SSブログ

2015-05-02 今日の雲南市 [今日の街]

IMG_4680.jpg
こんばんは。

今日の一曲♪
「C」 中山美穂

ある人の棘のある返信メールに、
そんなに悪い内容書いたかなぁ・・・と朝っぱらから凹んでいたボクの心に、
イントロが滲みたなぁ・・・。

iTunesのランダム再生も、いいことあるもんだ。

端午の節句、そろそろですね~。
昔より減ってはきたものの、さすが島根。
立派な鯉のぼりを上げる家庭も、まだまだあるのです。
上に挙げたのは、島根県東部の少し山間部に行ったところ、
雲南市の、とあるご家庭の今日の風景。

今日はカレンダー通りのお休みであれば、
GW5連休の初日となる日。
そして、今日もまたまた快晴・・・
・・・となるとだな、メジャーどころは混雑必至だ、ということで、
今日は山奥の滝巡り!!

その前に、混雑に巻き込まれないよう、
開店前から駐車場に待機し、
開店と同時に、ゆめタウン出雲へ買い物突入。

スーツセレクトで商品の取り寄せをお願いしたあと、
カルディ・コーヒーファームで食材を物色し、
イズミ食料品店にて、飲み物2本を買って、
最後はサンドイッチと白身魚フライサンドを、
食料品エリアの隣にある、パリ・クロアッサンというパン屋さんにて購入し、
混雑する前にとっとと目的地へGO。

IMG_4536.jpg
最初に向かったのは、八重滝。
カーナビで「やえだき」と打っても検索されなかったので、
「やえ」で検索した、一番キロ数が近い、似たような名前の神社を選択した。
検索でヒットしなかったのは、8つの滝の総称が「八重滝」だったからかも知れない。

ボクには珍しく正解。
神社の手前に、滝の駐車場がありました。
車を停めて、滝への遊歩道をひたすら歩きます。
IMG_4339.jpg
IMG_4344.jpg
そういえば、途中の国道で、「31℃」って出てたな・・・
小さな野花が、運動不足で汗だくのボクに、ファイトと言っている。

遊歩道の中盤に休憩所。
ふぅ。やっとここまで着いた。
まずはタバコを吸って一呼吸。

さて、ランチにしましょう。
IMG_4362.jpg
サンドイッチ、耳が硬くて口の中にいつまでも残っちゃったけど、
具のある部分は美味しかった。
で、白身魚フライサンドのほう、これはもう、間違いないな。

IMG_4364.jpg
滝は、かなりの距離を歩くのが普通のようだ。
つまりはだな、この方たちみたいな装備で来るほうがいいんだな。
ボクはといえば、普通のスニーカーにポロシャツと細身のジーンズ。
でも、これ、まだ進歩があったほう。

IMG_4376.jpg
そういえば昔、広島の三段峡に、レンタルバイクで行ったとき、
革ツナギにレーシングブーツだったもんな、こんな山道を・・・。

しばらく歩くと、八重滝のメインイベント、八塩滝に到着。
IMG_4403.jpg
うわぁ~、と思わず声が出た。
決して大きくはないけれど、こんなところにこんな綺麗な滝があったんだー。
岩に座って、しばらくの間、滝に見とれつつ、写真も撮りつつ・・・
・・・あぁ、避暑地って、こんなところのことを言うんだな。

で、帰り道。
IMG_4500.jpg
IMG_4508.jpg
スニーカーが泥で汚れちゃったので、
どこか川に下りて洗えるところがないかなー、と思っていると、
いい水たまりを見つけた・・・

IMG_4462.jpg
・・・あれ、こんなところにオタマジャクシの大群が!!
しかもすっごい小っちゃいの!! かわいい・・・でも大群過ぎてちょっとひくかも。
ここじゃさすがに、足を洗うのはダメだよなぁ。
すぐ近くに川の流れがあったので、そこで靴底を洗い、車に戻った。

で、もう一つ、雲南市には滝があるんです。龍頭ヶ滝。
IMG_4592.jpg
こっちのほうが、メジャーかな。

IMG_4551.jpg
やっぱりチョウチョは、まだまだ上手く撮れないな・・・。

IMG_4571.jpg
はぁ・・・またこんなの上がんなきゃいけないんかぁ・・・。

IMG_4579.jpg
でっかい滝だな~! 凄い迫力!!
分かります? 画像の左下、人ですよ。
わぁ~って、反省の色もなく、また思わず声をあげてしまった。
近付くと、体感気温が10℃くらい違うかというくらいに、涼しい。

IMG_4608.jpg
で、これが滝の裏。
こりゃまた迫力満点!

