SSブログ

2015-05-22 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_5343.jpg
おはようございます。

今日の1曲♪
「Heaven's Kitchen」 Bonnie Pink

昨日、残ったCDを引っ張り出して、お気に入りナンバーのiTunes収録を地味にしていたんだけど、
どうしてもBonnie Pinkのベスト盤と、ボディーガードのサントラ盤が見つからないんだよな・・・。
「A Perfect Sky」、初夏の爽やかな日中に、車で聴きたいんだけどなぁ。

今朝は肌寒く、曇り空の出雲。

IMG_5344.jpg
でも、雲間から太陽が出ているし、天気予報も晴れって出ているから、
いいお天気になるでしょう。
夏日になるとも言ってるし(^^;

さて、昨日は朝に、松江の就職支援サポートセンターに電話し、
履歴書の添削をお願いすることができた。

そして午前中は、iPhoneに入れる、手持ちのCDをざらっとお気に入りの曲だけ登録した。
もちろん邦楽もあったし、iTunesStoreで購入した最近の曲も少しはあるのだけれど、
「Best Pieces~洋楽Favoriteコレクション」と名付けたプレイリストの中身は、
洋楽だけで、230曲、17時46分・・・多い。長い。長すぎる・・・

・・・実はボク、大学生時代に文化系のサークルに入っていて、
ラジオDJみたいなことを、
お昼休みや夕方(二部学生・クラブ活動後の学生向け)にやっていたんです。

小さな頃から、ヒットチャートがとにかく大好きだったんですよね。
ビデオのない幼い頃から、
生放送の歌番組、ザ・ベストテン、トップテン、夜のヒットスタジオを、
小さいテレビの前で、とにかく食い入るように見ていて、
夜遅くまで大学受験勉強をしていた高校生頃からは、
深夜に放送されていたBillboard Top40にハマったボク。

DJもどきのことをやり始めたら、ヒットチャートの番組がとにかくやりたくて、
外国語大学だったこともあり、「やっぱ外大なら洋楽でしょ」って、単純な発想で、
やたらと神戸・三宮の外資系、または輸入盤専門CDショップに足しげく通って、
最新のBillboardヒット曲のCDを、やたらとバコバコ、実費で買っていたんです(^^;

最新チャートの番組も半年くらいやって、
外大とは言えども、流行ものが好きな若い学生には、結構評判良かったんですよ。

年末になると、ボクが企画して、
洋楽・邦楽問わず、厳選した今年の候補曲の中から、校内の学生・教授にリクエストを募集して、
外大の年間チャートを作って放送してたりしてたんです。
FM802やらJ-WAVEのチャート並みに、
ランキング候補曲のダイジェストをカセットテープに落として、
やたら気取った英語でカッコつけた曲紹介も入れて、流してたなー。

社会人になって、AKBやジャニーズだけがチャートを席巻するようになってから、
もうヒットチャートにはさほど興味がなくなって、
自然と流行りの洋楽からも離れていってしまったんだけど、
大学時代に好きになった音楽は、やっぱり今でも大好きなわけで、
元気になった最近、ようやく洋楽をiPhoneにセットする気持ちになったわけです。

それにしても、よくもここまで集めたもんだな・・・
そういえば、最新Billboard誌をCDと共に購入し、
邦楽・洋楽Top10の番組をやっていた頃、
オペレーターを担当していた同期の子に、
「おまえ、ホントにこれやってる時、生き生きとしてるな」と言われたり、
番組をDJブースの前で聴いていた、サークルの先輩たちに、
「はらぼー、ホントに好きなことやってるのが、よく分かるわ」って言われたり。
いかにDJに命を懸けていたのかが、よく分かる。

多分、当時はアナウンサーになりたいと公言していたけれど、
実はアナウンサーではなく、ラジオDJパーソナリティになりたかったんだろうな。
実は今でも、やりたかったりして。
地元のコミュニティFM局で、番組を持ちたいなんて、
小さな夢を、描いたりもしてるんです。

でも、まずは就職、ですよね。

で、午後はスターバックス出雲大社店に、ノートPCを持ち込んで、
充電池が切れるまで履歴書の下書きをやり、
充電池が切れたら、会社攻略の本と、昔買った「Little Tern」を読んだ。
帰りに、今度の関西遠征でお世話になる先輩向けのお土産も買い、
この記事を夜にはアップして、昨日は終了。
あ、お泊りさせていただく先輩から、泊りがけの仕事が急に入ったって連絡が入って、
急遽宿泊の調整を、寝る前にバタバタとしたっけ。
まだお返事がこないけど、うまくいけばいいな。

さて、今日はこれから、コリもせずボウリングで汗を流して、
午後は昨日と違う雑貨店兼カフェに行って、履歴書の中身を仕上げるとしよう。
今日も事故なく、安全運転で、
そしてお仕事のみなさん、今日も元気に、そうでない方はそれなりに、やっていきましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。