SSブログ

三朝温泉 河原風呂(鳥取県東伯郡三朝町) [俺の山陰]

IMG_8216.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S55-250MM F4-5.6 IS2、
シャッター速度2(タイマー)、絞り値 13、ISO感度3200(オート)、焦点距離90mmで撮影。

倉吉の撮影旅行の帰りに、三朝温泉の河原風呂に寄ってみた。

IMG_8219.jpg
三朝川の畔に作られている、露天風呂。
大雨などで濁流に流されると、危なくて入れないのだが、
今回は、幸いにも穏やかな水流であり、無事入浴することができた。

2013-12-20 19.27.11.jpg
脱衣所も野ざらしで、混浴。
といっても、地元のおじさま方のお話を漏れ聞くと、
最近は女性で入るような人はいないとのこと。
というか、昼間だったら、男性でもなかなか勇気のいる場所だぞ。

手前はぬるめ、奥側は熱めのお湯。
以前宿泊した際に、三朝の泉質が大変気に入ったのだが、
さすが、日本屈指のラドン(ラジウム)温泉、
さらさらと肌の当たりもさっぱりとする泉質は、河原風呂でも変わりない。

暗くてあんまり見えないし、
入浴されている地元のおじさま方が映り過ぎると大変なので、
これくらいのぼやけた映像が、むしろいいかも(←言い訳(^^;)

2013-12-20 19.26.44.jpg
昼間の入浴もいいけれど、
静かな温泉街の夜景を観ながら入浴、っていうのも、オツなもの。

訪問時があまりにも遅すぎたので撮影できなかったが、
昔ながらの射的場などがある温泉街も、今度はゆっくりと撮影して回ってみたい。
ちなみに、有料で入れる公共温泉もあるので、
女性の方は下調べをして立ち寄ってみられるのも、よいかと。
そして、チャレンジ精神旺盛な女性であれば、是非河原温泉に(^^)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

cocoa051

三朝温泉ですね。
子どものころ「みあさ温泉」と読んで笑われた思い出があります。「みささ」なんですよね。
by cocoa051 (2014-01-04 08:10) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
あは。普通そう呼びますよね。分かります。
山陰は、普通そう読まんだろーといった
地名がいっぱいありますからね。
by はらぼー (2014-01-04 08:42) 

kou

三朝温泉には行ったことないです。有名な温泉なのに。
考えてみると、高校生まで広島県内に住んでいたものの、行動範囲が金銭的にも時間的にも広がる大学生以降は広島にいた期間が短いせいかと。
露天風呂は開放的でいいですが、たぶん私も夜暗くなってからでないと入れません。(笑)
by kou (2014-01-04 10:17) 

はらぼー

「kou」さん、いらっしゃいませ。
そうですよね。金銭的にも移動手段にしても、
遠くにはなかなか行けないですよね。
やっぱり、ここは入れないですか、夜以外は(^^)

by はらぼー (2014-01-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。