SSブログ

中森明菜「APPETITE」 [My Favorite 中森明菜]

カテゴリ「My Favorite 中森明菜」では、
ボクが小さい頃から、そして現在でも最も好きなシンガー、
中森明菜の楽曲を、紹介していこうと思う。

「APPETITE」 作詞:夏野芹子 作曲・編曲:U-ki

1997年2月21日発売のシングル曲。

同時期のヒット曲は、
安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」、Mr.Children「Everything(it's you)」、
相川七瀬「トラブルメイカー」、globe「FACE」、SMAP「ダイナマイト」、
ポケットビスケッツ「RED ANGEL」、河村隆一「I LOVE YOU」、
高橋洋子「魂のルフラン」等々。
アイドル、歌謡曲の勢いが完全に鳴りを潜め、チャートはまさにガラパゴス状態。
一番J-POPS界が盛り上がっていた時代だ。

その中で、目に見えてチャートにはもう上ってこなくなったものの、
中森明菜というシンガーは、この時代でも挑戦し続けていた。
なにしろ、この楽曲の主人公は、亜熱帯植物「ベンジャミン」。
飼育主の男を食べてしまいたい位に愛してしまった、という設定だ。
「ベンジャミン」=「三角関係の中の女性」?
そんな個人的想像もあったりするが、
やはり、これは、植物ベンジャミンなのである。

U-ki氏の猥雑で暑苦しく、セクシーなアレンジに応えるように、
夏野氏のこれまた女性らしい艶のある、「ベンジャミン」=「?」といった想像を掻き立てる詩を、
中森明菜その人は、ベンジャミンになり切って、
幹の突然変異のうねりを思わせるフェロモンを出しまくりながら、
独特の中低音での歌唱を、余裕で披露している。

エロティシズム満載ながら、決して下品にならないのが、
天性のシンガー、中森明菜だからこそ、なせる技なのだ。
あの悲劇的で消え入りそうな「難破船」を歌う人は、
こんな歌も普通に自分の歌として消化し、披露できるのだ。
あらゆる側面から「女性」を歌い尽くせる、
現役では数少ない、唯一無二の存在と、
言い過ぎと言われようが言ってしまおう。

セールス的には全くもってヒットと言えるには程遠いが、
間違いなく、中森明菜の魅力が十二分に発揮されている、
彼女の90年代での一番のハマり曲だ。
スルメ曲であるだけに、埋もれているのがもったいない、痛快な名曲。
アルバム「SHAKER」、また「Akina Nakamori 90's BEST」に収録されているので、
レンタル等で是非聴いてみていただきたい。

なお、この曲は、知名度が低すぎる問題があるものの、
女性やニューハーフの方々が、カラオケで適当に振りをつけて踊りながら、色っぽく上手く歌えば、
とても盛り上がるタイプの曲だ。
音域もそこまで広くないので、歌いやすい方の曲だろう。
ただ、あまり調子こいて踊り過ぎて、息がゼイゼイして歌えない、なんてことのないように。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

岡章弘

和くんじゃなくてここでははらぼーの中森明菜への情熱がとても伝わってくる。
普段はクラシックばかり聴いているが中森明菜の歌を聴いてみたくなったよ!
by 岡章弘 (2014-01-13 21:19) 

はらぼー

レンタルでもいいので、借りて聴いてみてください。
その時代その時代の、彼女が光り輝いています。
by はらぼー (2014-01-13 21:32) 

ハマコウ

独特の個性が光っていましたね
魅力的に感じました
by ハマコウ (2014-01-13 21:42) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、コメント、nice! ありがとうございます。
この曲は、TVではNTV系「FUN」での1度のみの披露でしたが、
妖しい魅力が健在であることを見事に果たしてくれました。
復帰やら結婚やら、時たま話題に上りますが、
何よりも、本人が幸せになってくれることを、祈って止みません。
by はらぼー (2014-01-13 22:00) 

aikaijo

はらぼーさーん!
大学時代お世話になった福岡在住のアイですよー!
年賀状を見て気になってブログ見ちゃいました~(^^)
はらぼーさんといえば、というくらい中森明菜思い出してましたが、
そんなに大好きなアーティストだったんですね♪
今でも熱いはらぼーさんで嬉しいです!
今、お仕事探されているんですか?
はらぼーさんにピッタリの素敵な仕事が早く決まりますように
陰ながら祈っております。
by aikaijo (2014-01-15 13:40) 

はらぼー

「アイ」ちゃーん!
見に来てくれて、ありがとー!!
コメント入っているとは思っていなくて、
夜更けにビックリしちゃって、テンションあがっちゃいました(^^)
文面から見る限り、お元気にしているようで、嬉しいです。
次の仕事、決まるように頑張ってきますね!
by はらぼー (2014-01-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。