SSブログ

須佐神社(島根県出雲市佐田町) [俺の山陰]

IMG_1176.jpg
須佐之男命(スサノオノミコト)御終焉の地として祀られている須佐神社は、
出雲の山奥深い佐田町にある。

IMG_1323.jpg
IMG_1295.jpg
IMG_1287.jpg
今日は東京から帰郷してきた友達を連れて、やってきた。

IMG_1200.jpg
IMG_1204.jpg
IMG_1209.jpg
IMG_1265.jpg
出雲大社と同じく、非常に珍しい大社造という工法の建造物で、
県の重要文化財にも指定されている。

IMG_1230.jpg
樹齢1,300年とも言われる、大杉。
IMG_1237.jpg
IMG_1238.jpg

IMG_1251.jpg
県外ナンバーの参拝客が結構多いが、
境内は山あいならではの静けさで、のんびりと散策できる。

IMG_1272.jpg
IMG_1297.jpg
IMG_1219.jpg
IMG_1312.jpg
IMG_1308.jpg
IMG_1326.jpg
IMG_1334.jpg
神社という場所は、そんなに信心深くない者でさえも、
とても厳かな気持ちになり、心がスゥーッと落ち着く、不思議な場所だ。

IMG_1307.jpg
遠い場所からわざわざやってくる人達の思いも、分からないでもない。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

岡章弘

行った事ないから、今度行ってみますね。
by 岡章弘 (2014-01-13 19:55) 

はらぼー

「岡章弘」さん、こんばんは。
是非、行ってみてください。
独特の空間に、浸れますよ。
by はらぼー (2014-01-13 21:02) 

cocoa051

出雲地方は古くからの神社が多くてゾクゾクしそうですね。
by cocoa051 (2014-01-14 05:16) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
そうですね。
学生時代、歴史が嫌いだったボクですが、
大人になって、住んでいる場所の素晴らしさを認識している最中です。
まだまだボクも知らない場所がいっぱいあるので、
いろんな媒体に教えてもらいながら、
制覇していきたいと思います。

by はらぼー (2014-01-14 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。