SSブログ

恋の話でも、しましょうか。 [おもいの輪郭]

2015-05-25 11.42.38.jpg
松江にある、お気に入りのパン屋さんで、この日もランチをいただいた。
そして、あの子の話を、お店の奥さんに、初めてしてみた・・・。

あれはボクがSE2年目の頃。
楽しいけれど全然ダメで、とにかくガムシャラに仕事をしていた。

仕事場のすぐ近くに、複合施設ができた。
昔の銀行の建物を利用して、いくつかのお店が入っていて、
そのパン屋さんも、そのうちの一つだった。

基本的に母親にお弁当を作ってもらっていたけれど、
時にないときもあった。
その際、偶然に見つけたそのパン屋さんには、
若い店主とその奥さん、そして若い女の子が働いていた。

ボクは初めて買った時のビニール袋を、マイバッグにして買いに行ったから、
まだマイバッグが珍しいあの頃だから、すぐに顔を覚えてもらった。


3人ともボクにとても親しく接してくれていたけれど、
若い女の子は、特にボクの話を、屈託のない笑顔で楽しそうに聞いてくれた。
今になって思えば、会話ではなく一方的なボクの話だったけれど、
それでも彼女は、ボクの話にいつも興味を持ってくれて、楽しそうだった。


仕事は相変わらず、うまくいく日もあれば、いかない日もあって。
落ち込んだ日は、ちょっと早めに仕事場を引き上げて、このパン屋さんに向かっていた。
18時過ぎになると、観光客もほとんどいなくなって、
パン屋さんも、もうすぐ店じまいなこともあって、
ボクの情けない愚痴も聞いてくれて、いつも元気づけてくれた。
もちろん、彼女もそうだった。


「いいですよね、宍道湖。
 いつも宍道湖を見て通勤されているんですよね。うらやましいなぁ・・・。
 私、いつか宍道湖の周りを走ってみたいんですよ!」

彼女はそう言って、にっこりと笑った。
そんな元気あるの? と、ボクが答えると、
力こぶを見せて、できますよー、って答えてくれた。


そんなこんなで1年近く過ぎて、
ボクは4月から、広島に転勤になることになった。

しばらくはお店に来れなくなるから、
できるだけ買いに行きますからね、と伝えると、
大歓迎ですよ! と言ってもらった。

それから間もないある日のお昼時。
その日は初春の暖かい快晴の日だった。

お気に入りのミックスサンドを買って、
施設内の広場のベンチで食べていると、

「はらさん、お水をどうぞ。」
(「はらぼー」だけに、みなさんもうお分かりだと思いますから、もう書いちゃいました。)

彼女はボクのほうへやって来て、小さな紙コップにお水を入れて持ってきてくれた。

それから数分、彼女とあれこれ話した。
そして、彼女はこうボクにつぶやいた。

「寂しいなぁ、はらさんが来なくなると、私・・・。」

その時は、ボクはこの言葉の本当の意味を、全く理解できていなかった。
ただのお客さんの一人として、彼女はボクにそう言っただけだと思っていた。


そして、松江勤務の最終日がやってきた。
ボクは当然、ランチはここのパン屋さんと決めていて、
母親に弁当は要らない、と言ってきた。

「はらさん、これ。お家に帰ったら読んでください。」

彼女はボクに、小さな白い封筒を手渡してくれた。
その時の彼女は、今までになく、なんだかとても、恥ずかしそうな顔をしていた。
でも、一生懸命に出していた、彼女の最後のサインだったのに、
相変わらずなボクは、それさえ気づくことさえできなかった。
多分、その時のボクは、気になっていた人が別にいたから、気がつかなかったんだ。
それも、今だからそう思えるんだけれど。

ボクはその夜も、その封筒の封を開けることをしないまま、
そのまま広島に引っ越していった。
無神経なボクだけれど、なぜかその白い封筒は、荷物の中に入れていた。


新しい職場、新しい住処に慣れることにバタバタで、
ようやく落ち着いた引っ越し2週間後の、夕飯を済ませた20時半過ぎ。
ボクはふと、彼女からもらった、あの白い封筒を思い出した。

封を開けると、一枚の便箋と、手作りのネックレスが入っていた。

「はらさんのことが、好きでした。」

口を半開きにして、深くため息をついて、ボクは目を閉じた。

なんてどうしようもないヤツなんだと、ボクは頭を抱えた。
1年間の彼女とのやり取りが、一気に頭の中を駆け巡った。
あれもこれも、あの声もあの笑顔も、ボクだけにくれたものだったんだ。

