SSブログ

ボクの心の切り替えタイミング [おもいの輪郭]

市境.jpg
ボクはこの市境で、心がガラッと切り替わる。
「出雲はホーム。松江はアウェイ。」

ホームは住む場所。アウェイは仕事をする場所。
だから多分、楽しかったSEも、苦しかった家具製造も、長く続いたのかな、って今は思う。

だから、次の仕事は絶対に、松江勤務にしようと思って、活動をしている。
そうするだけで、仕事はもちろん、プライベートだって充実させることができる。


気持ちの切り替えが、とにかくヘタクソなボクだけれど、
自分なりの切り替え方法があったりする。


2015-06-21 07.26.51.jpg
ボクの中で一番切り替えスピードが高いのは、
中森明菜のものまねをする時。
のび太の寝る早さよりも、絶対的に早い(^^;

例えば、カラオケでイントロが流れ始めてからしばらくは、
周りに恥ずかしそうな表情を見せているけれど、
いざ歌うっていうタイミングになると、一気に明菜が憑依する。
そのまま4~5分のパフォーマンスをやり切って、
伴奏が終わると一気に素に戻って、
照れ隠しの笑いと、付き合ってもらって申し訳ないって感じにお辞儀をする。
明菜もライブでは、そんな感じになる。
本当に憑依、しているみたいだ。


2015-05-27 11.00.36.jpg
最近ハマっているボウリング。
ここでも、切り替えの練習をしている。
うまくいかない時は、隣に聞こえるくらいに、あきれ声を口にする。

ところが、ストライクやスペアが続いてくると、一気に集中モードになる。
無駄な動きや表情、言葉が一切なくなって、
自分の潜在能力をフルに発揮できる状態になる。
頭の中でいいテンションを維持させる曲のフレーズを自然と繰り返して、
集中を一層高めている。

当然そこから解放されると、一気に疲れがドッと出ちゃうんだけど。


あと、仕事や文章作成に集中していて、
いい表現、適切な伝え方がどうしても思いつかない時は、タバコを吸って気分転換する。
そうすると、迷いが一切なくなって、何故かいいフレーズが思いつくんだ。

最近のエントリーシート作成でも、タバコの本数が半端ない。
身体によくないのは、もちろん分かっているんだけれどね。


ヘタクソならではの、ヘタクソだからこそできる、独自の切り替え方がある。
これを他でも応用すれば、きっとうまく対応できる。
そう信じて、ボクはこれからも実践していく。
社会とも、これでうまくやっていく。

だってまだ、ボクの人生は折り返し地点に差し掛かったばかりなんだもんね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

(。・_・。)2k

やっぱ 体を動かすのは良いですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-21 09:38) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、こんにちは。
(。・_・。)2kさんは、集中できる運動、何かされてますか?
身体を動かす時は、頭で考えている雑念を忘れることができるから、
やっぱり生活には必要だし、いいですよね。
そうか・・・カメラを担いで歩くのも、
なかなかの運動にはなりますよね(^^)
by はらぼー (2015-06-21 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。