SSブログ

2015-05-13 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2015-05-13 05.22.12.jpg
おはようございます。
朝5時台の備中高梁は、雲と霧に覆われた、真っ白な世界。そして寒い。
でも、これは快晴になる前ぶれ。
旅立ちの日には、ちょうどいいお天気になりそうだ。

今日の1曲♪
「Fin」 中森明菜

♪いつ別れが来ても不思議じゃない・・・

霧の街にも似合う、この曲。
突然ではなく、予定通りのお別れとはいえ、
ちょっとセンチメンタルにもなる。

昨日身体も心も、ずっとだらーんとなっていた理由が、なんとなく分かってきた。
先日受けた整体の好影響だろうか、
副交感神経が上手に働いたからなのかも知れない。

これまでの数十年、身体に力が入り過ぎる日々で、
常に交感神経ばかり働いて、緊張状態になっていた。
だから変にセカセカしてなんでもないことでミスをしたり、
無駄な動きが多かったりと、落ち着きがなかったようで。

ところが、昨日は丁寧な無駄のない安全な動きが、自然とできていた。
朝のお散歩も、買い物も、料理も、子供たちと遊ぶ時も、
ドライブも、車の中での大熱唱も(^^;

長男くんと次男くんとのTVゲームでも、
大人げなく一緒にはしゃぐのも、無駄な動きがないから、疲れが少ない。
長女ちゃんの奔放な言動にも、いちいちイラッとせず落ち着いて対応できた。

うん。整体院で教えてもらった、
1日3回、5分間の椅子に座っての座禅みたいな動作は、
ボクに合っているみたいだ。
ウチに帰ったら、早速安くていい椅子を探しにいこうっと。

さて、今回の高梁滞在最終日。
収穫がとても多かった今回、どうやって締めようかな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

SORI

はらぼーさん おはようございます。
「いつ別れが来ても不思議じゃない」のフレーズから、いい歌だと納得です。歌が聞こえてきそうです。
https://youtu.be/h55XyleWVZE
by SORI (2015-05-14 05:59) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
この曲、イントロから「明菜、今回はこうきたか」と思わせますが、
一方で、最初の方は「?」な感じですよね。
ところがこのフレーズあたりから
一気にドラマティックな展開に突入しますよね。
明菜フリークのボクも、実は好きな曲の1つです。

それにしても、添付のYouTube。
素直ないい声、ファルセットの方ですね。
ボクはもともと裏声含めて3オクターブ出るんですが、
小さい頃から、明菜の声、表現、表情、振り付けを完コピし、
今でも、そうやって歌う時が、一番リラックスできています(^^;
by はらぼー (2015-05-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。