SSブログ

思い出のガチャガチャドラえもん [My Favorites]

2013-12-25 08.27.07.jpg
小さい頃から、ドラえもんが好きだった。

これは「ガチャガチャドラえもん」復刻版。
東京で仕事をしていた時、住んでいた街の西友で偶然見つけて、即買い。

この「ガチャガチャドラえもん」には、苦い思い出が。

ボクが小学生の頃、
父親は忙しい中でも、夏休みには日帰りとはいえ、
どこか遠くへ連れて行ってくれていた。

その年は、広島・宮島へ行って、
かつて存在した遊園地、ナタリーへ行って、
海に向かって疾走するジェットコースターが恐くて、ずっと下を向いていたり、
でも、楽しかったなぁ。
そして、宮島。
ハレの日っていうものは、親も財布が緩むもの。
なぜか宮島のお土産屋さんで、
ずっと欲しいとねだっていた、これを買ってもらった。
嬉しくて嬉しくて、これの入ったビニール袋を持った手も弾んでいた。

帰りの宮島の乗船場の自動キップ売場。
自分でキップを買う、と言ったボクは、
そのビニール袋を、キップ発券機の右の荷物置きのカウンターに置いた。

そして、発船直前になって、
そのビニール袋を持っていないことに気が付いた。
慌てて取りに戻ろうとすると、
船員さんは「もう出るから、危ないから出ないで!」

帰りの船内で、10分間ずっと号泣。
ウチへの帰り道も、帰ってから数日間、ずっと悲しみに沈んでいた。

あまりにも落ち込んでいて、親もいたたまれなかったのだろう。
さすがに「ガチャガチャドラえもん」は、当時のボクには高価過ぎるので、
少し安めの、ドラえもんのタケコプター付きのヘルメットをもらった。
もちろん、完全な代わりにはならなかったのだけれど、
ボクは、斐伊川土手などで、これを被って駈け回りながら、
タケコプターをクルクル回して、遊んでいた。

1点ではあるが、いわゆる大人買い。
ずっと部屋に飾っている。

2013-12-25 08.27.29.jpg
しっぽを引っ張ると、ひみつ道具がポン。
なんか、やっぱり、好きだな。ドラえもん。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 4

cocoa051

ドラえもん、懐かしいですね。
by cocoa051 (2013-12-25 13:06) 

はらぼー

「cocoa051」さん、こんばんは。
ドラえもん、長いですよねー。
今は意識してテレビのドラえもんを観ることがなくなりましたが、
映画ポスターとかグッズを見ると、つい立ち止まってしまいます。
by はらぼー (2013-12-25 19:39) 

ネオ・アッキー

はらぼーさんこんばんは。
可愛いドラえもんですね。
by ネオ・アッキー (2013-12-25 22:20) 

はらぼー

「ネオ・アッキー」さん、コメントありがとうございます。
かわいいでしょ。
一番かわいい(と自分では思っている)時代のドラちゃんが、
形になっています。
目とかもびっくりしたものとかと取り替え可能ですし、
頭に付けるタケコプターも、付いているんですよ。
ただ、目が外れたときのドラちゃんは、ちょっと怖いです・・・。
by はらぼー (2013-12-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。