SSブログ

酒持田商店 ヤマサン梅酒(島根県出雲市平田町) [おみやげ本舗]

IMG_0148.jpg
もう、甥っ子がお酒を飲める歳になったなんて・・・。

以前にも紹介した、雲州平田の酒持田商店。
こちらに、日本酒で作った梅酒がある。
この正月、甥っ子が「梅酒が飲みたい」と言うので、買ってみた。
500ml 1,200円なり。

出雲産の梅と氷砂糖、そして日本酒で作ったこの梅酒。
梅酒独特のとろみ感はありつつも、
日本酒ベースだけあって、口当たりが非常にさっぱり。
味も甘ったるくなく、すっきりとした味わい。
アルコール11度以上というのも、そのすっきり感を助けているのではないだろうか。

色から見ると熟した黄色い梅を使用していると思うのだが、
青梅かと間違えるかのように、梅らしい青さもありつつ爽やかで、
それでいながら、完熟した梅の自然でジューシーな甘い香りが一気に広がる。
また、その香りと、フレッシュな日本酒の、いかにも米らしい匂いとが、ベストマッチング。
その両方が、心地よく鼻に抜けて、うむ、これは美味。

まさに食前酒、アペリティフに最高の梅酒。
ちょっと値は張るが、通販でも購入可能なので、
甘いだけじゃない、美味しい梅酒を愉しみたいなら、お試しなさる価値は十分ありかと。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

cocoa051

品のある梅酒ですね。
by cocoa051 (2014-01-04 08:11) 

はらぼー

「cocoa051」さん、そうなんです。
梅ゴロゴロでなく、琥珀色っていうのが、いいですよね。
あと、モダンなデザインも。

日本酒に興味のない人達も目を惹くような商品にも
チャレンジされている、
雲州平田で残る唯一の酒蔵です。
40種類もあるらしいので、お好みのお酒を、
本店で見つけることが、きっとできます。
by はらぼー (2014-01-04 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。