっとしたついでに、予定通りボウリングに行ってきた。
あれ? なんでこんなに人がいっぱいいるの?

・・・実は6月22日は「ボウリングの日」だったんです。
全然知らなかったんで、ビックリしました。

ボウリングの日は、ゲーム料金が割引(場所によっては無料?)になるんです。
ボクが会員になっているしんじ湖ボウルは、会員だったら1ゲーム100円!!
前日夜の6ゲーム、ロボリスト初装着で右腕がやや筋肉痛だけれど、
そりゃもちろん、頑張ってたくさんやるしかないでしょ。

この日は戦闘モードをより一層盛り上げる、
ポルノグラフィティ「オー リバル!」をゲーム前後に聴いて、臨むことにした。

2015-06-22 11.59.00.jpg
1ゲーム目。
やっぱりまだ、ロボリストに慣れていない。
ボールとロボリストの重みで、右側に腕が逃げていってしまって、
ボールが右へ左へいってしまう。

2015-06-22 12.20.31.jpg
2ゲーム目。
本来割と得意なスペアも取れてきたし、少しずつ慣れてきた。
まだたまに腕がブレてしまうけど、
この前よりもその確率が、確実に減っている。
そういえば、ロボリスト装着による違和感も、なんだかあんまり感じない。

いい感じかなとタバコ休憩をして、3ゲーム目に突入。

2015-06-22 12.34.54.jpg
地味だけれど、少しずつ上達してきた。
変な回転は今回ほとんどやらずに、
素直なストレートボールだけで勝負しているからかな。

2015-06-22 12.55.09.jpg
4ゲーム目。
ちょっと落ちたけど、ほぼ変わらない。
ガターの後に10本倒すって感じの、もったいないことが相変わらず出てくる。
前にも書かせていただいたけれど、
ボクは同時にたくさんのことができない。
雑念が入ると、途端に変な失敗をしてしまう。
ダメだダメだ。今回は何に集中しようか・・・
・・・そうだ、腕の動きは大分いいから、
ボールを持つ小指をクイっと掬い上げるイメージにして、
真っ直ぐボールが行くように試みよう。

持参した麦茶がなくなっちゃったから、
ファンタグレープをシュワっといただく。

2015-06-22 12.56.51.jpg
よし、大瀬良くん、力をください。
頑張っていれば、結果は自然とついてくるはずだもんね。

2015-06-22 13.05.32.jpg
また出たよ。隠れた1ピン。
前のピンのど真ん中に、少しスピードを落として当てないと、全部は倒せない。
でも待てよ。
ロボリストのおかげで、投球スピードが少し落ちているから、
意識してスピードを落としてコントロールが悪くなるよりも、
普通に投げれば、勝手に緩いスピードでいい感じになるかも。

2015-06-22 13.10.01.jpg
で、こんな面倒臭い残り方もあったり。
ボールのスピードがゆっくりだから、
ピンの倒れ方もパッタパッタ、とゆっくり倒れて、こんな感じになる。
でも、ロボリストの扱いに慣れた今のボクなら、これだって大丈夫だもんね。

2015-06-22 13.13.11.jpg
はい。しっかり成果がでてきました。
スコアの積み上げかたがまだヘタクソだし、
ストレートボールの限界も、もちろんあるだろう。
でも、この調子で一応進めてみるとする。

一旦タバコ休憩し、要らない情報をできる限り排除する。
小指に集中、集中・・・。

2015-06-22 13.33.46.jpg
6ゲーム目。
ロボリストに慣れたせいか、スペアの量産に成功。
ただ、やっぱりストライクが欲しい。
ストライクがないと、どうしてもスコアは伸びないんだな。

そして7ゲーム目。
この辺りで、単純に小指を意識するのではなくて、
腕の振り方に問題があることに気付いた。
外側に弧を描くように腕を振り下ろすから、
ボールを離す瞬間に、自然と手が横になってしまうんだな。
なるほど。これを意識してやってみよう。

2015-06-22 13.47.30.jpg
お、ストライクも大分出てきた。
肝心なところでスコアの積み上げができてないけれど、いい調子になってきた。
それに、ロボリストのおかげか、
いつもはさすがにボールの重みに耐えられなくなるゲーム数になっても、
全然疲れが出ていない。
じゃあ、この調子をそのままに、8ゲーム目に突入しましょうか。

2015-06-22 14.02.01.jpg
やりました!!
9フレーム目でのガターと3本が痛すぎるけど、
途中まではハイスコア更新ペースにまでたどり着いた。

ロボリストにも腕が慣れて、手首のブレも解消され、投球フォームも大分安定してきた。
精算時にスタッフの方から「どんどん上達されていますね」なんて声をかけてもらえたし、
このまま、とりあえずはハウスボールで、ストレートボール勝負で、
ハイスコア更新、200点超えを目指そう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ハマコウ

7ゲーム タフですね。
後半に記録が伸びるのも。
わたしは2ゲームしただけで 翌日腕が重くなります。
ボウリングの日は知りませんでした。
by ハマコウ (2015-06-23 18:52) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
ボクもボウリングの日は知りませんでした。

いやいや、タフってわけでないですよ。
ゲームを重ねるごとに、汗が止まらなくなって(^^;;
でも、ボウリングって
他のスポーツみたいな疲れはそこまでないんです。
休み休み、自分のペースでできますし。
でも確かに、たまにやったりすると、
2~3ゲームで腕に結構きます。
もしボールの穴に指が入るようでしたら、
軽いボールをおススメします。
腕への負担も少ないですよ。
それに最近は、
シニアの方向けのボールも備えているところもあるようですし。
気が向いたら、ご家族などでワイワイ楽しまれたらどうでしょう(^^)
by はらぼー (2015-06-24 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。