SSブログ

Let Him Be, Let Me Be. [おもいの輪郭]

IMG_0061.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S55-250MM F4-5.6 IS2、
シャッター速度1/50、絞り値 25(オート)、ISO感度640(オート)、焦点距離214mmで撮影。

今日、父親が肺腫瘍の摘出手術を行い、無事成功した。
脳腫瘍は昨年中に取り除き、
今日の術後、しばらくは入院してリハビリを行った後、退院の予定である。

もちろん、ガンが身体の各地に散らばっている現状では、完治は難しい。
それはすなわち、余命が限られているのを覚悟しなければならない。
本人も、家族もだ。
無理して手術をしまくって、余命を延ばしたりするのも、選択肢の一つだ。
けれど、もう、身体的にも、精神的にも、しんどい思いをさせるのは、
また、そんな思いをするのは、いやだ。
だから、父親本人が、これ以上手術はしないと言ったことも、家族は受け入れた。

父親が、いつも通り、いままで通り、元気に外で畑仕事ができて、
好きなモノいじりができて、冗談にならない冗談を言って家族を凍らせて、
穏やかな日々を送りながら、生涯を終えるほうが、いい。

そして、ボクも、
正しいと思える道を、迷いなく思うがままに、生きなければならない。

今日、ハローワークに行ってきて、
紹介された仕事についてお話を聞き、応募しようと決めた。

そして、もう一つ。
とある童話コンテストに出品する作品が、今日出来上がった。
これも、やりたかったことの一つ。

やらねばならないこと、やりたいこと。
それは必ずしも同じではないが、同じになることもある。
可能性は、自分がそこに向かって動いてさえいれば、
0%ではない。
ほんの少しでも、自分の理想に近づければ、
また、そうなれれば。
そんな思いを、改めて胸に刻んだ日だ。

さて、明日は作品を郵送して、
その後、就職活動の一環である、適性検査の勉強をすることにしよう。
でも、また違うコンテストの作品を、実は書いていたりしてね。
タグ:童話 ガン 余命
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

cocoa051

ズームだと使い慣れないと難しそうですが、上手く撮れてますね。
お父さまのこと、お大事にしてください。
by cocoa051 (2014-01-07 03:49) 

はらぼー

「cocoa051」さん、本当にありがとうございます。
父親は、すこぶる元気で、
一時退院の年末年始も、外で動き回っていました。
いつも通り、というのが、
本人の気持ちを尊重しているのでは、と
暗黙の了解で、家族は接しております。
後年はまた状況が変わっていくはずですが、
その時はその時なりに、守っていきたいと思っています。

出雲地方には結構いる鷺です。
まさに、高速連写機能のおかげです(^^;
by はらぼー (2014-01-07 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。