SSブログ

2014-01-03 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0300.jpg
おはようございます。

IMG_0311.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S18-55MM F3.5-5.6 IS2、
シャッター速度1/6、絞り値 22(オート)、ISO感度1600(オート)、焦点距離28mmで撮影。

今日はいいお天気になりそうだ。
正月三が日は、雪や雨にやられず、寒すぎず、
出雲大社などへの初詣も、気持ちよくお参りできるのでは。

IMG_0316.jpg
シャッター速度1/6、絞り値 22(オート)、ISO感度3200(オート)、焦点距離53mm
IMG_0334.jpg
シャッター速度1/5、絞り値 5.6、ISO感度100(オート)、焦点距離55mm
IMG_0333.jpg
シャッター速度1/5、絞り値 5.6、ISO感度160(オート)、焦点距離43mm

これは7時15分くらいの空。
草花も霜を被って、寒そう・・・。

IMG_0314.jpg
シャッター速度1/6、絞り値 22(オート)、ISO感度100(オート)、焦点距離33mm

朝のグラデーションは刻々と変わる。
その一瞬一瞬が、またいい。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

cocoa051

寒そうですね。
風邪にお気をつけて!
by cocoa051 (2014-01-03 14:06) 

はらぼー

「cocoa051」さん、お気遣いありがとうございます!
朝は結構冷えましたが、
日中は太陽サンサンの時間も長く、暖かい日になってます。
cocoa051さんも、お身体にはお気をつけてくださいね。
by はらぼー (2014-01-03 15:40) 

kou

霜のおりた植物の写真は東京ではなかなか撮れないです。
本当に寒そうなのが伝わってきます。
それはそうと、1/5~1/6秒とはずいぶんとシャッタースピード遅めですね。
by kou (2014-01-04 00:26) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
東京と山陰は気候が全く違いますからね。
あと、東京の街中では、
朝っぱらからそんなに道端に花を撮りに行きませんしね(^^)

山陰の朝は暗くて、本来の明るさや色が出にくいんです。
例えば、1/25とかにすると、真っ暗なんですよ・・・。
ボクは、ISOを上げるよりも、
シャッター速度を遅くして連写させる手法を取っています。
by はらぼー (2014-01-04 08:58) 

kou

冬の朝早い時間帯だとどうしても暗いので、ISO感度を上げたり絞りを最大に開いたりしないと、シャッタースピードが稼げないでしょうね。
私の腕だと自信がないので三脚使うかどこかに置いて撮ることになりそうです。
連写して一番いいものを使うというのはデジタルならではの方法で、私も暗いところや自信がないときはよく使います。フィルムの時代だと現像代やらフィルム代やらが怖くて使えませんでしたが。(^^;
by kou (2014-01-04 10:06) 

はらぼー

「kou」さん、またまたコメントありがとうございます。
ボクは、三脚がネジをグルグルねじ込む、安物の面倒臭いタイプなんで、
夜景や動体、記念写真のときしか使いません。
連写という機能に、大変助けられている状況です(^^;;
by はらぼー (2014-01-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。