IMG_4646.jpg
ところで、滝の裏に辿り付く直前の岩で、ツルッと滑って、転びそうになった。
おいおい、やっぱりスニーカーでも危ないぞ。
トレッキング用の装備が、やっぱり滝鑑賞には必要だ・・・

IMG_4648.jpg
・・・と、ボクのような者に対する注意書きが、ちゃんとありましたとさ。

IMG_4667.jpg
滝と駐車場との間の道に、こんな青空市場があった。
もうなんにも置いてなかったけど。

IMG_4668.jpg
老人クラブって(^^;

IMG_4670.jpg
今日は暑いねぇ。

IMG_4674.jpg
暑い中、お疲れさまです。

IMG_4550.jpg
いいなぁ・・・。
さて、帰るとしますか。

で、本日の懸案事項。
ガソリンが足りないかも知れません。
IMG_4675.jpg
下方のカーナビ画面、分かります?
ウチまであと40.3km。

IMG_4676.jpg
で、上の「走行可能距離」、分かります?
ウチまであと34km。
この「走行可能距離」、
ボクのアクセラくんの標準装備で、
ボクの走行パターンと残りのガソリン量とを考慮した、予測走行可能距離です。
もちろん、この通りだと、確実にガス欠。

でも、これはあくまでも予測。
ボクが不必要にアクセルをふかさなければ、辿り付く可能性はあるわけです。
ただし、こんなガス欠寸前なのは、アクセラくんとの5年の付き合いで初。
いくらこの装備が残り何キロと表示していようが、
突然ガス欠して止まってしまう可能性も秘めているわけです・・・

2015-05-02 16.06.43.jpg
・・・ガソリンメーターはあと1メモリ。
さて、この「走行可能距離」表示機能は正しく機能するのか!?
そして、ボクのエコ運転は成功し、いつもの安いガソリンスタンドに無事到着できるのか!?

高低差のある国道54号を無事通過。
国道431号線までの道も、なんとか通過。
2015-05-02 16.44.54.jpg
残り10kmの表示が一桁になった瞬間、ガソリンメーターのメモリが消滅(!!!)
10、9、8・・・あともう少し・・・

・・・やった~。無事ガソリンスタンドに到着!! ホッ・・・。
2015-05-02 16.46.13.jpg
もう、ホントにギリギリでした。
アクセラくんの装備も、ボクのエコ運転も、よくできました。

いつもタダでさえ長文なのに、
今回は相当長くなってしまいました。ごめんなさい。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
タグ:島根 雲南市
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

SORI

はらぼーさん おはようございます。
ガソリンの残量が減ってくるとはらはらしますね。ほんときわどかったです。龍頭が滝は迫力がありますね。自然が豊かで気持ちが良さそうです。
by SORI (2015-05-03 06:30) 

はらぼー

「SORI」さん、再訪ありがとうございます。
本当に、変な汗が出ました(^^;;
上り坂がくる度、信号が赤になる度、
アクセルを踏む度に、絶叫のような独り言が止まりませんでした。

島根は自然がいっぱいあることが、一番の自慢です。
出雲大社だけではないのです。
それだけ取り残されているということではありますが。

でも、島根に滝があることは、ボクもつい最近知ったんです。
龍頭ヶ滝、本当に迫力満点でしたよ。
機会があれば、アクセスが若干不便ですが、
是非お立ち寄りくださいませ。
by はらぼー (2015-05-03 07:58) 

kou

いい外出をされたようですね。
高校時代の野外活動で匹見峡へは一度行ったのですが、島根だと松江や浜田へ行くことの方が多かったです。
広島の実家へ3~4日帰るような予定を組めば、1日くらい島根を訪れるのもありなのですが、天候と予定次第なので、当分機会がなさそうです。(^^;
by kou (2015-05-03 09:19) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
匹見峡は、出雲よりもむしろ広島のほうが近いでしょうね。
ボクはまだ行ったことがありません(^^;
時間はたっぷりあることだし、行ってみようかな・・・。

最近あんまり帰られていないようですね。
何日か帰られる機会がありましたら、島根へ是非!
松江道が繋がって、広島市内から出雲地方へのアクセスも
格段によくなりましたし(^^b
by はらぼー (2015-05-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。