あぁ・・・なんてボクはこんなにバカで、なんでこんなに無神経で、
なんでそんなことさえ気づかないんだ、ボクはもう・・・
・・・なんてことをしてしまったんだ・・・もう、本当に、
なんでこんなにボクは、どうしようもないバカなんだろう。
ボクは、1DKの一人きりの部屋で、ワァーっと声をあげた。

路面電車の走る音が響く、広島のとある日の夜、
こうやって、どこにでもありそうな、
ボクへの淡い、恋愛にまで至らなかった、切ない片想いは、終わった。


ボクは奥さんに、思い切って彼女とのことを告白した。
そうだったんですか?! と、奥さんはとても驚いていた。

「でもそういえば、はらさんが来るときは、かなちゃん、いつも嬉しそうでしたよ。」

そうか・・・「かな」っていう名前の子だったんだ。
名前さえあの時は、聞いていなかった。
こんなとこからも、ボクの恋愛音痴が、よく分かるだろう。

なんでも彼女は名古屋の子で、
松江にいる友達を頼って、しばらくの間ここのパン屋さんで働いていたのだそうだ。
そして、あのネックレス。
彼女はアクセサリーを手作りするのが大好きだったそうだ。

ボクが来なくなってしばらく経って、彼女は名古屋に帰ってしまったらしいけど、
時々松江に遊びに来た際には、いつもこのパン屋さんに顔を出していたらしい。

そして、その際はいつも、こう尋ねていたらしい。

「はらさん、お元気にされていますか?」

もう、苦笑いするしかなかった。
そんなに思ってくれる人に、何もできなかったボクに対しての、苦笑いだ。

最近は全然来なくなって、連絡もないらしい。
もし彼女がお店に来た時には、ボクの連絡先を教えてあげてください、と
一旦口にしたのだけれど、
やっぱりやめます、と言い直した。
なぜなら、あの頃のボクは、仕事に燃えてキラキラ輝いていた30歳で、
それが彼女の好きなボクだったから。

「お互い、知らないままのほうが、いいこともありますからね。」

微笑んで、奥さんはそう言った。
そうだな。そうだよな。
またもやボクは苦笑いして、頷いた。

2015-05-25 11.49.29.jpg
このイートインスペースが、このお店にできたこと以外、
お店も店主も奥さんも、ミックスサンドの味も、ここから見える広場も、あの頃と何も変わらない。
ボクも何一つ変わっちゃいない。

ただ彼女がいないだけ。
彼女の笑顔が、もう見られないだけ。

今はただ、彼女が幸せでありますように。
それと、ボクも元気です、と言えるようにしよう。
そう思いながら、次の目的地に向かって、お店を後にした。
タグ:松江 島根
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

はむちゃん

切ないけどいい話しですね。
私も失恋や淡い恋の経験ありますが、こんな恋も素敵です。
はらぼーさんも素敵な恋を見つけて下さいね!
by はむちゃん (2015-06-07 21:24) 

ハマコウ

いい話ですね。
わたしも若かった頃のことを思い出しました。けっしてもてなかったので、あの挑戦の日々を。
by ハマコウ (2015-06-07 21:51) 

SORI

はらぼーさん こんばんは
切ないすれ違いが現実にあるのですね。少し違った道にも進んでいたのかもしれないのですね。人生を感じました。

by SORI (2015-06-07 23:52) 

はらぼー

「はむちゃん」さん、ご訪問ありがとうございました!!

恋愛経験がこの歳になってまだまだ少ないボクですが、
まだまだこれから。諦めませんよ(^^)
by はらぼー (2015-06-08 07:12) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
ボクは今まで、あまりにも恋愛に無関心で、
あまりにも無知だったと思います。
自分のことで精いっぱいだったので・・・。

ボクも全然モテない男なのです。
恋愛が一番楽しい時代を、ボクは逃してしまいましたが、
遅くない、これから頑張るぞ、と思っています(^^)
by はらぼー (2015-06-08 07:36) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。

そうなんです。こんなドラマが、自分にも起こるんだなって、
この時は、今でも本当にそう思います。
今考えると、あの時うまくいっていれば、
今頃ボクの人生は、また違うんじゃないのかな、って思います。

人生は、不思議なものですね。
それでも、多少は後悔したとしても、
今をよりよい方向に進んでいると信じて、
ボクは前に進んでいます。
by はらぼー (2015-06-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。