SSブログ

出雲空港 ~出雲縁結び空港~(島根県出雲市斐川町) [俺の山陰]

IMG_2547.jpg
ウチから車で20分弱のところに、出雲空港はある。
そんなに使うことはないけれど、近いので便利ではある。

IMG_2469.jpg
出雲空港の定期便は、JALのみ就航している。
一日で東京羽田、大阪伊丹各6往復、福岡2往復、隠岐に1往復運行している。
これは東京羽田便。
予定時刻からおよそ50分も遅れての出発となった。

IMG_2446.jpg
IMG_2489.jpg
その待ち時間中に、県警のヘリコプターが到着。

IMG_2643.jpg
IMG_2675.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S55-250MM F4-5.6 IS2、
シャッター速度1/50、絞り値 22、ISO感度100、焦点距離220mmで撮影。

航空機の離着陸の向きは、その時にならないと分からないので、
撮影する時はちょっと泣かされる。
今回は期待した方向と逆で、思いっきり逆光だったので、
いかにも眩しそうなものになってしまった。
それと、動体には三脚が、やっぱり必要なんだな。

IMG_2733.jpg
シャッター速度1/50、絞り値 22、ISO感度100、焦点距離60mmで撮影。

そして間もなく、羽田便が着陸。
IMG_2757.jpg

IMG_2775.jpg
その後、県の防災ヘリコプター「はくちょう」が到着。
IMG_2785.jpg
JAL機とのコラボレーション。

すずめ.jpg
空港の東側には公園があり、今日はここからの撮影とした。

IMG_2512.jpg
ちなみに、これは島根県公認ゆるキャラ、しまねっこ。
空港の2階にこんなのがあった。

IMG_2800.jpg
今日は久々に広々と青空が広がって、暖かかった。
でもまだ冬。公園の地面にはまだ野花は見られなかった。
早く春がこないかな、いろんな意味で。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

cocoa051

飛行場、そんなに近いんですか。
いつでも写真撮れていいですねぇ。
by cocoa051 (2014-01-23 18:42) 

はらぼー

「cocoa051」さん、こんばんは。
そうなんです。近いんですよ。
だから東京へ飛行機を使って行くときは、便利なんです。
そして、写真を撮りたい時も、
時間調整しやすいんですよ。
今回もそうですが、夜間飛行など、
その気になれば、色々とチャレンジできるんです。
電車の駅も近いし、
田舎の割に、結構便利な場所に住んでいるのです。
by はらぼー (2014-01-23 19:03) 

はせお

こんばんは。
空港が近いんですね。
世界とつながっているという意識が強くなるような気がします(^-^)
by はせお (2014-01-23 22:51) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
考えてみれば、羽田と繋がっているということは、
世界にも近いということですね。
米子空港みたいに、スカイマークなどが参入してくれて、
ある程度の価格破壊が、出雲空港にも起これば、
もっと世界が近くなるんですけどね。
JALに一縷の望みを抱いて、もう少し待って、期待したいと思います。
個人的には、今度乗ることになるのですが、
窓際で富士山の絶景が見れることを期待しているところです。
by はらぼー (2014-01-23 23:06) 

takenoko

東京まで一日6便。松江ならば米子も使ええるので合わせて12便もあります。便利になりました。
by takenoko (2014-01-24 06:56) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
スカイマークの米子-羽田便も4月から2便開設されるのが、
決まったようです。
本当に便利になりますね。
個人的には、米子-新千歳、米子-那覇便が開設されるのが、
心待ちでなりません(^^)
by はらぼー (2014-01-24 07:07) 

kou

スズメ、撮りにくいですよね。
小刻みに動くし、小さいので草木に隠れやすいし。
上手な人の写真のように、くっきりと撮ってみたい!のですが、プロに聞くと鳥を撮るには、いろんな意味で忍耐力がいるみたいです。
私には無理そう。(笑)
by kou (2014-01-25 09:10) 

はらぼー

「kou」さん、コメントありがとうございます。
スズメさん、動き過ぎです(^^;
近付くとすぐに逃げちゃうし、
かといってドデカい望遠レンズを持っているわけでもないし・・・。
鳥に限らず、静物でない限り、忍耐は、いろいろと必要です(--;
by はらぼー (2014-01-25 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。