SSブログ

2014-01-23 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_2317.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S18-55MM F3.5-5.6 IS2、
シャッター速度1/13、絞り値 13、ISO感度640、焦点距離28mm、
三脚、2秒タイマーで撮影。

おはようございます。

IMG_2369.jpg
シャッター速度1/60、絞り値 16、ISO感度100、焦点距離28mmで撮影。

今日は朱い朝焼けが綺麗だ。

IMG_2416.jpg
シャッター速度1/640、絞り値 13、ISO感度400、焦点距離39mm、
IMG_2423.jpg
シャッター速度1/500、絞り値 13、ISO感度400、焦点距離39mm、

今日はちょっとでも、充実した日にしよう。
タグ:平田 出雲 島根
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

(。・_・。)2k

三脚使うなら 感度もうちょっと下げても良いかもですね
それと 1/13という設定で撮られている物もあるみたいですが
なるべくなら そういうものは三脚を使い
1/20くらいまでを手持ちと分けて考えると良いかもです

by (。・_・。)2k (2014-01-23 14:49) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、アドバイス本当にありがとうございます。

1枚目、もう少し感度下げても大丈夫ですか。
ディスプレイで確認すると、
これ以上暗くなると見えない、と思えてしまって、
感度を高めにしてしまいました。

あと、三脚の使い分けですが、
なるほど、使う目安として参考にさせていただきます。
まだまだ、精進が必要ですね・・・。

by はらぼー (2014-01-23 16:49) 

kou

たぶん(。・_・。)2kさんが書かれているのは、三脚を使うなら感度を下げて画像にノイズを出にくくしてはということだと思います。
シャッタースピードを長めにすれば、明るさの問題はありませんし。(ディスプレイは暗い場所についてはあまり参考にしない方が良いかも)
私だとISO200くらいにして、シャッタースピードはオートにしちゃうかな?
by kou (2014-01-25 09:08) 

はらぼー

「kou」さん、こんにちは。
感度を上げるとノイズが出ることは、分かっているつもりでしたが、
ここまで違うといろいろと駆使するほうが、
よりよいものが撮れるということなんでしょうね。
シャッタースピードはオートですか・・・今度試してみようと思います。
EOS60Dで、そのモード、できるのかなぁ・・・。
by はらぼー (2014-01-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。