SSブログ

石見国一宮 物部神社(島根県大田市) [俺の山陰]

IMG_0883.jpg
昨日、急遽物部神社まで、
2014-01-12 09.21.28.jpg
この「勝守」を手に入れるために、車を走らせてやってきた。
今日は会社説明会と適性検査。
履歴書と職務経歴書も持ってこいとのこと。
第一次選考ということだ。ライバルに勝たなければ。

IMG_1017.jpg
本当は、一つ持っているのだけれど、
闘病中の父親に貸してあげているので、
もうそれは父親に差しあげることにして、
新たな気持ちになるべく、手にすることができた。

IMG_0890.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0943.jpg

IMG_0950.jpg
祭神の宇摩志麻遅命が石見国に鶴に乗って降臨したとも伝えることから、
当社の神紋は赤い太陽を背負った鶴の「日負鶴(ひおいづる)」となっている
(Wikipediaより引用)。
IMG_0918.jpg
IMG_1010.jpg

IMG_0902.jpg
お、こんなところにも吉田くんが。

IMG_0914.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0971.jpg
勝負の神様として名高いだけに、競馬の銅像までも。


IMG_0909.jpg
勝石もしっかりと撫でて、さぁ、勝負に行ってくるぞ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

岡章弘

就職試験がいい結果になりますように!
おやじさんが病気に勝てますように!
by 岡章弘 (2014-01-12 12:43) 

cocoa051

大きな鳥居ですね。
就職試験、ご健闘を祈ります。
by cocoa051 (2014-01-12 16:08) 

はせお

こんばんは。
物部神社・・・。
この辺りは大和朝廷と深く関わっていますね。
山陰地方を少し捉えなおす機会が生まれました。
就職試験、頑張ってください(^-^)
by はせお (2014-01-12 23:59) 

はらぼー

「岡章弘」さん、ありがとうございます。
父親の病気は、ずっと付き合っていくもので、
痛くなったらその都度治療していくという感じです。
by はらぼー (2014-01-13 00:14) 

はらぼー

「cocoa051」さん、こんばんは。
おかげさまで、今回やるべきことは尽くしてまいりました。
あとは結果を待つだけです。
by はらぼー (2014-01-13 00:16) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
山陰には、名だたる歴史と所縁のある場所がたくさんありますので、
そう思っていただけると、とても嬉しいです。
ボクも地元を見つめ直す、
いい機会をこの時期にもらったと思っています。

試験はとりあえずできる限りを尽くしてきました。
あとは、最終面接へ通過するか、というところです。
by はらぼー (2014-01-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。