SSブログ

DIRK BIKKEMBERGS ロングワイヤーブーツ [男子的服飾雑貨論]

IMG_8278.jpg
大学3回生の時に、一目惚れで購入。
もう17年になるんだなー。

紐が自転車の荷台のゴム紐のようになっていて、
穴のない革ブーツを、グルグルと縛って履くという、
今見ても、斬新極まりないブーツ。

IMG_8316.jpg
DIRK BIKKEMBIRGS(ダーク・ビッケンバーグ)という、
ベルギーのデザイナーによるファッションブランドの作品。
この頃は、特にここの作品は、尖っていた。
そして、アホみたいに、高価だった。

IMG_8290.jpg
後方上には紐を通す輪っか。

IMG_8285.jpg
後方かかとには鉄製の空間があり、足首辺りをきっちりと紐で留めることができる。

IMG_8292.jpg
IMG_8279.jpg
そして前には上向きのフック。

これらの引っかかりを使いながら、
自分の好みで紐の留め方を自由に決めることができる。

かかとの鉄が、とにかく重い。
重いからかかとがすぐに擦り減り、MisterMinit等での貼り換えも頻繁。
そう、オシャレは我慢。
まさにその究極形。
機能性をオシャレに求めるのは、野暮な話と、
このブーツを履く時は、そんな気概を持って臨んでいる。
そして、40になろうと、50になろうと、
ボクはこれを、ブーツインで履き続けるつもりだ。
ここまで履けば、高価であろうと、元はしっかり取れている、と思う。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 4

はせお

こんばんは。
私も若い頃は、そういったブーツとか履いていました。
懐かしいですね(^-^)
by はせお (2013-12-25 01:35) 

はらぼー

「はせお」さん、おはようございます。
そうなんですか。同感してもらって嬉しいです!
もう10年前くらいから、これを履いてショップに行くと、
必ず店員さんが「これなんですか!?」と聞かれてしまいます。
自分より若い人にとっては、突飛でハード過ぎて、
不思議なものに映るかも知れませんね。
あるニュースでは、
バブル時代のファッションが再燃していると聞きました。
一回りして、こんなブーツを履いている子が出てくると、
嬉しいんですが・・・。
ま、どちらにしても、田舎じゃこれは浮きすぎですが(^^;;
by はらぼー (2013-12-25 08:13) 

cocoa051

頑丈そうで、長持ちできそうですね。
by cocoa051 (2013-12-25 13:07) 

はらぼー

「cocoa051」さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。いい革なんで、長持ちしてます。
自分の気に入ったもので、かつ大事に使えば、
いくら高価であっても、結局は自分自身にとって得なんですよね。
価格破壊と言われる時代ですが、
安いものと比べて、本当にいいものだと自分自身が思えば、
その価値を認めて、手に入れるべきだと、ボクは思います。
by はらぼー (2013-12-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。