SSブログ

倉吉打吹玉川伝統的建造物群保存地区(鳥取県倉吉市) [俺の山陰]

IMG_7895.jpg
かつて打吹城があった打吹山のすぐ麓に存在するのが、
この、伝統的建造物保存地区。
近年多くの歴史的建物を修復しつつ、積極的に観光PRを行っている地域だ。
IMG_7922.jpg
小さなお堀には、鯉も。

IMG_8001.jpg
街の特徴は、まずこの赤瓦。
雪に強い島根・石見の石州瓦を使用している。
IMG_7879.jpg
焦茶色の囲いと、赤瓦とのコントラストが美しい。

IMG_7931.jpg
また、川を挟んで左に商家街、右に職人街と分かれているのも特徴だ。
職人街の白壁土蔵群の下の壁は、焼き板となっており、
万が一、商家街が火事となったとしても、
藩の重要な生産拠点である、職人街への延焼を防ごうとする狙いと言われている。

IMG_7860.jpg
IMG_7915.jpg
IMG_7770.jpg
IMG_8132.jpg
IMG_8084.jpgIMG_8078.jpg
IMG_8123.jpg
IMG_8127.jpg
IMG_8150.jpg
IMG_8155.jpg
この日は、朝から雪が降り、
昼間もずっと曇りがちで、時折あられ混じりの雨も降りだしたりしたのだが、
これもまた、山陰らしいと思えば、
この城下町の風情にも、しっくりとくる気候だ。

IMG_8173.jpg
IMG_8182.jpg
IMG_8193.jpg
あるお店にて店主と話が弾み過ぎたり、
被写体を探し続けている間に、いつの間にやら辺りは薄暗くなってしまった。
それでも、陽が落ちてもなお、街の灯りで、温かな雰囲気が漂うのが、この街だ。

観光時間は、1~2時間あれば一帯を十分巡れる広さである。
同地区にある各商店、建造物管理の方々は、
倉吉、また鳥取の良いところを大事に残しつつ、
初めての人にも興味をもってもらえるような工夫を、
街ぐるみで頑張ってやっておられる。
完成度は既に高いが、潜在的魅力はまだまだありそうな街と感じた。
その雰囲気を本当に楽しむのであれば、1日あっても足りないかも知れない。
近代化で失われる物事が多い中で、
古くからの美しいものが残る街、残せる街には、違う形の幸せがあるようだ。

なお、個々の建造物等のピックアップは、後ほど改めて。

【基本情報】
倉吉打吹玉川伝統的建造物群保存地区

倉吉市役所を目指すと、その北側に広がる美観地区。
同地区の周辺には無料の駐車場がいくつもあるが、台数が限られる。
自家用車の方は、市役所の無料駐車場が広くて安心。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

cocoa051

ボクは残念ながら島根には行ったことがないんですが、写真を見て思わず倉敷かと思いました。幼少の頃の倉敷の思い出があるんで・・・。
風情があっていいですねぇ。
by cocoa051 (2013-12-22 03:15) 

はらぼー

「cocoa051」さん、コメントありがとうございます。
確かに、倉敷に近い雰囲気に感じられるかも知れませんね。
倉敷のほうが、早くから魅力に気が付いている分、
もっとスタイリッシュで観光地っぽいです。
倉吉は、まっぷるのようないわゆる観光ガイドブックに、
殆ど紹介されていない場所なので、密かにお勧めです。

ちなみに・・・倉吉は鳥取です・・・
やっぱり、鳥取と島根、ごっちゃにされてしまうんですね。
鳥取は島根の右隣、島根は鳥取の左隣です
(frogmanの『秘密結社鷹の爪』風に(^^;)。
どちらにしても、山陰、いつかは訪れてみていただければ、
幸いです。
by はらぼー (2013-12-22 07:21) 

cocoa051

間違えちゃってスミマセン。

by cocoa051 (2013-12-22 14:05) 

はらぼー

いえいえ(^^)
by はらぼー (2013-12-22 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。